• ベストアンサー

助けてください!!! bat関連付けを戻したい

.bat 関連付けをメモ帳にしてしまいました。 .batファイルを作成してもすべてメモ帳になります。元の「不明のアプリケーション」に戻したいのですが、戻りません。 いろいろ調べて、レジストリから.batファイルを削除するとできると書いてあったので、してみましたが、できませんでした。他に方法はあるでしょうか? Windows10です。 初心者なのでわかりやすくよろしくお願いします。 追記 試してみたのは、↓のサイトです。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/15/news042.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

復元ポイントへシステムの復元を試してみたら?

narunaru114
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 色々試してみましたが、復元で元に戻りました。 昨日徹夜したのがなんだったの~って感じです。 間に合いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますがシステムの復元で復元できるような試してみると良いでしょうね。 Windows10 - レジストリエディター(regedit)を起動する方法 https://pc-karuma.net/windows-10-open-registry-editor/ まずレジストリエディタはちゃんと起動しているのでしょうか? いまサインインしているユーザーアカウントに管理者権限がない場合は操作できないって事もあります。

narunaru114
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 昨日、レジストリエディタを起動し、管理者権限も確認して何回も挑戦しましたができませんでした。 何を試してもできなかったので、復元したところもとに戻ったので解決いたしました ありがとうございました

• kteds
回答No.2

>他に方法はあるでしょうか? 添付画像参照。 コマンドプロンプト(管理者として実行)にて assoc .bat と入力してみて何と表示されるか確認してください。 添付画像では .bat=batfile と表示されていて、.batは「Windowsバッチファイル」であり、既定のプログラムは「不明なアプリケーション」であることになります。 添付画像のように表示されない場合は assoc .bat=batfile と入力してみてください。

narunaru114
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます。 この方法も試した所、エラーと拒否されましたとでて、できませんでした。 結局のところ、復元をして元にもどりました。 助かりました ありがとうございました。