• ベストアンサー

こんな駒でゲームが成り立ちますか。

友人が考えたと言っていますが、はじめのならべかたで、まず桂馬の上に香車を乗せ、これを香馬と呼びます。次に銀を金の上にのせ、これを金銀と呼びます。王または玉はそのままで、最後に飛車の上に角を乗せ、これを王または玉の前に配置します。これを角車と呼ぶそうです。香車と銀の列は抹消して王のほうへ寄せます。歩はそのままですが、盤に合わせて減らします。また相手の歩との間隔は一マスだけに縮小します。盤は縦7横5という盤になります。各コマの動きは合併した両者を合わせたものとします。敵陣に入ってもナリは無しとします。こんな方式の将棋は成り立つものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゲームとしては成立すると思います。 ただ、いくつか問題点がありそうです。 ・持ち駒の再利用の有無が不明。再利用なしだとチェスに近いルール。 ・「金銀」の動きが「玉(王)」と同じなので、単調になりそう。 ・「敵陣に入ってもナリは無し」だと「香馬」が敵陣に入った時使えなくなる。 ・「歩」も「ナリは無し」だと、ますますもってチェスに近い。 結局、このルールだとチェスの方が面白いような気がします。「角車」もチェスの「クイーン」と同じ動きですしね。

kaitara1
質問者

お礼

せめてナリがあったほうが良いだろうということでしょうか。今度友人に会ったときに聞いてみます。彼もチェスのことは知っているのではと思うのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.4

私だったら、駒を取ろうとするときにお互いにサイコロを振って、大きな目を出したほうが相手の駒を取れるってルールにしますね。もし同じ数字なら「引き分け」にして。 ・・・と書いてみて、このルールだと詰みがないから永遠に終わらないことに気づきました・笑。

kaitara1
質問者

お礼

基本的には、この友人の方式を利用するのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは………既に将棋では無いですよね(-。-;) 将棋とするなら、現行のルールを改正しないとなりません。 即ち……主様も、成立しないのを分かっていて質問した……と言う事になるのですが(´д`|||)

kaitara1
質問者

お礼

私は知識がないので、なにか意味があるのかなと思ったのですが・・・。私としてはくだらないのではと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  ゲームとして成り立つと思います ただし、おもしろいかどうかは判らない  

kaitara1
質問者

お礼

面白いかどうかが一番の問題ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将棋の駒の名前の由来

    チェスはクイーンやビショップなど、王様の側近のような者達の名前がついています。(ルークが何なのかと、クイーンがなぜあんなに強いのだろう・・・) ですが、将棋は金将やら飛車やらよくわかりません。飛車は多分馬車のようなものかな?と思うのですが、香車や角、歩が敵陣に入って成る成金、など由来の想像が自分にはつけにくいようなものが多い気がします。もし何方か知っていらっしゃったら教えて下さい。贅沢を言うと、チェスの名前の由来も知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 将棋におけるひねり飛車の練習 Part8

