• ベストアンサー
  • 困ってます

プラスプレーは機内持ち込み可能?

タイトル通りなのですが、機内にプラスティックのスプレー容器は持ち込み可能でしょうか? よく缶スプレーはダメだと言われているので、化粧水や虫除けスプレーなどを市販の(無印などで売ってる) スプレー容器に詰替えて持っていこうかと思っているのですが、どうなんでしょうか? 搭乗予定の航空会社のサイトにはそれに関する記述はありませんでした。(ランチリ航空とタイ国際航空)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuma56

殺虫剤や防水スプレーなどの様に、LPGなどを使って噴射する缶スプレーでなければ、現段階では機内持ち込みは可能です。 ただし、最近はペットボトル等の中身をチャックする機械を導入している所もあるので、搭乗前に中身の確認くらいはあるかもしれません。 あまり大きな物(霧吹き?)は、いらぬ誤解の元になるかもしれないので、気をつけたほうが良いでしょう。

質問者からのお礼

回答&アドバイスありがとうございます。 LPG使用でなければ大丈夫だろうと私も思うのですが、空港によってはスプレー類は全てダメなんて事もありそうで。。 (特に今回はL・Aで乗り継ぎなので) >いらぬ誤解の元になるかもしれないので はい、私もそれは心配です。 「化粧水」「虫除け」「手作り虫除けウォーター」「ヘアスプレー」などを持っていく予定なんですが、 市販のものでない液体に見えるでしょうから、疑われそうな気もします。 手書きでラベル貼っても信用してもらえないでしょうね。。(涙)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • miki12

缶スプレーはだめでしたね。 でも今は虫除けスプレーも水状・・液体状?のもの ありますよ。 あと、缶スプレーのものを市販のシュシュとする スプレー容器に詰め替えても中身が変質しませんか? だって一度、スプレー容器のなかの空気にふれちゃう でしょ?(化粧水はともかく、虫除けなら) 最初からそういうスプレーを捜したほうがいいですよ。 私は旅行会社に「何航空でこれはもちこみできるか」と 確認しました。そしたらその旅行会社がわざわざ 先方に電話して確認してくれました。

質問者からのお礼

経験談、ありがとうございます。 今日「虫除けジェル」と「虫除けスプレー(プラステッィ)」をドラッグストアで見かけました。 詰替えても品質が変わるかも・・というのは、多少覚悟の上だったんですが、あれを買うことにします。 旅行会社に聞く。 なるほど。。 そうすれば、その旅行会社の親切さというか対応がわかってより良いかもしれませんね。 電話してみます。

• 回答No.1
  • palmmy

>(無印などで売ってる)スプレー容器 プラスチックのアトマイザーみたいな奴ですよね? 何も言われたこと無いですよ。 化粧水ならどう考えても爆発しなそうですし‥

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そっか、何も言われないんですね。 よかった~! 確かに化粧水が爆発するなんてことは考えにくいですよね。