• ベストアンサー

ms-ime 途中で入力文字種を変更

ms-ime を使用しています こんなことはできないでしょうか かな漢字変換を行っている最中、その途中で半角英数字を入力したくなりました いままでいったん確定し、無変換を選択、入力後変換モードに戻すように操作していました。 これをショートカットキーでここだけ半角英数字を入力できないかと思ったのです。 さらにはここだけカタカナ入力にというようなショットカットキーがないものかと思ったのです ms-imeのメニューから操作すればできないことはありませんが、 何とかショートカットキーでできないかと思っています 入力した後に変換するという方法はあるようですね。

noname#249103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

シフトキーの上に[英数]キーがあります。 このキーは通常、Shift+[英数]で Caps Lock 機能を使うときに操作しますが、日本語モードオンのときはまさに[英数]直接入力モード切替のキーとなります。 元に戻すのは、変換キーの右にある[ひらがな]キー。 またその[ひらがな]キーは、上に[カタカナ]とある通り、Shift+[ひらがな]キーで直接カタカナ入力に移行できます。 元に戻すには[ひらがな]キーのみを押します。 複数の文字種で入力後、最後に「変換」キーを押すと、英数モード/カタカナモードで入力した部分は漢字変換されず、そのまま1文節として認識されるので、お望みの動作をしているように思うのですが…。 例)「にゅうりょくちゅうに[英数]English[ひらがな]ひょうきをする」まで一気に入力 →変換キーで「入力中に/English/表記を/する」と変換 ※「/」は文節区切りの認識 こんな感じに入力変換できました。 いかがでしょう…? ※JIS準拠キーボードでない場合、[英数]および[ひらがな]キーが無かったりするので、上記操作ができないかもしれません。

質問者

お礼

できました。 求めていたのはこの方法なのです ありがとうございました

その他の回答 (1)

• merrysun
回答No.1

ファンクションキーを使ったらいかが? Windows10 文字入力に便利なファンクションキー https://pc-chain.com/windows10-fnkey-charinput/3150/

質問者

お礼

回答ありがとうございます ですが、ちょっと違います わたくしもいろいろ探してみましたが、。見つらなかったということはこのような機能は今はだれも使わなくなったということなのでしょうか ずいぶん前にパソコンを使い始め、そのころの習慣が抜けないのです。 わたくしの周りでは単語ごとに変換をする人がいました。 わたくしは正反対で、数百文字でも入力をすましてから変換する習慣が身についてしまったのです。 なので、途中で英単語を入力したい時などにここだけアルファベットにして未変換のまま入力を続けたいと思っています Windowsに移行した後もそのくらいのことはできるに違いないと思っていましたがそうでもないようです。 あらためて探してみても見つかりません どうやらこのような機能はないのかもしれません