• ベストアンサー

一般人がマスコミに請求できる賠償額

他人のLINEでもGメールでも秋葉原に売られているようなアングラの雑誌を読めば、ハッキング出来てしまう昨今、仮に一部大手メディアがあなたのプライバシーを常時5年間ほど監視していたとします。あなたの私生活はネット系マスコミの記事材料として日々扱われています。 上記を立証後、民事及び刑事裁判で得られる賠償金額は一社につき、いくらほどか見当つきますでしょうか。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

賠償金とは損害額を支払わせることですので、損害がなければ1円も請求できません プライバシーを見られたことに対する怒りを金銭で納めるというのは慰謝料請求となります 好きなだけ請求してかまいませんが、裁判になって裁判官が金額を決めることになります 他人の手紙を開けた場合の慰謝料が5万円くらいだそうです 5年間常時となると、完全に想像ですが30万円くらいですかね 判例はまだないと思いますが、こういう慰謝料ってあんまりもらえないのです 全然関係ないですけど浮気の慰謝料が150万前後と聞いたことがありますが、これよりは低いでしょうし

vietdistortion
質問者

お礼

慰謝料10億円(堀井雄二氏の夫婦別居における慰謝料と同額)ということでFAにしましょう。 ご回答ありがとうございました。

vietdistortion
質問者

補足

>> プライバシーを見られたことに対する怒りを金銭で納めるというのは慰謝料請求となります 失礼いたしました。慰謝料請求ですね。 >>好きなだけ請求してかまいませんが、裁判になって裁判官が金額を決めることになります >>他人の手紙を開けた場合の慰謝料が5万円くらいだそうです >>5年間常時となると、完全に想像ですが30万円くらいですかね 手紙一通の開封が5万円ならば、覗き見だけでなく日々記事制作で会社利益に直結させていた場合、30万円ということはないでしょう。