• 締切済み

法律

自分は日曜に草野球チームの練習や試合に参加してたりします。 今日に自分が試合や練習で使うバットをかってきたのですが、その持ち運び方法で迷ってます。 実際車の免許とかはまだ持っておらず、近場の球場なら自転車遠いとこなら最寄り駅まで自転車でそこから電車を乗り継いで球場の最寄り駅から球場までは歩きて感じです。 今考えてるのは子供の頃に野球やっておりその時使っていた2本入りのバットケースを引っ張り出してきてそこに入れるか、野球用のバックパックにバット用の収納スペースがありそうなのでそこに入れるかのどっちかなのですが法的に考えるとどっちの方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

法的には どちらも同じです。 仮に職務質問があったとして バットだけ単独に持っていたら ちょっと絡まれるでしょう。グローブとセットなら 何も起こらないでしょう。 その程度です。

nao05010214
質問者

補足

近いうちに職場の人とバッティングセンターに行く予定があるんですが持ち込むとしたらグローブとかもセットの方がですかね?

• toka
回答No.2

野球のバットで法的というと、軽犯罪法1条の凶器所持の観点でしょうか。 (正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯)  野球の練習・試合に持って行くという正当な理由があれば、バットケースでもバッグパックでも構いません。  野球しに行くのにふさわしい服装、暴れると思われない外見をして、職務質問に引っかからないようにして下さい。

回答No.1

バットはバットケースに入れてください。  

nao05010214
質問者

補足

やはりバックパックとかでなくちゃんとしたケースを買うべきですかね?