• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルの関連付け外したら真っ白になってしまった.

  • 質問No.9661789
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 66% (4/6)

お世話になります パソコン初心者の者です。

先日動画編集ソフト(Aviutl)で途中保存していたファイルを後日開こうとした時に、開くアプリを選択とのメッセージがあったので適当にクリックしてしまったら ファイルのアイコンがPDFに変わってしまった為困り、検索しまくっていたら あるサイトで【ファイル拡張子の関連付けを外す】これかなと思い実行しました。
 (関連付けを外したいファイルをbatファイルに関連付けさせる)➡(デスクトップ上のファイルを削除し、コマンドプロントを管理者で実行する)➡(「assoc.jso=」と打ち込んでエンター)➡ これで関連付けが無くなりました。
 しかし、普通のファイルアイコンではなく 真っ白なファイルになり、プロパティーを見てみると(※ファイルの種類:AUPファイル  ※プログラム:不明なアプリケーション となっております。 確か以前は MP4 とかなっていたかと思います。 ファイルアイコンも違う名前が書いてあったかと。 これを元の感じに戻す方法を教えて頂ければ本当にありがたいです。 それと aup?のファイルを開くときにはその度に何かのアプリケーションで開かなければならないのでしょうか?(これが苦手です(T_T))初心者過ぎて文面も分かりずらいと思います。申し訳ございません。 どうか皆様宜しくお願い致します m(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (759/1354)

>確か以前は MP4 とかなっていたかと思います。 ファイルアイコンも違う名前が書いてあったかと

これは思い込みでしょうね

自分で拡張子(.aup)を変更させた覚えがないなら、言っているファイルはAviUtlで作成された編集プロジェクトファイルです

wildsp さんがAviUtlをどこにセットアップしたかがわかりません
自分のPC内のどこにaviutl.exeファイルがあるのか事前に確認しておく必要があります

場所を確認したら、エクスプローラを立ち上げ1920×1080_30fps_44100Hz.aupファイルをマウスで右クリック
出てくるメニューから プログラムから開く(H)を選択
右に伸びるメニューから別のプログラムを選択

常にこのアプリを使ってaupファイルを開くにチェックを入れる
その他のアプリ↓ 部分をクリック
このPCで別のアプリを探す部分をクリック

一番最初の作業で確認したaviutl.exeがあるフォルダーを選択してフォルダーの中を表示させ、aviutl.exeを選択してOKボタンで関連付けしてやればいいです
お礼コメント
wildsp

お礼率 66% (4/6)

tamu1129 様 ご回答ありがとうございます。

まさにドンピシャでした。

質問内容があやふやで分かりずらい(私もこの内容で伝わるか本当に心配でした。)にもかかわらず本当にズバリでした。 ファイルも白紙から aviutlフィルムのアイコンに変わりました。

本当にありがとうございました!
投稿日時:2019/09/29 15:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1401/5554)

関連付けを削除したので、『白色アイコン』になってます。
情報によると『再起動』すれば関連付けは戻ります。
関連付けはむやみに削除しないのが最適。
Aviutlを立ち上げて書類を開き再保存する。

エックスプローラーは単なるファイル検索アプリで、
Windowsは今でもアプリから開くが標準作業です。
書類から開くと全てのアプリでも開けるのが、Windowsの不具合
お礼コメント
wildsp

お礼率 66% (4/6)

kiyomac 様 ご回答本当に有難うございました。

丁寧かつ分かりやすく回答頂きありがたいです。
本当に勉強になりました!
投稿日時:2019/09/29 15:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5429/10033)

Windows 10 カテゴリマスター
質問の意味がいまひとつわからないですが

Windows 10でファイルの拡張子を表示する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017779
まずは拡張子を表示するように設定します。

そして貼られている画像の「1920x1080_30fps_44100Hz.aup」ってファイル名が「1920x1080_30fps_44100Hz.aup.mp4」みたいになるのか?確認を。
そうなるようなら.mp4のファイルの関連付けがおかしくなっただけかも知れません。そうであれば他の方が回答されているような操作をすれば関連付けを治せるかも。
「1920x1080_30fps_44100Hz.aup」のまま変わらないなら

【AviUtl】編集途中のデータを保存する方法【.aupファイルと.exoファイル】
https://aviutl-douga.com/ichiji-hozon/
などを見る限りですが.aupと言うのはAviUtlのプロジェクトファイルの様ですね。元になど動画ファイル(mp4など)があってそれに対して編集等の情報だけを集めたファイルが.aupとなるのだろうと思います。
そうであればどこかに元になる動画ファイルがあるはずだとは思います。
お礼コメント
wildsp

お礼率 66% (4/6)

121CCagent 様 ご回答ありがとうございました。

質問内容が解りずらく申し訳ございませんでした。
それでも こんなに優しく丁寧に説明して頂き本当に有難うございました!
本当にこの回答一つで大変勉強になります。!
投稿日時:2019/09/29 15:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1536/3621)

質問内容があやふやな印象ですが、
本当にmp4にしたいのであれば、添付画像のようにmp4の既定のアプリのアイコンをダブルクリックして適用したいアプリを選択すればいいです。
お礼コメント
wildsp

お礼率 66% (4/6)

kteds 様 ご回答本当に有難うございます。

本当に質問が解かりずらいとおもいます…m(__)m
それでもなお 回答して頂き(画像も付けて)本当に有難うございました!
勉強になりました。
投稿日時:2019/09/29 15:17