• ベストアンサー

乾電池はどうやって置いておけばいいでしょうか?

充電式の乾電池が数十個あります。 乾電池は無造作に同じ所に入れておくとショートする可能性があるんですよね? どうやってしまっておけばいいでしょうか? できれば色んな場所に分けて置かず、同じ所に保管したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

59歳 男性 私は100均で乾電池ケースを買って入れてます 乾電池は各極が離れているのでショートの心配はありません ボタン電池と呼ばれる物がショートする可能性が あり、ショートさせない保管方法が必要です +極が-極と近いので、ショートする可能性があります 捨てる時も面倒ですが、ショートしないようテープで絶縁してください たまに火の気の無い所からの火災はボタン電池の可能性も

byufwo
質問者

お礼

考えてみると、家の中にボタン電池結構あります。 小さい器具の中に電池切れという形ですが。 良いお話をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.4

端子が接触しないように置いておけばいいです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00717CFG2 のような製品もあります。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• citytombi
回答No.3

電極の+極にテープを貼って、冷暗所に保管。 具体的にはこれに載っています。 https://matome.naver.jp/odai/2147763662696985201

byufwo
質問者

お礼

100均にありそうなケースですね。 ありがとうございました。

• xvw
回答No.2

充電式の乾電池というものは存在しませんが、単一とか単二などのような乾電池の形をしていれば無造作に放り込んでもループすることはありません。 それでも偶然ということはあるかもしれないので、向きを揃えて絶縁体で出来た箱に入れておきましょう。 充電式なら過放電を避けるため、定期的に使用したほうが良いですね。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

電極通しが触れないようにしておけばいいので、ガムテープでも貼っておけばいいです。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。