• ベストアンサー

メジャーについて

野球の理論 メジャーのマニア(本業は警備員?)の本で たしか野球で勝つにはアウトにならないで打点が大事だ という人がいましたが、それってどんな本の内容でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buyeryone
回答No.1

ビル・ジェームズが出版した"Baseball Abstract"のことでしょうか? 内容は、野球の定説・常識といったものをひっくり返すものです。 1.打者については、打率よりも出塁率と長打力。守備力や足の早さは考慮しない。 2.投手にとって重要なのは、被本塁打と奪三振。被安打率には意味がない。フィールド内に飛んだ打球がヒットになるかアウトになるかは偶然の産物で「打たせて取る」投手など存在しないから。 3.アウトにならないことが重要なので、バントはダメ。盗塁もアウトになる確率が高いのでダメ。初球を打つより四球を選ぶ為、相手投手に数多く投げさせることが重要。 大まかに言って上記のような内容です。 アスレチックスのGMビリー・ビーン氏が傾倒していることでも有名です。 もしお探しのものと違っていたらすいません。