• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCの起動時のエラーの意味について質問があります。

  • 質問No.9665563
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数2

お礼率 72% (54/74)

PC(DELL製)の起動時のエラー(英文)の意味及び、
解決方法について質問があります。

DELL社製のデスクトップパソコンを使用しているのですが、
数日前からおかしくなって困っています。

DELL製PC Windows 10 Proです。

症状としては、

電源ボタンを押す。→DELLのロゴが出る。
→その後すぐに、黒画面に白字で英文が出ます。

英文の内容はこんな感じです。↓

Initializing Intei(R)Boot Agent GE v1.3.52.1
PXE 2.1 Build 089(wfM2.0) Alert! System battery vol tage is low.
Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility
PressF5 to run onboard diag nostics
_ ←点滅している。

→取りあえずF5押してみる。

→すると、次に、青画面に白字が出ます。

Pre-boot system Assessment Build 4521

Device : Memory ←(薄い白字)。
Test : WcMch Test ←(薄い白字)。
Status : ←(空白)。

Memoey Test Activity
CPU 0
CPU 1
↑何かを調べている感じです。2本のゲージが動いています。

画面の一番下に、

PRESS ESC TO ABORTTESTNG

→ESCを押す。

select OK reboot your-system

→Oは白字。OKと出たので、OかEnterを押す。やっと起動出来る。

※英文及び単語の区切りに間違いがあるかもしれません。

こんな感じです。

(システムの復元はやってみましたがダメでした。)

何でこんなことになったのでしょうか?。

そして、この状態を元に戻す(電源→即起動)には、
どうすれば良いのでしょうか?。

パソコン初心者の為に、お知恵を拝借出来れば嬉しいです。

御回答、頂けたら幸いと存じます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5348/9869)

デスクトップPC カテゴリマスター
パソコンを起動する時に「System battery voltage is low」と表示される場合の対処方法
https://www.dell.com/community/%E4%B8%80%E8%88%AC-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%92%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AB-System-battery-voltage-is-low-%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95/td-p/7191636
使用しているPCの型番等わかりませんがデスクトップPCならケースを開けてマザーボード上にあるボタン電池を新しいものに交換してみましょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (2303/8806)

>System battery vol tage is low.
BIOSデーター保持用のバッテリー(ボタン電池)の電池切れなので交換が必要です。
交換後F2でBIOSに入り日付等の設定をすれば大丈夫です。
またバッテリーが切れるくらいですから、HDDも寿命ではないかと思えます。
>F5 to run onboard diag nostics
ダイアグノーシスティク(点検調査)ですからそれなりに調べます、
なんでなるのかBIOSの記録データが消えているから、点検して記録をしているだけ、そしてPCの電源を切るとバッテリーがないので、記憶が消える、その繰り返しです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1326/6178)

ディスクトップであれば
マザーボード基盤のCR2032の交換は難しくありません
たぶん、大型のプラスドライバー一本で開けられると
おもわれます。

ただまあ、心配があればメーカー修理すればいいでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2054/10348)

すべてのパソコン(のマザーボード)に装着されているCMOS電池が消耗しているのです。それを新品と取り替えればいいだけです。コイン電池CR2032で、どこの電気店でも売られています。200円ぐらいです。電源を切ってケースを開け、マザーボードのCMOS電池を取り外し、5分ぐらい放置してから新しいのを装着する。この動作をCMOSクリアと言いす。CMOSメモリにパソコンのBIOSと言う基本プログラムが復活して、お書きになったような現象は起きなくなります。(つまり直ると言うこと)
下記のYoutubeを参考にするといいです。
https://www.youtube.com/watch?v=HR_UtABwuZw
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

エラーメッセージの内容を機械翻訳したところ121CCagentさんの仰るとおりボタン電池が切れている為に表示されている警告の様です。
交換用の電池はコンビニなどでも売っているCR2032と言うタイプで大丈夫なはずですが念のため現在付いている電池の型番を確認する様にしてください。