• ベストアンサー

お助け下さい(長文です)

恥ずかしながら先日、PCでアダルトサイトの中で「ネットナンパ完全攻略法」というサイトで、情報交換掲示板およびダウンロードファイルの解凍パスワードを取る為にサブアド(まったく使ってない)を入力した所、 返送信者情報  ・ブラウザ : @@@@@@  ・送信元IPアドレス: @@@@(数字)  ・送信元ホスト名 : @@@@  ・送信日時 : 2004年 @月@日 ----------------------------- Network Information: [ネットワーク情報] a. [IPネットワークアドレス] @@@@@(数字) b. [ネットワーク名] @@@ f. [組織名] @@@ g. [Organization] @@@@ という内容のメールが送られてきて、情報料3000円を振り込めという内容のメールが届きました。情報の特性上、キャンセルは受け付けないとの事で、パスワードは入金確認後に送るとの事です。相手は 「アクセスログをすべて記録しており、全てのログを管理しておりますので特定は容易に 可能ですのでご安心ください。(Proxy経由でも特定に問題はありません) 併せて専門の債権回収会社に代金の回収を委託させていただき ますのでご了承ください。」 との事です。 こちらはサブアド(某プロバイダーの無料メール)で送り(既に削除済み)、個人情報(氏名・住所など)は一切入力していませんが、これは入金した方がいいのでしょうか?ネットワーク情報とかでこちらを特定されるのでしょうか?ここのサイトで未納者のアドレスなどをつるし上げ、また、「お振込みが確認できない場合は第三者が@@@@様名義のメールアドレスを悪用し無断で当サイトへの入会申し込みを行ったと解釈し、しかるべき対応とさせていただきます。」とも書かれており、大変不安です。どうか教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.1

HP内で設定すればその程度情報は簡単にわかります。 それはIPアドレス(ネット上の住所)というものから 割り出した情報でしょう。IPアドレスはネットするときに プロバイダからネットするときに借りるもので、IPアドレスからは あなたのプロバイダぐらいしかわかりません。 (また接続するたびにこの値は変わります。) その脅迫じみた文面からして、詐欺に間違いないと思うので あんたが本当に個人情報を入れてなければ契約上も 問題ないでしょう。放っておいて大丈夫だと思います。 オレオレ詐欺と同レベルでしょう。

その他の回答 (1)

• 7AXJ
回答No.2

プロパティから簡単な情報は分かります。それは単にあなたの使っているPCの情報です。#1の方の回答のようにプロバイダが分かる程度です。あなたの住所や名前や電話番号が分かるものではありません。こちらから連絡しては相手の思う壺です。無視して下さい。心配ならば送られてきた文章をコピーして警察か消費者センターに相談に行ってみてはどうでしょう。