auの料金プラン変更時について

このQ&Aのポイント
  • auの料金プラン変更時には、「毎月割」と「誰でも割」に関して注意が必要です。
  • データ定額プランを変更する場合、毎月割は適用されますが、一部条件があります。
  • また、誰でも割は2年単位で自動更新されるため、解約やプラン変更も2年単位で行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

auの料金プラン変更時について

この度、iPhone4sから6sに機種変更する予定です。(キャリアはauです。) 料金プランを新しくできた「スーパーカケホ」にしてみようかと思うのですが、データ定額を3か5で迷っています。 自宅ではほぼwifiを使い、外出もそんなに多くないので3GBあれば大丈夫そうなのですが、やはり足りないと感じた場合5に変更することを考えています。 そこで、料金プランを変更する際に、「毎月割」と「誰でも割」がどうなるのか心配で質問させていただきました。 ☆毎月割について 『割引対象期間中に機種変更(端末増設)・一時休止・解約や「データ定額2/3/5/8/10/13」または「LTEフラット」からそれ以外のデータ(パケット)定額サービスへ変更または廃止された場合、変更お申し込み(サービス適用されなくなった月)の前月利用分をもって終了いたします。』と書いてありました。 たとえば「データ定額3→データ定額5への変更」や「データ定額3→LTEフラット」にする場合、毎月割は引き続き適用されるんでしょうか? ☆誰でも割について 『2年単位で自動更新となります。途中解約の場合、契約解除料(9,500円)がかかります(更新月を除く)。』と書いてありました。機種変更や料金プラン変更も2年単位の年でないとダメなんでしょうか? (現在42ヶ月継続中になっているようで、次の更新は半年後のようです。) わかる範囲でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

noname#233721
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

>たとえば「データ定額3→データ定額5への変更」や「データ定額3→LTEフラット」にする場合、毎月割は引き続き適用されるんでしょうか? 適用は継続されます 割引の対象になってるプラン同士での変更は大丈夫です >機種変更や料金プラン変更も2年単位の年でないとダメなんでしょうか? 単なる機種変更や料金プランは解約では無いので、いつ行っても契約解除料は発生しません

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心してプランを契約できます。 とても助かりました。