木酢液の効果を防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家の軒下に蜂の巣が出来て、さらに部屋にゴキブリ等の害虫が侵入してくるので、その対策として、屋外に木酢液を置いて、害虫を忌避したいのです。
  • 屋外に置くと雨で濡れてしまい効果が薄くなってしまいます。
  • 芳香剤容器に入れた木酢液が雨で効果が薄れないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

木酢液が雨に濡れて効果が薄れないようにするには?

家の軒下に蜂の巣が出来て、さらに部屋にゴキブリ等の害虫が侵入してくるので、その対策として、屋外に木酢液を置いて、害虫を忌避したいのです。 そこで、木酢液を芳香剤容器に入れて軒下に吊るしたり、ベランダの手すりに吊り下げておこうと思うのですが、屋外に置くと雨で濡れてしまい効果が薄くなってしまいます。 芳香剤容器に入れた木酢液が雨で効果が薄れないようにするには、どうしたら良いのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

撒くのではなく置くだけですか。そう言う事なら効果は望めませんね。 ほとんど効果は無いと考えて下さい。 木酢液には蜂やゴキブリを死滅させる力はありません。一時的に回避を させる程度の力しかなく、逃げた蜂は別の場所で巣を作りますし、逃げ たゴキブリは入れる場所を探して侵入します。 つまりイタチゴッコですので、回避させる事は考えないで駆除をし死滅 させる事を先に考えましょうよ。

taritarianime
質問者

お礼

この質問内容とは関係あるのですか?

taritarianime
質問者

補足

この質問内容とは関係あるのですか?

• marissa-r
回答No.1

傘を付けてあげる。 横から吹き込まれちゃ、おしまいですが上からのみなら傘で充分に防げると思います。 但し、容器と傘の間に隙間が必要ですね。 イメージとしては昔の電球に付いていた傘みたいな感じかな。