• ベストアンサー

子供の頃、就きたかった職業は何ですか?

2012tthの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.13

50代♂ 回答 > 就きたかった職業 高専卒…そちらのスキルを勉強したし…何かしたかったな? > 夢は叶いましたか? 全然、叶わなかった…卒業した当時日本は不況のどん底で それ以前に就職先が無かった。 ※世の中、大卒の就職難で…就職浪人で溢れかえっていた。 > 志した訳も教えてくださったら 忘れました。

noname#243631
質問者

お礼

2012tthさん、ご回答ありがとうございます。 学校を出た時に景気が良いか悪いかでその後の人生を大きく左右しますね。 私の時は幸い悪くなかったみたいですが、

関連するQ&A

  • 子供の頃、憧れたり、なりたかった職業

    子供の頃、憧れたり、なりたかった職業は何でしょうか? よく、子供の頃、文章や卒業アルバムなどに将来の夢を書いたりして、なりたいと思った職業は何ですか? ちなみに私は、習字の先生や美容師、自営業と書きました。 どんな夢を持っていましたか?

  • 貴方の子供の頃の

    夢はなんですか?子供と言っても年代があるのでその時の夢を教えて下さい。 私は幼稚園の頃は警察官、小学校の頃は屋台の大将、中学校の頃はバンドを組んでメジャーデビューすることです。 あくまで個人の夢なので何でも構いません。

  • もう24歳。子供の頃の夢(職業)を諦めきれません

    今年で24歳になる会社員、女です。 中学生の頃に本気で憧れていた夢(ある職業)を諦めきれず、 悶々とした日々を過ごしています。 その職業に就くためには専門学校か専門学科がある大学、または養成機関で学ぶ必要があり、 一般的には18歳~22歳で就職します。 ただ、必ず皆が就ける訳ではなく運と才能が必須となる世界です。 必死に勉強しても残念ながら挫折した方の話もよく聞きます。 その上、就けたとしてもかなりの低収入と言われており、 サラリーマン・OLなどと安定した仕事と両立して生計を立てている方が多いのです。 憧れていた中学生の頃は、勿論両親から大反対されました。 当時絶対的な存在だった両親に逆らえず、憧れの気持ちを抑えてそのまま高校に進学。 それからは徐々に憧れの気持ちが薄らいでいきました。 勉強嫌いで大学には行けず、高校卒業後は2年のフリーター期間を経て就職しました。 ところが半年前、偶然その職業に触れる機会があり、 また憧れの気持ちが爆発してしまいました。 本当は勉強してその職業に就きたいのですが、私はもう24歳。 今から始めるには遅すぎます…勉強している間にオバサンになってしまうでしょうし、 育成機関に通う費用のことも考えなければなりません。 その上、これまでの人生から見ても、自分には運も才能もあるとは思えません。 おまけに頭も良くないですし、過去にフリーターなんてやってましたし… しかし上記の考えとは対照に、 「このまま平坦な人生で終わっていいのか?」と疑問に思うことがあり、 最後に一念発起して挑んでみるか、という気持ちが出てきました。 要するに、諦めなければならない要素はたくさんあるのにどうしても諦めきれず、 飛び込んでみたい・自分を試したい・人生を変えたいという思いが強いのです。 思いが強すぎて、心が弾んで落ち着かず夜も中々寝付けません。 私のように「諦めたい、でも諦めきれない」という悩みを持っていた方は どのようにして乗り越えましたか?

  • 子供のなりたい職業

    小学生の息子のなりたい職業が、親としては正直微妙でした。子供の将来の夢は、変わりますか?

  • 子供の頃の夢と今の職業

    子供の頃の夢(職業)と今の職業を教えてください。 子供の頃の定義は学生のうち、あるいは幼い頃としましょう。 本当に幼い頃、ある程度世の中がわかってきた学生時代、今の職業の3段階でも構いません。 ちなみに私は学生時代は作曲家、今は電気工事士です。

  • 子供の頃の夢

    子供の頃の夢 子供の頃になりたい、なろうと思っていた夢を叶えた方、それは何ですか?

  • 子どもの頃の夢について

    子どもに将来の夢をきいたとき「〇〇レンジャー」や「仮面ライダー」「プリキュア」「ウルトラマン」などその他絶対に叶えられない夢を答える子どもがたまにいます。 自分も昔はおんぷちゃん(おジャ魔女どれみ)になりたい!といっていた(らしい)のですが 何時頃から言わなくなったのかあまり覚えていません。 (1)皆さんは子供の頃何になりたかったですか? また、それが上記のような戦隊だったり仮面ライダーだったりしたとき (2)いつ頃から叶えられない夢だと悟りましたか? (3)最近聞いた子どもの夢のなかでびっくりしたものがあったら是非教えて下さい!

  • 子供のころ、夢を抱きましたか?

    「子供のころの夢は、何でしたか?」という質問が、現実世界でも、結構、あります。  そこで、質問なのですが、子供のころ、抱いていた夢って、ありますか?  ちなみに、私は、別に、何もありませんでした。(汗;

  • 子供の頃の夢、なんでしたか?

    こんばんは。 みなさま、子供の頃の夢ってなんでしたか? 私は女の子らしくない子供で、大人になったら恐竜の発掘や研究をする考古学者になりたかったです。なぜか京大に行く予定も立ててました。 あれから20年余り。今はどこにでもいる主婦をしてます(^^) 子供の頃に見た将来の夢、教えて下さい!

  • 子供に夢を与える職業

    子供に夢を与える職業って何だと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。