• ベストアンサー

電池

充電式の電池やウォークマン等は充電を使いきってから充電したほうが電池は長持ちするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

これは難しい問題です。 通常のポータブル機器内蔵リチウムイオン電池は、あまり使っていないのに充電を繰り返すことは充電回数が増えることになりますから、使い切って充電した方が充電回数が減るので電池は長持ちします。 しかし、リチウムイオン電池は満充電状態の時間が長いと寿命が短くなりますし、満充電しようとすると電池の温度が上昇しますがこれも寿命を縮める原因の1つです。 そこでできるだけ長持ちさせようとすると前日に充電して置くのではなくて実際に使う前に充電すること、満充電させないで80%程度の充電で終了させることが有効です。 こうすることで電池が通常500回程度の充電で寿命となるのが、1000回程度の充電でもあまり劣化しないようになります。 最近のノートPC等ではこのようなエコ充電機能を持った物が増えていますが、ウォークマン等では使用時間が短くなることを嫌ったり、電池寿命が買い換えの時期となることを期待してこうした機能は持っていません。 面倒ですがこうした電池の特性を知った上で、充電の仕方を気を付けてやれば確実に電池寿命を延ばすことができます。 もっとも最近のウォークマン等では1回の充電で1週間程度持ったりしますから10年程度使えることになり、充電方法を気にする必要は無いかも知れません。

ponjin7031
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

基本的にその通りです。電池の種類がリチウムイオンの場合は、ニッケル水素やニッカド二比べますと使い切る前に充電池しても消耗度合いは少ないですが。

ponjin7031
質問者

お礼

ありがとうございました。