• ベストアンサー

auの4年しばりと廃止後について

私は今、auの2年縛りの契約をしていますが、残りのスマホ代金の残責をauを解約してからスマホを売って売ったお金で払おうと思うのですが、そういう事は可能でしょうか? 「私の契約内容」 auピタットプラン(カケホ/V) 2年契約+家族割 auピタットプラン(データ/V) auスマートバリュー 確か最初契約する時、2年経ったらスマホを返却して新しいスマホに変更する事になると言われたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

携帯料金と「スマホの割賦契約」は別物です。 2年たったら返して新しい・・・ということは、おそらく「アップグレードプログラムEX」(月額300円)でしょう。 48回の割賦販売として契約し、25か月目以降に「auのスマホへ機種変更した場合に限り残債を0とする」という契約です。 携帯のプラン(ピタットプランなど)を解約した時点で、アップデートプログラムも自動的に解約となりますので、その時点での残債が請求となります。 この残債請求は「解約時点での請求方法」になりますので、それまでに端末を売って現金を用意しておけば思った通りのことはできます。 ただ、月額300円を払って交換できるようにしていたものを途中解約したらその分も損になりますのでそのあたりが割り切れるかって部分はあるでしょうね。

noname#240930
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 一点のみ au は他社携帯に比べて買取価格が安くて有名です。 さらに新品価格もすぐに値下げするのでキャリアメーカー側 のボッタクりに注意して下さい。 ※半年で4万落ちは、日常茶飯事なので?売値も初期価格の 2/3~1/2で計算願います。 docomo がこの業界では、一番良心的です。経験上

質問者

お礼

回答No.2

手続的には何も問題ないのですが、 実際は難しいでしょうね。 というのも、残債付きのスマホは買い取り拒否されたり、買い叩かれるからです。ロック解除していないとさらに値が下がります。 少しでも返済の足しにしたい場合は、ひび割れなどがないことは勿論ですが、 何とか資金繰りしてから分割支払残額一括清算で残債をなくし、 ネットワーク利用制限確認サイトで判定が〇になってから、 SIMロック解除手続きしたうえで解約し、それから買い取り業者に持ち込むことです。 フリマアプリ等で無知な買い手に売り抜けることもできるかもしれませんが、 クレームになる恐れもありお勧めしません。

質問者

お礼