流産から立ち直る方法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠に至るまでの道のりや流産の経験を共有し合うことで、同じような経験をされた方とのつながりや支えを見つけることが大切です。
  • 時間をかけて自分自身の気持ちを整理することが必要です。自分の感情や悲しみを受け入れ、時間をかけてゆっくり立ち直ることが大切です。
  • 専門の心理カウンセラーやサポートグループに参加することで、自分の感情を整理し、立ち直るサポートを受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産から立ち直る方法

タイトルに関して、なかなか知り合いには話しづらい内容のため、こちらで投稿をさせていただきます。長文で大変申し訳ありません。 現在30歳、結婚2年目になります。なかなか妊娠に至りませんでしたが、8月に初めて妊娠反応が陽性となりました。とても嬉しく、最終月経から5週目で産科を受診しました。その時はエコーで胎嚢しか確認されなかったため、後日週を改めて再診しました。しかし、7週目、8週目になっても胎芽は確認されませんでした。つわり症状のため、通勤・勤務は吐気と闘う日々でした。結局流産と診断され、先日流産手術を行いました。診断から手術に至るまでは淡々としており、手術後2日程度は、悲しいという気持ちもなく、私自身も思っていたより淡々としていました。しかし3日目くらいから、ベビーカーや抱っこされてる赤ちゃんを見るだけで涙が出てきたり、赤ちゃんがいる友人に会うことへの拒否反応が出てきてしまいました。他の人に言い辛いため、思いきって夫に少しだけその事実を言ってみたのですが、夫も困ったような顔をするだけで、共感はしてくれませんでした。夫は別に次があるじゃん、というノリですが、私の方は流産手術を経験してしまったせいで、次の妊娠に挑むのにも恐怖感がでています。夫の仕事の関係上、毎回産科には1人で受診していたので、医師からどのように流産を伝えられたのか、流産手術がどのような状況下で行われたのかなどを夫は詳しく知らないので、共感できなくても無理はないと思います。 早く、次のステップにいけるよう気持ちを前向きにしようと努力してみるのですが、今は考えるだけで涙が止まりません。もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、立ち直るのにどれくらいの時間を要したか、立ち直るきっかけがあったかなど、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

lullaby7さんこんにちは 私ではありませんが娘が稽留流産をしました。私は電車の中でその連絡を受けて声を出して大泣きしてしまいました。娘はその時は、ショックは受けていましたが泣きませんでした。しかし、それからの精神的落ち込みが激しく家に閉じこもり気味になりました。子供さんを見るのが辛かったようです。 流産に関しては夫と妻、夫の家族と妻の家族に大きな温度差があります。夫側は親切心で「次がある」と言ってくれますが妻側はその言葉さえも冷たく感じてしまいます。 しかし、「次がある」というのが真実です。特に流産手術後は妊娠しやすいといわれています。あなたは、着床できる体だということがはっきりしたのですから本当に次があります。 流産の悲しみに付ける薬はありません。こればっかりは日にち薬しかないのです。そして日にち薬は個人差がありますが確実に効きます。 今、あなた様がするべきことは栄養を取ってしっかり休養をすることです。特にたんぱく質をしっかり食べると妊娠しやすい体質を作ると同時に心を落ち着けることができます。栄養は心にも体にもいい影響を与えます。 落ち込んでいる人に頑張れと励ますのは心理学的には良くないそうですが、でも、「おいしいものをたくさん食べて、おなかを温めて、頑張れ!」と申し上げたいです。娘も今は3歳児の母です。

lullaby7
質問者

お礼

今の私は娘様とまさに同じ心境で、読みながらまた泣いてしまいました。暖かい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。時が経つのをゆっくりと待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 辛い思いをご経験したのですね、お気持ちお察しいたします。 私のところも同じです、妻が一度流産しています。 中々気持ちの切り替えが難しいです。 なので日常会話の中でそういう事は一切話さないようにしました。 時が解決してくれる、と思うようになりましたね。

lullaby7
質問者

お礼

ありがとうございます。時しかないですよね。気長に待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠6週でエコーで胎芽が確認できない

