• ベストアンサー

ファイルが削除できません

メールの添付フォルダを解凍したのですがエラーが出て開けないし、かといって削除もできません。 エラーメッセージは「~(場所)は利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハード ドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」と出ます。 ネットで調べてみるとひとつ可能性のあるようなないようなものがあったのですが私自身初心者でよく意味がわかりませんでした。 内容は・・・ DOSコマンドにassocというコマンドがあります。(/?オプションで説明表示) オプションを指定せずに実行すると現在の拡張子関連付け情報が表示されます。 「assoc.拡張子」を実行すると指定の拡張子に対する関連付けが表示されます。 「assoc.拡張子=」を実行すると指定の拡張子の現在の関連付けが削除されます。 上記を参考にして、 1.「assoc」あるいは「assoc.拡張子」を実行し関連付けを確認する。 2.うまくできていない場合は「assoc.拡張子=」を実行し削除する。 3.新たに関連付けを設定する。 という手順でうまくいかないでしょうか? というものでした。 これを詳しくしていただける方、またこの問題について教えてくださる方どんな些細なことでも良いのでお返事いただけると幸いです。 なにかと説明不足な点がありましたら答えられる限りしていきたいと思います。

• MM268
  • お礼率18% (18/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
MM268
質問者

補足

◆「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」というメッセージが出る場合◆ というのを試してみました。 が、指定されたファイルが見つかりませんと出ます。 やり方がおかしいのかと思い他のファイルで同じように試してみたところそのファイルは削除されました。 他にやり方はあるのでしょうか? 引き続きお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ファイルマネージャ(winfile)やDOSのdelコマンドは試してみましたか?

MM268
質問者

お礼

すみません。やり方が間違っていたのか先ほどもう一度したらできました。 皆さんにはご迷惑路おかけしてまことに申し訳ありませんでした。 また何かとよろしくお願いいたします。 質問を締め切らせていただきます

MM268
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ファイルマネージャ(winfile)やDOSのdelコマンドというのはどういうものでしょう? 凄く当たり前のことかもしれませんが教えていただけるとうれしいです。 それと試し方の方も詳しくお願いいたします。