• ベストアンサー
  • 困ってます

おもちゃの電池ボックスですが本体に通電しません。

  • 質問No.9665118
  • 閲覧数214
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

おもちゃの電池ボックスですが本体に通電しません。電池ボックスは3本直列繋ぎで、1本目と2本目は通常連結、2本目と3本目の接続は抵抗(らしき物)で繋がれています。通電しないのでこの部分をショートさせると作動しますが、そのままでは3本目の電池が時間経過で過熱します。抵抗はエメラルドグリーン色で1本の黒帯があります。製品は中国製です。
・この部品を付ける意味は何でしょうか。
・国内の代用品はありますか、また入手方法や価格などについて。
・代用品ない場合の安全な便宜的な処置について。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (111/303)

部品はたぶん過電流防止用のポリヒューズだとは思いますが
中国製だとどんな部品使っているかは判りませんね。

単体部品として買うならこんな感じの部品
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?search=x&keyword=%83%7C%83%8A%83q%83%85%81%5B%83Y&image=%8C%9F%8D%F5

あと
>この部分をショートさせると作動しますが、そのままでは3本目の電池が時間経過で過熱します。
は、スイッチOFFではありえないのでは無いかと思います。
本邸側のどこかがショートしているのでは?
補足コメント
kazenokoe51

お礼率 100% (15/15)

質問説明が不十分でした。この部分を直結してスイッチONにして使用すると3本めの電池だけが厚くなります。
それと、お店を紹介いただきましたが、どの商品が適当なのか分かりません(大汗)
投稿日時:2019/10/08 19:30
お礼コメント
kazenokoe51

お礼率 100% (15/15)

特急の回答ありがとうございました。抵抗らしきものが「ポリスイッチ」と言うものであることを初めて知りました。修理にかなり前進しました。感謝です。
投稿日時:2019/10/09 10:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (10/26)

> 抵抗はエメラルドグリーン色で1本の黒帯があります。

一般的には0Ω抵抗(ジャンパーワイヤ)じゃないですか。
だとしたらショートさせても大丈夫ですが
ヒューズ代わりにワット数の小さい0Ω抵抗を
入れているとすれば元の設計が良くない。

電池は、3本とも新品でしょうか?
電池にばらつきがあると熱を持つこともあります。
(そんなに高温にはなりませんが)
お礼コメント
kazenokoe51

お礼率 100% (15/15)

この抵抗らしきもの「ジャンパーワイヤ」と言うものなんですね。でもショートさせても大丈夫、との意見をきいてちょっと安心しました。電池の過熱も納得しました。何とか修理してみます。大変助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/09 10:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (213/930)

>3本めの電池だけが暑くなります。w
回路がショートして大電流が流れ
3本の中で弱く負けた電池に
 充電しようとする電流が流れているのでしょう。

>抵抗はエメラルドグリーン色で1本の黒帯があります。
電池逆接続の保護ダイオードでしょう。

回路がショートモードで壊れているので
 研究目的でないなら部品取りの価値しかないですね。
お礼コメント
kazenokoe51

お礼率 100% (15/15)

抵抗らしきものは「 電池逆接続の保護ダイオード」なんですね。加熱の原因も理解しました。
ありがとうございました。頑張って修理してみます。
投稿日時:2019/10/09 10:49