    再びコンピュータでひねり飛車の練習をしましたが、また負けてしまいました。 今度は何がいけなかったのでしょうか? 手合割:平手 先手:自分 後手:コンピュータ ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩打 ▲2六飛 △6二銀 ▲1六歩 △1四歩 ▲3八銀 △6四歩 ▲9六歩 △6三銀 ▲7六歩 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲7七桂 △3四歩 ▲7五歩 △4四角 ▲7六飛 △4二玉 ▲4八玉 △5四銀 ▲3九玉 △3五角 ▲6八銀 △4五銀 ▲9七角 △8五歩打 ▲2八玉 △5二金 ▲7四歩 △6三金 ▲7三歩成 △同 桂 ▲6六歩 △3三玉 ▲6七銀 △1五歩 ▲同 歩 △8六歩 ▲同 歩 △1八歩打 ▲同 香 △2二玉 ▲6八金 △3三玉 ▲5八金寄 △7四飛 ▲同 飛 △同 金 ▲2七歩打 △8九飛打 ▲8一飛打 △9九飛成 ▲9一飛成 △9七龍 ▲5一龍 △8六龍 ▲6五桂 △同 歩 ▲同 歩 △同 桂 ▲3六香打 △同 銀 ▲同 歩 △7三角打 ▲3七銀打 △3六龍 ▲3九玉 △3七龍 ▲同 銀 △5一角 ▲7一飛打 △5七桂 ▲4八金寄 △4九桂成 ▲同 金 △5七角成 ▲4八金 △8九飛打 ▲2八玉 △3六桂打 ▲1七玉 △1六金打 ▲投了 まで94手で後手の勝ち ※対局後の感想 ・41手目7四歩 概ね駒組みをし終わったので攻める事にした。 ▲7四歩△同歩▲6四角を狙ったけど、相手は金が守りに加わった為▲6四角と出来ず、歩交換をしただけになった。 ・45手目6六歩 銀を活用する事にしたが、銀と角が邪魔だった。 このまま進ませても▲5六銀△同銀▲同歩△5七角成とされてしまいそう。 かといって歩を攻めに参加させたとしても▲6五歩△同歩▲同桂△同桂とされそう。 ・・・あっ、その後飛車を成り込めば良かったんだ。 ・55手目6八金 2手使う事になるが、できるだけ守りを堅くしたいので、片美濃囲いから本美濃囲いにした。 ・63手目8一飛打 角と香車は助かりそうにないし、活用も出来そうにないので、角と香車を守るのは諦めて、飛車で香取りと成り込みの両狙いの打ち込みをした。 ・69手目6五桂 このままでは桂馬までタダ取りされるので、無理矢理活用させたけど、意味は無かったようだ。 ・73手目3六香打 ▲3六香打△同銀▲同歩△同飛▲3七歩打で銀香交換しようとしたが、王手飛車取りされてしまった。 この手は失敗だったようだ。しかも、飛車取りになっている事にも気付かなかった。 ・83手目7一飛打 角金両取りを狙ったが、その前にやられてしまった。

  • 全ての駒が活用できる戦法は?

    いろいろな定跡を読んだりしていると、振り飛車なんかは飛車側にある桂馬や香車が働いてない戦法が多い気がして気になっています。角交換石田流なんかは、「左桂か銀どちらかが使えれば御の字」だと書いてありましたので、左銀までもが遊び駒になるようです。 すべての駒を使う戦法ってどんなのがありますか? 自分で思いついたのは、雀差し、37桂46銀38飛車とする矢倉戦法くらいで、2つしかないし、しかも矢倉しかないんです。 振り飛車でこれは!っていうのありませんか?