    妊娠で陽性反応がでたため、産婦人科にて受診しましたところ、妊娠5週目との診断でした。それが、今週受診したところ、6週目なのに胎芽がエコーにて確認できませんでした。先生は、流産のような気がしますと、おっしゃられました。しかし、まだ、6週目なので来週もう一度きてくださいと言われました。それで、心音と胎芽が確認できなければ残念ですがあきらめてくださいとのことでした。妊娠6週目で心音と胎芽が確認できずに7週目後半でようやく胎芽が確認できるということはあるのでしょうか?流産していなければいいのにと願っています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?もしよろしければ、教えてください。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 繋留流産?赤ちゃんが大きくなっていないのにその後大丈夫?

    妊娠6週の時、赤ちゃんが確認されました。妊娠8週で健診に行った時、赤ちゃんが見えないと言われました。出血等がなかったので、すみの方にいる可能性もある、とのことで、次の日にもう一度受診しました。結果は、「赤ちゃんの姿は確認できます。心臓も動いているようにもみえます。ただ、2週間の間にほとんど大きくなっていないので・・・。流産の可能性が大きいです。1週間後に、来てください。今と大きさが変わらなかったら、簡単な手術をします。」とのことでした。いろいろ調べて、妊娠の症状が続いているので、繋留流産かなあ・・・。と思います。今度の検診で大きくなっていなければ、手術を受けようと決めています。でも、もしも大きくなっていたら・・・。一時、成長が止まっていて、そのあと無事に大きくなることって、あるのでしょうか?妊娠初期の大切な時期に、こんなことがあると、やはり今後に影響(障害があるなど)するのでしょうか?

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 36歳、11週目で流産しました・・

    36歳で初めての妊娠でした。 不妊治療などもし、今年の2月に初めての妊娠発覚。 初めて受診したときは5週目、胎嚢のみ確認でき、2週間後の7週目の検診のときには心拍も確認できました。 ただ、7w5dで受診しましたが、胎嚢・胎芽は6w3dと小さ目でしたがしっかり着床していますよ~と言われホッとしていたところでした。 そうして4週間後の昨日、受診したところ袋の中にいたはずの赤ちゃんがいなくなっていました・・。 何度も先生はエコー、それから再度経膣エコーもしてくれましたがいませんでした。 最終的には、7wくらいの大きさで成長が止まってしまっていたとのことでした。 そうして昨日の今日で、所謂そうは手術をしてきました。 主人も一緒に行ってくれたので、手術の前に、説明も兼ねてもう一度エコーをして血流も確認してくれましたが、やっぱり子宮のみしか確認できませんでした。 先生は、お母さんが悪いとか、お父さんがどうのとか、そういうのはまったくないですよ。赤ちゃんは7wまでという運命でやってきたのですよ、と言ってくださいました。 帰ってきてから主人も、先生もそう言ってくれたんだし、何よりも自分たちにも赤ちゃんができる、ということがわかったことが今回は一番よかったね。 だからまた次があるから、変な言い方だけど、自分はまったく気にしてないよ。 前から言っている通りに、僕は○○が一番大切だから、万が一この先も、子どもとお母さんとどちらかしか助けられない、ということがあったときは、まだ見ぬわが子よりも、僕は迷わず○○を助けてほしい、って言うからねって。 主人はそんな風に言って私を励ましてくれますが、こうやって文字を打っているだけでも涙があふれてきます・・。 とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません・・。 36歳過ぎて初妊娠で流産・・その後妊娠をされて出産された、という方いらっしゃいますか? これから前に向かっていくためにも、希望が持てるようなお話が聞けたら幸いです。 同じような投稿がたくさんあるかと思い、大変申し訳ありませんが、もし勇気とお力をいただけるならどうかよろしくお願いいたします。

