• ベストアンサー

生物基礎です お願いします( ;_; )

適当でないものはどれかと言う問題で 「生物は進化しその形質を徐々に変化させていくが、DNAは不変である」が解答なのですが、どこが誤りなのでしょうか よろしくお願い致しますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

DNAというのは生物の設計図に当たるものです。進化により形質が変わるということは設計図自体が変わっているということですから。DNAは不変ではありません。むしろDNAに変化が起こるからこそ少しずつ異なった形質になるのです。同じ種同士でも個体ごとにDNAは微妙に違います。例えば血液型などもDNAによって決まるのですが、血液型が異なればDNAは異なりますし、顔つきやそういった細かなこともDNAによって決まってくるので、DNAが不変ということはありません。

m01m22
質問者

お礼

ありがとうございます!!