• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化粧品の機内持ち込みについて。

北米から日本への路線で飛行機に乗る予定なのですが、機内への持込荷物について質問させていただきたく投稿させていただきました。 化粧水などは100ml以下であればポリ袋に入っていれば持込可能なのでしょうか? ファンデーションなど固形のものは大丈夫だというのを航空会社のページでみたのですが、アメリカからだとチェックが厳しくなりそうなので不安です。 マスカラやスプレータイプの化粧水(アベンヌなど)はもちろんダメですよね??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数357
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#125540

日本から海外への話ですが、ご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3890769.html 細かい品目は参考URLにある国交省(日本の)サイトをご覧になると良いですが、基本は「液体」「ジェル」が対象で、固形物は関係ありません。 例) ジェル状の口紅は規制対象ですが、スティック状の口紅は規制対象外(つまり透明袋に入れる必要なし)。 練り歯磨きは規制対象(袋に入れる)。 ファスナー付きの透明な袋です。ジップロックみたいな。 実際には、口が閉じるようになっていて透明なら何でもいいみたいです。 北米在住とかいうことならば、No.1の方がおっしゃるようにオンス単位のほうが分かりやすそうですね。。。 日本側も今は規則があるので、似たようなものかなと思いますが。 「北米発」ということで注意が必要なのは、スーツケースに鍵をかけないことですよね。 米国側のセキュリティチェックで開ける場合があり、鍵がかかっていると壊されることがあるので。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/pr/information/usa/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • urherz
  • ベストアンサー率0% (0/2)

ご参考までに・・・ “アメリカからだとチェックが厳しくなりそう” そんなことはありません。先月ある空港のセキュリティを私は水のボトル(まだ開けたばかり)をそのままかばんに入れたままきずかず何もなかったように通り過ぎました。セキュリティも私をチェックすることなく何もなかったように次のお客様に対応していました。でもこれは稀だと思います。とにかく化粧水など液体、さらにクリーム状(ハンドクリームなど)は3ounce以下に収め、それらをすべて小さいziplocに詰めておけばスムーズにセキュリティを進むことができると思います!もちろんマスカラもそのziplocに入れるのをお忘れなく! HAVE A WONDERFUL FLIGHT~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!