  • 交通事故後に流産しました

    約1ヵ月前に交通事故(助手席側に横から追突されました)に遭い、過失割合的には9:1で相手の不注意での事故でした。 その時まだ妊娠して間もなく、次の日に少し出血したので産婦人科にかかりましたが、まだ初期のため胎嚢も確認できずわからないと診断されました。 その2週間後なんとか胎芽と心拍が確認されたものの、確認された1週間後に心拍が止まりました。次の日(交通事故から3週間後)に流産の手術を受けました。 その他の症状としては、むちうちのため週に3回は整形外科に通っています。 上の子供を連れての病院通いは、思っていたより大変で、仕事中も首が痛くて立てないこともあり、かなりストレスは感じていました。 流産が事故とは関係なく進んだのかもしれませんが、どうしてもその事故の事を思うとやり切れない思いでいっぱいです。私がストレスを抱えてしまったことが赤ちゃんにとって負荷になってしまったのかと責め続けてしまいます。 手術で麻酔が覚めた時、涙がとまりませんでした。 事故の相手のことも無意識に恨んでしまいそうになることがあります。 皆さんはどのように流産を乗り越えられましたか? 流産の手術から2日が経ちましたが、未だに胸が苦しいです。

  • 流産後の陽性反応について

    こんにちは!! 妊娠後赤ちゃんが確認できず、 念願の赤ちゃんを 8週で5/18に流産の手術をしました。 6/7にふと、残っている妊娠検査薬で チェックしてみたところ カナリうすーーーい陽性でした。 流産手術をしてから3週間たちましたが、 まだ陽性反応ってでるものなのでしょうか?? 避妊なしでエッチもしていたので 新たな妊娠の可能性なのか… 病院へ行くにしても まだ早すぎるので モンモンとしてしまいます。 誰か同じような経験されたかたいませんか?

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 流産3回

    こんにちは。結婚3年目で、昨日3回目の流産の診断を受けました。 一度目は結婚してすぐ妊娠できましたが、心拍確認後10週で流産。手術をしました。まさか流産するとは思っていなかったのでショックで泣いて過ごしました。二度目は去年の12月、診察で6週ですが胎嚢が小さめなので来週来てくださいと言われたその日の夕方に大量出血。緊急で見てもらいましたがそのまま流れてしまいました。この時の医師にはカルテを見ながら「2回目でしょ?流産はくせになるからねー。」 と言われ、妊娠に対する不安が大きくなりました。3回目の妊娠に向けて地元のクリニックで不育症の検査をしてもらいましたが、原因は見つかりませんでした。今回の妊娠が分かった時にバファリンを処方されて服用していました。6週4日で胎嚢は大きくなっているけど胎芽が見えない。来週も見えなかったら残念ですが流産でしょうと言われ、不安でつぶれそうな毎日を送っていました。しかし昨日7週4日で胎芽が見えない。今回も流産でしょうと来週手術の予定です。 夫に我が子を抱かせてあげたい。お互いの両親も孫の誕生を心待ちにしているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな気持ちだからか、同僚や友人の妊娠の報告を心から喜べません。 前回の不育症の検査は私の血液検査だけした。夫が受ける検査は、染色体の他に何かあるのでしょうか? 今は手術に対する恐怖と、妊娠への不安で一杯ですが、天使に会いたいと強く願っているので心と体が落ち着いたらまたがんばろうと思っています。

  • 妊娠初期の出血と切迫流産(1)

    ただいま妊娠8週です。昨日は多量の水様便が出たため産科を受診しました。今朝は出血があり受診して、切迫流産と診断されました。6週で胎嚢8,8mm、昨日8週で13,5mmでした。心拍は確認できていません。出血は鮮血で生理痛の痛みがあります。この様な状態で無事赤ちゃんが育った方、またそうではなかった方のお話を伺いたいと思っています。不安で不安で・・・