• ベストアンサー

Accessの集計クエリについて

月別の集計はグループ化でできるのですが、 その月の2ヶ月前の値を引っ張ってきて演算、ということはできますでしょうか? 具体的には、 9月計上の売掛金+7月分の未回収売掛金=? というような計算がしたいのです。 売掛金の入金は複数月に渡ることもあり、計上月ごとの管理が理想です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.1

>その月の2ヶ月前の値を引っ張ってきて演算  具体的には、  9月計上の売掛金+7月分の未回収売掛金=?  というような計算がしたいのです。  売掛金の入金は複数月に渡ることもあり、計上月ごとの管理が理想です。 ★2か月前のレコードだけの一時テーブルと当月の一時テーブルを生成して  この2つのテーブルをレコードソースとするクエリ内でリレーションを  リレーションの種類を2か月前の全てと当月のテーブルとします

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.3

月別の集計の売掛金計上年月と回収計上年月ので対象期間が違いますので 別々に月別集計します 請求先と支店は○○株式会社◎◎支店といった上下関係でよろしいでしょうか リレーションを請求先にすると4つ支店にすると最大24(4×6) 2.グループ化の対象項目は、 グループ化の対象  ・処理年月  ・請求先(4ヶ所)  ・支店(6ヶ所) 集計対象  ・売掛金  ・入金額  ・未入金  未入金が元データなら集計された[売掛金-入金額]   クエリ上で横の計算が出来ます。   [売掛金残]:[売掛金]-[入金額] のように:を挟んで式を記述します。

j0_0jj
質問者

補足

ありがとうございます! 支店は、自社の支店です。が、ご教示いただいた内容で一度トライしてみます! アクセスを先月から始めたところで、クエリを2段構えにしたことがなかったので時間かかるかもしれません、 またわからないことがあれば質問させてください

• chayamati
回答No.2

こんにちは回答No.1です 回答No.1では概念だけですが、話を進めるには現状が必要です。 補足願います。 >月別の集計はグループ化でできるのですが、 1.情報元のテーブルは複数ありますか  [売掛金]、[売上テーブルと入金テーブル]のど知らですか 2.グループ化の対象は日付ともう一つ以上の項目は何ですか  納品No.、得意先ID,納品書ID,受注ID,見積書ID 等  ★後で日付の計算がありそうで、   日付のグループ化の結果は該当の月初日とします   日付付から日の部分を引くと前月末ですので 月初日=日付-day(日付)+1

j0_0jj
質問者

補足

ありがとうございます。 1.テーブルは1つだけです。まだ試作段階なので売掛と入金のテーブルを分けることも可能です。 2.グループ化の対象項目は、  ・処理年月  ・請求先(4ヶ所)  ・支店(6ヶ所)  ・売掛金  ・入金額  ・未入金 売掛金はおおむね計上から2ヶ月後に入金があります。