  • かなり恥ずかしいのですが・・・

    悪手、疑問手だらけでしょうが、棋譜鑑定お願いします。 後手が私です。 1.▲8四歩 2.△2六歩 3.▲3四歩 4.△7六歩 5.▲4四歩 6.△7八銀 7.▲3二銀 8.△3八銀 9.▲3三銀 10.△7七銀 11.▲5二金右 12.△5六歩 13.▲4三金 14.△5八金右 15.▲3二金 16.△2五歩 17.▲5四歩 18.△1六歩 19.▲3一角 20.△1五歩 21.▲4二角 22.△7九角 23.▲4一玉 24.△7八金 25.▲3一玉 26.△6九玉 27.▲2二玉 28.△6六歩 29.▲8五歩 30.△6八角 31.▲7二銀 32.△6七金右 33.▲8三銀 34.△2七銀 35.▲8四銀 36.△2六銀 37.▲9五銀 38.△8八銀 39.▲8六歩 40.△同歩 41.▲同銀 42.△3六歩 43.▲8七歩 44.△7九銀 45.▲9五銀 46.△3五歩 47.▲同歩 48.△同銀 49.▲3四歩 50.△2四歩 51.▲3五歩 52.△2三歩成 53.▲同金 54.△1七桂 55.▲8八銀 56.△1四歩 57.▲同歩 58.△1三歩 59.▲7九銀成 60.△同角 61.▲8八銀 62.△3五角 63.▲8九銀成 64.△1二歩成 65.▲同香 66.△1三歩 67.▲同香 68.△2五桂馬 69.▲2四銀 70.△1三桂成 71.▲同桂 72.△5七角 73.▲8八歩成 74.△6八金寄 75.▲7九成銀 76.△5九玉 77.▲8六歩 78.△1八香 79.▲8七歩成 80.△1四香 81.▲7八と寄 82.△5八金 83.▲1二歩 84.△3五銀 85.▲3二桂 86.△2四銀 87.▲同金 88.△1三香成 89.▲同歩 90.△2五歩 91.▲2三金 92.△3五桂 93.▲3三金寄 94.△2三桂成 95.▲同金 96.△4三銀 97.▲3一角 98.△3二銀成 99.▲同飛車 100.△3八歩 101.▲7七と寄 102.△1五桂 103.▲3三金 104.△2四歩 105.▲1一桂 106.△4九玉 107.▲1二銀 108.△2三桂成 109.▲同桂 110.△同歩成 111.▲同銀 112.△2五桂 113.▲1一香 114.△1三香成 115.▲同香 116.△同角成 117.▲2一玉 118.△3三桂成 119.▲同飛車 120.△3一馬 121.▲同玉 122.△1三角 123.▲2二銀打 124.△4六角成 125.▲6七と 126.△同金 127.▲3五金 128.△5七馬 129.▲4五桂 130.△4八馬 131.▲5七桂 132.△同金 133.▲同桂成 134.△同馬 135.▲4五桂 136.△4八馬 137.▲5七金 138.△1五馬 139.▲4八香 140.△3九玉 141.▲1七角 142.△3三馬 143.▲2八角成 144.△同玉 145.▲3三銀 146.△1三角 147.▲3二玉 148.△3一飛車 149.▲4三玉 150.△3五角成 151.▲4七金 152.△5一飛車成 153.▲6四角 154.△5五香 155.▲3七歩 156.△6五桂 157.▲3八歩成 158.△1七玉 159.▲3七飛車 160.△2七桂 161.▲3五飛車成 162.△5三金 163.▲同角 164.△同竜 165.▲3四玉 166.△3五桂 167.▲同玉 168.△3三竜 169.▲3四銀 170.△2六角 171.▲4六玉 172.△3四竜 173.▲5五歩 174.△6七金 175.▲5七金打 176.△3五竜 177.▲投了 棋譜間違えたかもしれません。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 お疲れ様です。 宜しくお願いします。

  • 将棋の駒を使った子どもの遊び

    将棋のコマを使って子どものころ遊んだ遊びです。4隅に歩を置いて、四枚の同一のコマを振って、表になった数だけ、一番外側のマスを反時計回りにぐるぐる回って、門出止まったら、歩が香車に、香車が桂馬に、、と上がっていって、王将になった人が勝ち、、というような遊びがありました。  この正確なルールを知りたいのです。どういう目が出たら役が上がるとか、、どこかに情報は無いでしょうか。教えてください。

