• 締切済み

Vivaldiの入力フォームの履歴を消したい

ブラウザvivaldiを使っていて、設定から検索バーのオートコンプリート機能を消すことはできたのですが、普通の入力フォームの履歴を消すことができません。 履歴を消すだけでなく、機能そのものを停止させたいのですが、どこを操作すればよいですか?

みんなの回答

• narashingo
回答No.4

A.No3です。 >入力履歴が表示される 過去に自分で入力した履歴が、ひらがな入力時に、その書込み部分に表示されるのですか? 仮に「プロパティ」の「予測入力」にある「入力履歴を使用する」にチェックが入っていても、「詳細設定」ボタン→「予測入力」タブの「予測入力を使用する」にチェックを外して、OKで閉じると、 前者の「予測入力」にある「入力履歴を使用する」のチェックが自動で外れて入力履歴は使用しないように連動しています。 また、過去の入力履歴を削除しなくても、入力履歴は使用しないので、勝手に表示することはないです。 なにかIMEに不調があるのでしょうか・・。

multiphlale52
質問者

お礼

vivaldiの「閲覧データを消去」で一時的とはいえ消えるので、vivaldiの中に蓄積されている何かだと思います。IMEではないように思われます。ありがとうございます。

回答No.3

A.No2です。 >IMEも消して観たのですが、違うようです。 そうですか? 「予測入力を使用する」のチェックを外すと、Vivaldiはもちろん、Firefox, Chrome, Edgeのブラウザでいずれも予測候補は出なくなります。 デフォルトでは、入力文字1に設定されているので、チェックを入れて有効にすると、例えば、「予約」の「よ」を入れただけで、5つの予測候補がプルダウン表示されますよ。

質問者

お礼

教えていただいたとおりにチェックを外し、今も確認しましたが、 その上で入力履歴が表示されるのが消えることがないです。 ありがとうございました。

回答No.2

A.No1です。 >普通の入力?フォーム?ページ内の入力履歴を表示する機能自体を消したい 例えば、OKwaveの質問投稿時の書込みフォーム内の予測入力の候補の表示ですか? そうであれば、IMEの機能ではないですか? (Windows10 - IMEの予測入力の使用(有効/無効)と設定) https://pc-karuma.net/windows-10-ime-input-prediction/

質問者

お礼

ありがとうございます。操作方法いろいろためになります。

質問者

補足

IMEも消して観たのですが、違うようです。 「閲覧データを消去する」 で、「フォーム入力データ」にチェックいれて消せば、確かに消えるのですが、 その直後から再び入力履歴が保存され始めます。 保存自体をさせないようにしたいのです。

回答No.1

「削除」は、メニューアイコン(又は、メニューバー)の[ツール]→「閲覧データを消去する」→開いたウィンドウで「フォーム自動入力データ」を選択して、全期間削除ではどうですか? 入力関係のオートコンプリートは、ツール→「設定」の「アドレスバー」にある「アドレスの自動補完」ではないかと思います。 (名称が異なりますが:【Vivaldi】予測変換を消す方法!オートコンプリートを無効化!) https://clrmemory.com/pc-mobile/mac/vivaldi-yosoku-henkan-off/ その他、「設定」の「検索」の項目もありそうですが、非常に判り難いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。わかりづらいです。。

質問者

補足

ありがとうございます。 削除、はわかるのですが、入力履歴を表示する機能自体を消したいのです。 ご紹介いただいたページも見ておりましたが、 「アドレスバー」と「アドレスバー」と検索バーの入力補助は、すでに消したのです。 そっちじゃなくて、普通の入力?フォーム?ページ内の入力履歴を表示する機能自体を消したいのです。