• ベストアンサー

山陰道は島根県だけ有料なのですか?いじめですか?

山陰道は島根県だけ有料なのですか?いじめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2989/6686)
回答No.2

下記の様な高速道路の略図を見ると、日本海沿岸を東西に延びるの山陰道(高速道番号はE9)はこま切れですね。 また、中国道(高速道番号はE2A)との連絡する松江道(高速道番号はE54)と、浜田道(高速道番号はE74)は、全線が開通しています。(対面二車線でも開通とする) 日本道路交通情報センターの中国地方の高速道略図 http://www.jartic.or.jp/index.html Yahooのの島根県の高速道略図 https://roadway.yahoo.co.jp/traffic/pref/32/map ところが、下記のサイトの地図では、「有料区間が緑色」で表示されています。 前述の高速道略図での高速道の開通区間が、ここの地図では緑色で無いのです。 つまり、緑色で無い区間は、無料区間となっているのですが、無料区間と有料期間とを比較すると、有料区間のほうが少ないですね。 https://www.its-mo.com/map/#addrlist,detail,32,,, 私の推測ですが、もしかしたら、山陰道(高速道番号はE9)が京都から山口までの全線が開通すると、有料になるかもしれません。 また、中国道(高速道番号はE2A)や、山陽道(高速道番号はE2)が、災害時などの通行止めの時や、渋滞時の裏道となるかもしれません。 > 山陰道は島根県だけ有料なのですか?いじめですか? 前述の通り、鳥取県の有料区間は、No.1の回答の区間がこの地図では有料表示の「緑色」にっていまて、無料区間のほうが多いですよ。 鳥取県に限らず、高速道が開通(対面二車線も含む)しても、他の都府県でも過疎地域の高速道が開通しても無料がたくさんあります。

yuu0612a
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.1

松江玉造IC - 出雲IC 間と 浜田JCT - 浜田IC 間が有料区間ですね。 それ以外は、厳密には一般国道の扱いなので無料で通行出来るのです。

関連するQ&A

  • 島根県について

    島根大学を受験しようと思っている者です。 島根大学の面接で 「島根県の印象はどうか」 「島根県で思い浮かぶこと、ものはなにか」 という質問をされるようなのですが私は島根県に行ったことがないということもあってどのようにこたえてよいか分かりません。 島根県の雰囲気や特徴的なこと、行事等教えていただけるありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 島根県のこと教えてください。

    島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。 島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。 3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

  • 島根県に・・・

    島根県に中四国最大の水族館がオープンした!しかもサメの飼育数では日本一!と聞いたのですが、本当にそのような施設が出来たのでしょうか?島根県観光ガイドなどを見ても、そのような施設は紹介されておりませんし、私としては、それはアクアスの事では?と思っております。島根県在住の方など詳しく知っておられる方回答をお願いします。

  • 島根県にドトールが無いのはなぜですか?

    私の住んでいる島根県には、ドトールが1店舗もありません。どうやら、47都道府県で島根県にだけ出店していないようです。どうしてだと思いますか?教えてください.

  • 島根県知事は島根とはどんな縁があったのですか?

    島根県知事は福岡県出身の丸山知事ですが、丸山知事は島根県とどんな縁があったのですか?

  • 島根県のお土産

    島根県のお土産 島根県に行くのですが、有名なお土産って何でしょうか? 出雲市付近に行きます。

  • 島根県に住みたい。

    島根県に住みたいです。と言っても今すぐじゃなく10年ぐらい先です。 10年後に定年になるので、その後終の棲家を見つけて島根に住みたいと妻に言ったのですが「島根のような閉鎖的な町に行きたくない」「関西人は島根では受け入れられない」などとどこから聞いたのか疑問のでるような答えが返ってきてビックリしました。 今まで島根には年に2回程度出雲大社にでかける程度でほとんど何も知りません。ではなぜ島根かというと映画の「砂時計」「釣りバカ日誌」などを観てのどかで美しい町だなぁ。なんて勝手にあこがれてるんです。やっぱり妄想ですかね(笑) 以前に出向で少しの間島根にいた人に聞いたのですが「曇りの日が多かった気がするけど住みにくいということは無いと思うよ。」程度の答えしか返ってきませんでした。 やっぱり住みにくいですか?いい情報ばかりではなくネガティブな面も教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 島根県産の油を教えてください!

    島根県産の油を調べると「卵油」しかでてきません。 オリーブオイルとかナタネ油とか 島根県産の油はほかにはないのでしょうか? ご存知の方、教えてください!!

  • 島根県の雷

    友人から島根県の出雲大社に旅行に行こうと誘われています。私も出雲大社には以前から興味があり行ってみたいと思っていたのですが、 私は、大の雷恐怖症かつ、爆音恐怖症でして、雷の予報や注意報がでているだけでも、すさまじい恐怖とストレスを感じてしまうのです。 ネットで調べた情報では、島根県は冬でもよく雷が発生し、冬季雷特有の一発雷というものがあり、夏季よりも強くて、大きな音がするとのこと。 そこで、島根県について詳しい方にお聞きしたいのですが、島根で最も雷の少ない時期はいつごろでしょうか?できれば季節単位より月単位で教えてくだされば幸いです。 そして、島根県の冬季雷、一発雷についても教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 島根県の名所

    こんにちは。 近いうち(予定ですが)、島根県に行きたいと思っています。 それで見たいところを…となったのですが、神話の里とたたら場の印象しかないのです。 あとは夕焼けがとても綺麗な場所だと。この三つに惹かれて興味を持ったようなものですが、それだけではなんだか勿体ないような気がするのです。 ですので、島根県について「ここは行ったほうがいい!」という場所があれば、是非とも教えてください。