  • 原始棒銀(VS8四歩型居飛車)のコツ Part2

    再びコンピュータ相手に原始棒銀で勝負をしましたが、やはりあっさり負けてしまいます。 こうも簡単に負けるのは自分が悪手を打ちまくっているからでしょうけど、その悪手が自分には見えないので、今回は一手一手について考えてみました。 一体どの手が良くなかったのでしょうか? 手合割:平手 先手:あなた 後手:コンピュータ ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩打 ▲2八飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲3八銀 △6二銀 ▲2七銀 △3四歩 ▲3六銀 △5二金 ▲2五銀 △4四飛 ▲5八玉 △5四飛 ▲6八銀 △6一玉 ▲2四歩打 △3五歩 ▲2三歩成 △同 金 ▲3四銀 △同 金 ▲2三飛成 △2四金 ▲2二龍 △同 銀 ▲7六歩 △2八飛打 ▲3八角打 △4四歩 ▲6九玉 △2六飛成 ▲4八金 △2七銀打 ▲4九角 △2八銀成 ▲7九玉 △1九成銀 ▲2七歩打 △7六龍 ▲9六歩 △2八歩打 ▲9五歩 △2九歩成 ▲9七桂 △7四飛 ▲7七銀 △7五龍 ▲8六歩 △7六桂打 ▲8五桂 △8八桂成 ▲同 玉 △7六香打 ▲8七玉 △7七香成 ▲同 金 △同 龍 ▲9六玉 △7八角打 ▲投了 まで72手で後手の勝ち ※ 対局後の感想 1~16  初期状態。 17 ▲3八銀  棒銀で攻める手。 19 ▲2七銀  銀を7段目に進出させた。 21 ▲3六銀  銀を6段目に進出させると同時に、△3三桂で棒銀を防がれても腰掛け銀に切り替えられるように、3筋に銀を移動した。 23 ▲2五銀  △3三桂で棒銀を防がれなかったので、銀を5段目に進出させた。 25 ▲5八玉  ▲3八金だと上部の守りが手薄になるし、▲4八金や▲5八金だと3九の地点が死角になるので、玉で守ることにした。 27 ▲6八銀  守りを強化した。 29 ▲2四歩  △同歩▲同銀で4段目に銀を進出させる狙い。 31 ▲2三歩成  相手が歩を取らなかったので、▲2三歩成で金を斜めに誘った。 33 ▲3四銀  ▲2四歩だと金が横に逃げて意味が無いし、▲1六銀だと△2四歩とされて攻められないので、銀を捨てて△同金▲2三飛成で飛車の成り込みを狙った。 35 ▲2三飛成  飛車は成り込めたが、△2四金とされて龍の逃げ道が無くなった。 しまった!! この手は失敗だったか。 37 ▲2二龍  どうせ逃げられないなら、せめて角だけでも頂くことにした。 39 ▲7六歩  角の活用を図った。 41 ▲3八角打  玉が逃げたら桂馬がタダ取りされるので、合駒で王手を防ぎつつ桂馬に紐をつけた。 43 ▲6九玉  一旦玉を逃がすことにした。 45 ▲4八金  △3七龍で角頭を狙われそうだったので、金で角頭を守ることにした。 だけど後で見直してみると角頭は桂馬が守っていたようだ。 桂馬の利きは見落としやすい・・・ 47 ▲4九角  このままでは角が取られるので、角を逃した。 49 ▲7九玉  攻める手段が無いし、桂香両取りを防ぐ方法が見当たらないので、とりあえず玉の守りを固めることにした。 でも持ち駒は歩しか無いし、どうやって固めよう。 51 ▲2七歩  攻めることも受けることも出来そうにないので、悪あがきで2六の龍を追っ払うことにした。 53 ▲9六歩  無理だと分かっていても、打つ手が無いので無理矢理端攻めをすることにした。 後で考えたのだが、ここで▲7七銀や▲6六歩だとどうなっていたんだろう? 龍を追っ払うことが出来たのだろうか? 55 ▲9五歩  強引に端攻めを狙った。 57 ▲9七桂  8五に移動してもタダ取りされるだけで意味無いはずなのに、攻める手段が無いから強引に桂馬で端攻めを狙った。 59 ▲7七銀  ▲8六歩~▲8五桂で無理矢理端攻めを狙うために、8六の地点に利きを入れた。 61 ▲8六歩  無理矢理端攻めを狙う手。 63 ▲8五桂  角は逃げられないし、銀で桂馬を取っても△7六龍とされて攻められそうな気がするので、桂馬で無理矢理端攻めすることにした。 だけど後で考えてみたのだが、△7六龍の後▲7七桂打で防ぐことは出来なかったのだろうか? 65 ▲同玉  玉で取りつつ7七の地点に紐をつけた。 67 ▲8七玉  香車を取ると△7六龍~△7八龍とされて、玉は逃げられなくなるので、上段に逃げることにした。 でも桂馬が邪魔で逃げ道が・・・ そういえばいつの間にか持ち駒に桂馬があったようだ。 △7六龍の後▲7七桂打で防ぐことは出来なかったのだろうか? 69 ▲同金  玉で取れないので、金で取った。 71 ▲9六玉  玉が狙われているので逃げた。 そういえば合駒で防ぐ手もあったんだった。 合駒なら少しは粘ることも出来たのだろうか? 73 ▲投了

  • 将棋の駒の名前の由来をおしえてください

    こんにちは。 将棋の駒の名前の由来をおしえてください。 よろしくお願いします。 ---以下は自分のフリーコメントです--- 歩兵: 「ほへい」と読まず、「ふひょう」と読むのはなぜ? なぜ成ったとき「と」金なのか? 香車: なぜ「香る」車?匂いと関係がある? 桂馬: 「桂」の馬?京都の桂が馬の産地だったとか? 銀将、金将: オリンピックのメダルも金銀銅の順だが、金銀というのには時代を越えた万国共通の認識があるのか? 鉄将とか鋼将とかじゃだめ? 飛車: 「飛ぶ」車? 香車もだが、「○車」と名前の付く駒が直線的な動きをするのは偶然? 角行: 「角(四隅)に行く」という意味? 玉将: なぜ「玉」? 「王」に似ているという意味では「主」とか「土」でもオッケーでは? 王将: 大将でなく王将なのはなぜ? 龍王、龍馬: 駒として王将を凌駕する強さという意味では、人間以上の存在という意味なのか? 日本史における「龍」の認識と関連が?

