何度ためしても正しいパスワードを求められる

このQ&Aのポイント
  • Windows10からWindows7に戻し、再びWindows10に復活させたが、正しいパスワードを求められる問題が発生
  • サインイン画面でパスワードを求められず便利だと思っていたが、特定の操作で正しいパスワードが要求される
  • 求められるパスワードは単純であるが、何度試しても正しいパスワードとして認識されない
回答を見る
  • ベストアンサー

何度ためしても正しいパスワードを求められる

不具合によりWindows10からシステム・イメージと修復ディスクを用いてどうにかこうにかWindows7に戻し、もう一度Windows10(1903)に復活させることが出来ました。いろいろとアドバイスありがとうございました。ところで、なぜかパスワードも求められることもなく”ようこそ”の画面が出てきますし、中座してもサインインが出て、クリックで済ますだけで便利だと思っていました。ところが例えば”更新とセキュリティ”の項目でトラブルシューティングをクリックし、”スタートメニューの修復”などパスワードが求られると何度やっても”正しいパスワード”が要求されます。なんだか狐につままれた感じです。パスワードは極めて単純です。どなたかご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

Windows 10で起動時のパスワード入力を省略する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017735 まずは上記のような設定をしていればサインイン時にパスワードを求められることが無くなります。 Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法 https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to_access_startup-repair.html スタートアップ修復の手順(Windows 10) https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1232 言われているのはこういう作業でしょうか?考えられるのは単にパスワードに入力ミスでしょうか。NumLockやCapLockの状態をよく確認するとかでしょうか。 >マイクロソフトのホームページかららパスワードの変更をし、 >こちらのメールにも変更の手続き完了の知らせが届きました。 >しかし、相変わらず”正しいパスワード”が要求されています。 >何故か不思議です。 って内容からはWindows10にサインイン時にはローカルアカウントではなくMicrosoftアカウントを使っているのだろうと言うのはわかります。 Microsoftアカウントの場合はネット上でパスワードの変更をしても直ぐにWindowsのサインイン時に入力するパスワードには反映さなかった気がします。 特に別のPCなどでMicrosoftアカウントのホームページに行きそこでパスワードを変更したような場合は一旦旧パスワードでWindowsにサインインしてその後、インターネットに接続した状態にしてからWindowsをサインアウトや再起動して次にWindowsのサインイン時に新しいパスワードを入力するって流れだったように思います。

porte38
質問者

お礼

別けの分からない文章に加えて、専門用語にも疎い私にここまでお付き合いいただきありがとうございました。改めてパソコンの奥の深さを痛感しました。ご教示いた抱いたことをゆっくりと体験していきたいと思いまさす。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.4

No.3です。 >パスワードの省略という意味です。 意味は解りました。 「自動ログインを利用している」ということですね。 文字通り、ログイン時だけに適用される機能ですので、ログイン時以外のパスワード入力は省略出来ません。 「何度やっても”正しいパスワード”が要求されます」ということは、「パスワードが合致しない、つまり入力が正しくない」ということです。 単純な入力ミスですので、自分が設定したパスワードと入力時のパスワードの再確認しかありません。 すぐに解決できる方法はパスワードを設定し直すことです。

porte38
質問者

お礼

マイクロソフトのホームページかららパスワードの変更をし、こちらのメールにも変更の手続き完了の知らせが届きました。しかし、相変わらず”正しいパスワード”が要求されています。何故か不思議です。

porte38
質問者

補足

分かりずらい文面で恐縮です。 設定→更新とセキュリティ→回復→今すぐ再起動→ トラブルシューティング→スタートアップの回復 “正しいパスワード”入力を求められる。 その下をクリックすると、 “この一覧にはこのPCにサインインしたことのある管理者だけにアカウントが表示されています。標準ユーザー・アカウントとドメインアカウントは表示されていません。回復と復元ツールを使うには管理者としてサインインしてください。これらのアカウントのない場合には再起動にwindowsサインインするとユーザー・アカウントを管理できます。” となっています。要するに知りたいことは文面の内容及びその方法です。

• kteds
回答No.3

>・・・クリックで済ますだけで便利だと思っていました。 質問文の内容が解りにくいのですが、「サインイン画面でパスワード入力無し」でwin10を使用している、という意味なのでしょうか?(「パスワード省略」ではなくて「パスワード無し」でwin10を使用している) そうであれば、スタンドアロン状態ですので、まずはパスワードを設定してください。 >パスワードは極めて単純です。 ということはサインイン時にパスワードを入力している、ということになります。 「なぜかパスワードも求められることもなく」とか「サインインが出て、クリックで済ますだけで便利だ」いう記述と矛盾していませんか?

porte38
質問者

補足

パスワードの省略という意味です。これはネット検索で探しました。時間が経過してしまうとサインインの印が出るのでそこをクリックするだけで済んでしまうと言う意味ですが、これについては設定した覚えがないので不思議だと思っていました。言葉が足りず申し訳ありません。

回答No.2

管理者になってましたか。 >”更新とセキュリティ”の項目でトラブルシューティングを >クリックし、”スタートメニューの修復”などパスワードが >求られると何度やっても”正しいパスワード”が要求されます。 と言うのが良くわからないです。「すべての設定」→「更新とセキュリティ」と辿り「トラブルシューティング」などを見ても言われている「スタートメニューの修復」って言うのが出てきません。

回答No.1

今一つ状況が良くわからないですね。 Windows 10 ユーザーアカウントの設定を確認する方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/user-kakunin.html 今サインインしているユーザーアカウントがどういう状態なのか?確認した方が良いかも。上記などのページにあるように「管理者」となっているか?確認をなっていない場合は「標準ユーザー」の可能性がありそれだとWindowsのシステムの設定変更等が上手く出来ない可能性があるので。

porte38
質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます。管理者と表示されています。まだ家族のアドレスは入力してはいませんが。

porte38
質問者

補足

別のパソコンでは”正しいパスワード”を求められるられることなく、順調にいっでいます。