• 締切済み

他人のホームページのアクセスログを無断でとる行為

他人のホームページや掲示板のアクセスログを、その管理者に知られないように第三者がとることは技術的に可能ですか。可能だとすれば、その難易度は? また、その行為は違法になりますか。違法だとすれば、その根拠法はなんでしょう? 以上、どうぞお教えください。

みんなの回答

• acacia7
回答No.3

例えば、画像掲示板等で外部の画像へのリンクが書き込み可能な掲示板ではそこへ外部のアクセスロガーの画像をリンクした場合、誰がその掲示板をアクセスしたのかを知ることが可能になります。 また、掲示板でタグが利用可能な場合等で外部URLへの転送等でもアクセスログが採れたりします。 ということで掲示板等に書きこむ事で作動するタイプで#1の方の仰る場合には該当しないアクセスロガーは沢山存在します。

• anmochi
回答No.2

技術的には可能。  難易度は相手のシステムによりけり。いずれにしろやや高めから最高ランクだ(最低ランクのセキュリティのサーバも結構あるけど)。  無論違法になる。そもそも君にアクセス権限の無いそのサーバに「そういう目的で(TCPなりUDPなりICMPなり別のプロトコルなりまたはそのサーバの前に立って)接続した」時点で「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」通称「不正アクセス法」に違反する。ここでの問題は、「そういう目的で」だと一発アウトだが、知らず知らずの間にだと、違法の場合とそうでない場合がある事だな。まぁ、今回君はそういう目的なので違法だ。  ちなみに不正アクセス法違反は刑事罰になる。

• foobar
回答No.1

当該サーバや経路上のコンピュータに何らかの手を加えたりすると,, それらに関する管理,アクセス権限を持っていない場合には「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」に違反ですね.

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html