  • 駒得して攻めるコツってどこで覚えるんですか?(少し長文です)

    駒得して攻めるコツってどこで覚えるんですか? 攻めについての質問です。 銀が飛車角のヒモ付きで進出したり、単独銀でもスイスイとうまく前に進んで見事に銀成して銀一つで2.3個の(歩じゃない)敵駒をとれるようになるコツってなんですか? 歩を上手に使ってるな~とはわかるんですが、自分ではうまくいかないんです。一つの銀で一つの桂馬くらいしかとれなかったり、いつのまにか飛車角で狙われてて、角一つしかヒモがついてない銀だから、ただ取りされたりとか、巣抜きされたりとか。。(銀鋏は、自分も得意なほうなので、これは大丈夫ですが。。) 敵の金銀2つ以上が並んでるところの前に、歩を叩いて、それを取らずに引き下がったときに銀打ちして、同銀(同金)、同歩成り、という感じの攻めや、割り打ちとかはできますが、これって、銀と歩ワンセットで、金か銀を一枚とれるということだから、駒得とは言えないし、歩があまりない序盤ではできないし、敵は弱体化できても、自分の持ち駒は相変わらず金か銀一枚だけという事に成る割に、相手の守り駒が持ち駒に変わっていくというだけだから、自分の王があぶないときは、一層あぶなくなったりますよね? ダンスの歩も、機会さえあれば、ある程度はできるんですが、どれも歩をたくさん使うものなので、肝心の歩をなかなかとれない自分は、あっさり角成りできちゃったりして、次々と歩をとれたときくらいしか使えません。 また、自分の飛車をちゃんと成り込めるというコツもよくわかりません。 自分の飛車はなかなか進めず、そのままで、馬や銀などで相手の飛車をとってそれを打ち込んで暴れるというパターンばかりで、自分の飛車は最後までぼーっとしてたり、運が悪ければとられちゃって攻め合い負けになるパターンばかりなのです。 沢山の歩がなくても駒得できるようになるってコツがあれば、教えてください。

