• ベストアンサー

品詞と文型をガッツリな問題集

品詞や5文型をこれでもかってくらいやらせる問題集はないでしょうか? 薬袋先生のリーディング教本シリーズは、私の理想に近いのですが(じわじわと進めています)、もう少し取っつきやすいのもあったらと思いまして。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

#1です。補足です。 >>頭が良かったら私も質問しなくて済みますね(笑)。  いいえ、質問者さんのことを言ったつもりはありませんが。「品詞」は辞書を見ればパッとわかり。文型は無限の文を五つに分けるという初歩の方便です。  同じ品詞のドッグでも、A dog is there なら「主語」、It is a dog なら「補語」、 I see a dog なら「目的語」と変わるので無駄、と言っただけです。  それより、何億といるネイティブのように、品詞も文型も知らなくても英語が使える、ということです。僕も国文法を習う前から日本語のネイティブでした。

okzxcvbnm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>同じ品詞のドッグでも、A dog is there なら「主語」、It is a dog なら「補語」、 I see a dog なら「目的語」 こういった事を、ぱっとわかるように訓練するための問題が欲しいという意味で品詞と書きました。言葉足らずで申し訳ありません。 ネイティブが文法云々で英語を使っているわけではない。という観点で、私も勉強してきましたが、あまりにも文法がわかっておらず、ちゃんと文法をやってみようとはじめたら、まだほんの少しかじった程度ですが、英文がよくわかるようになったのです。 これまでは、ずっとモヤモヤした状態で勉強していたのが、知れば知るほどクリアになっていきます。 こんな経緯で、もっと訓練したいと思った次第です。 ただ、書店でもかなりくまなく探したのですが、リーディング教本シリーズ以外では見当たらないものですね…。 ご丁寧に回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

英語が苦手な中高生の中には「文法が分からないから」と理由を付けている生徒がいます。同じ意見の保護者もいて、子供と一緒になって教員の責任力不足だとする者がいますが、英語の力は単語の力です。語彙を広げることです。  極端な例を挙げますが、「This is a ~.」 の~の部分に知らない単語が出ている場合に、文法の説明を何度繰り返しても無駄で、そのたびに中一からやり直すことになります。  文法書にある、「so ~ that ...」や「as many ~ as ...」などの文法的イディオム(私の造語です)も、究極的には単語をどう覚えるのかという点に行き着くのです。

okzxcvbnm
質問者

お礼

おそらく、英語ができる方からすると、私などは恐ろしいほど文法がわかっていないのです。 単語がわかっても、並べ方が正しくないし、不要な単語を入れたり。 一定の文法力は必要だと痛感し、一定の力はあやふやなものであってはならないと思い、わかりやすく訓練しやすいものがあればと質問した次第でした。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

品詞や5文型をこれでもかってくらいやらせる問題集はないでしょうか?  あっても頭のいい人は買わないと思います。

okzxcvbnm
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭が良かったら私も質問しなくて済みますね(笑)。