• ベストアンサー

auの2年縛りについて

AUのI-PHONEを使っています。現在、機器の分割支払いが19ケ月目で残り5ケ月で2年縛りから解放されると思うのですが、 1)2年経過したか否かの起点は、契約締結日+1日後でしょうか?それとも契約締結月+1ケ月後でしょうか? 2)料金プランをスーパーカケホ+データ定額5からカケホ+データ定額3に来月から変更します。これは、2年縛りとは無関係だと思うのですが、いかがでしょうか? お教えください。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

「2年分割(端末代の支払い)」と「2年縛り(電話回線の期間契約オプション「誰でも割」、自動更新)」には一切関係がないのですが。 新規契約時ならだいたい揃います(契約時に期間契約を結ばなかった場合を除きます)けど、機種変更でiPhoneにした場合は多くの場合でずれてますよ? 1)期間契約を結んだ月を1ヶ月目として、25,26ヶ月目(49,50月/73,74月~)が解除料なしに期間契約を解除できる期間となります。iPhoneを購入したのがいつかは関係ありません。 2)「誰でも割」を解除しない限り料金プランの変更に制限はありません。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。良く分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

2)については、誰でも割適用時は2年更新の為中途解約は、違約金がかかります。プランの変更は問題ありません。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。良く分かりました。

回答No.1

https://www.au.com/support/faq/view.k1203210002/ ここに確認方法がかかれてます 違約金なしに解約できるのは2ヶ月間あります