  • 腰掛け銀(VS8四歩型居飛車)のコツ

    今回はコンピュータ相手に腰掛け銀の練習をしました。 将棋の参考書による腰掛け銀の解説では、▲5六銀に銀が進出するところまで書かれてありましたが、その先の展開までは書かれてなかったので、どういう攻め方をする戦法なのかはよく分かりません。 一応自分なりに攻めてみたのですが、やはり上手くいきませんでした。 腰掛け銀の場合はどうやって攻めたら良いのでしょうか? 手合割:平手 先手:あなた 後手:コンピュータ ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩打 ▲2八飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲3八銀 △6二銀 ▲4六歩 △3四歩 ▲4七銀 △5四飛 ▲5六銀 △7一銀 ▲6八銀 △8四飛 ▲4八飛 △3五歩 ▲6九玉 △2四飛 ▲2八歩打 △6四飛 ▲4五銀 △4二銀 ▲3六歩 △同 歩 ▲同 銀 △4一玉 ▲3七桂 △3四飛 ▲3五歩打 △8四飛 ▲4五銀 △6二銀 ▲3八金 △1四歩 ▲3四銀 △3六歩打 ▲4五桂 △4四歩 ▲7六歩 △7四飛 ▲9六歩 △7六飛 ▲7七銀 △7四飛 ▲6六銀 △4五歩 ▲同 歩 △7六桂打 ▲7七角 △8八歩打 ▲7九玉 △8九歩成 ▲同 玉 △8八歩打 ▲7九玉 △5一玉 ▲5五銀 △6五桂打 ▲6六角 △5五角 ▲同 角 △5七桂成 ▲4六飛 △6八銀打 ▲同 金 △同成桂 ▲投了 まで78手で後手の勝ち ※着手の意図 1~16  初期状態。 17 ▲3八銀  腰掛け銀の準備。 19 ▲4六歩  腰掛け銀の準備。 21 ▲4七銀  腰掛け銀の準備。 23 ▲5六銀  腰掛け銀で攻める手。 25 ▲6八銀  一旦守った。 27 ▲4八飛  4筋を攻めてみることにした。 29 ▲6九玉  このまま4筋を攻めたい所だが、▲4五歩としてもその後の▲5五銀は無理だし、攻める手段が思い付かないので、玉の早逃げで様子を見ることにした。 31 ▲2八歩  2筋が狙われたので、一旦歩で受けた。 33 ▲4五銀  このままではいつまで経っても攻められそうにないので、無理矢理銀を進出させることにした。 35 ▲3六歩  これ以上銀を進出させられないので、△同歩▲同銀から▲3七桂で桂馬を活用させることにした。 37 ▲3六銀  歩の交換をした。 39 ▲3七桂  桂馬の活用を図った。 41 ▲3五歩  3筋が狙われたので、歩で受けた。 43 ▲4五銀  再び銀を進出させた。 45 ▲3八金  ▲3四銀で銀を進出させたいが、△3六歩▲4五桂△3七歩成とされるのが怖いので、金で3七の地点を守ることにした。 47 ▲3四銀  再び銀を進出させた。 49 ▲4五桂  思った通り桂頭に歩を打ってきたので桂馬を進出させたが、再び桂頭を狙われてしまった。 一応桂頭には気を付けていたはずなのだが、2連続で桂頭を狙う手があったとは盲点だった。 51 ▲7六歩  このまま▲3三桂成で桂馬を進出させても、△同桂▲同銀△同角で大きく駒損するので、角の活用を図ることにした。 53 ▲9六歩  7筋の歩が狙われているが、▲7七銀としても飛車が去るまで角道が塞がったままになってしまうので、7筋は放置して端歩を突いた。 55 ▲7七銀  7筋を受けつつ左銀を攻めに活用させることにした。 57 ▲6六銀  左銀を攻めに活用させる狙い。 59 ▲4五歩  そのまま歩を取った。 61 ▲7七角  角が狙われたので逃げた。 63 ▲7九玉  相手が桂馬を狙っているが、▲8八金△同桂での金桂交換は嫌なので、玉で守ることにした。 65 ▲8九玉  と金を取った。 67 ▲7九玉  玉が狙われたので逃げた。 69 ▲5五銀  桂馬が邪魔なので▲6五銀で飛車桂両取りを狙う手も考えたが、△7五飛車で防がれそうだったので、7六の桂馬は諦めて攻めに回ることにした。 71 ▲6六角  角取りと成り込みの両方を狙われたので、角を逃げつつ△5七桂成の手を防いだ。 73 ▲5五角  おっ、相手が銀を取ってきた。角をくれるのか!! ラッキーーー!!と思ったら△5七桂成とされた。 しまった!!これを狙ってたのか!! 75 ▲4六飛  まだ玉が詰むようには見えなかったので、飛車を逃がすことにした。 77 ▲6八金  あれ、これ詰んでる? 79 ▲投了  やっぱり詰んでたのか!! 飛車を逃がす選択は失敗だったかな?

  • 四間飛車王頭銀対策の定跡で

    後手四間飛車の32銀が65銀とまで進んできたときの定跡で質問です。 自陣は、88角、79銀、57銀という配置です。 このとき、▲35歩△同歩▲38飛車△76銀▲35飛車とするのが次に▲75飛を見て良いとありますが、このあと、後手に△45歩と開戦されたらどうすればいいのですか? 45歩が邪魔で、75飛とは行けなくなるし、▲33角成り△同桂▲同飛車成りとすると、△44角と竜香両取りを打たれて困ると思うんですが。。 79の銀で99馬を抑えられるとみて、▲23飛車などとすると△99角成り▲88銀△98馬ですが、76の王頭銀があるので、次に△87銀成とされたりするととても先手良しだとは思えないんですが。。 この王頭銀に対する続きの良い方法を教えてください。