• ベストアンサー

品詞と文型をガッツリな問題集

品詞や5文型をこれでもかってくらいやらせる問題集はないでしょうか? 薬袋先生のリーディング教本シリーズは、私の理想に近いのですが(じわじわと進めています)、もう少し取っつきやすいのもあったらと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足です。 >>頭が良かったら私も質問しなくて済みますね(笑)。  いいえ、質問者さんのことを言ったつもりはありませんが。「品詞」は辞書を見ればパッとわかり。文型は無限の文を五つに分けるという初歩の方便です。  同じ品詞のドッグでも、A dog is there なら「主語」、It is a dog なら「補語」、 I see a dog なら「目的語」と変わるので無駄、と言っただけです。  それより、何億といるネイティブのように、品詞も文型も知らなくても英語が使える、ということです。僕も国文法を習う前から日本語のネイティブでした。

okzxcvbnm
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>同じ品詞のドッグでも、A dog is there なら「主語」、It is a dog なら「補語」、 I see a dog なら「目的語」 こういった事を、ぱっとわかるように訓練するための問題が欲しいという意味で品詞と書きました。言葉足らずで申し訳ありません。 ネイティブが文法云々で英語を使っているわけではない。という観点で、私も勉強してきましたが、あまりにも文法がわかっておらず、ちゃんと文法をやってみようとはじめたら、まだほんの少しかじった程度ですが、英文がよくわかるようになったのです。 これまでは、ずっとモヤモヤした状態で勉強していたのが、知れば知るほどクリアになっていきます。 こんな経緯で、もっと訓練したいと思った次第です。 ただ、書店でもかなりくまなく探したのですが、リーディング教本シリーズ以外では見当たらないものですね…。 ご丁寧に回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 英語が苦手な中高生の中には「文法が分からないから」と理由を付けている生徒がいます。同じ意見の保護者もいて、子供と一緒になって教員の責任力不足だとする者がいますが、英語の力は単語の力です。語彙を広げることです。  極端な例を挙げますが、「This is a ~.」 の~の部分に知らない単語が出ている場合に、文法の説明を何度繰り返しても無駄で、そのたびに中一からやり直すことになります。  文法書にある、「so ~ that ...」や「as many ~ as ...」などの文法的イディオム(私の造語です)も、究極的には単語をどう覚えるのかという点に行き着くのです。

okzxcvbnm
質問者

お礼

おそらく、英語ができる方からすると、私などは恐ろしいほど文法がわかっていないのです。 単語がわかっても、並べ方が正しくないし、不要な単語を入れたり。 一定の文法力は必要だと痛感し、一定の力はあやふやなものであってはならないと思い、わかりやすく訓練しやすいものがあればと質問した次第でした。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 品詞や5文型をこれでもかってくらいやらせる問題集はないでしょうか?  あっても頭のいい人は買わないと思います。

okzxcvbnm
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭が良かったら私も質問しなくて済みますね(笑)。

関連するQ&A

  • 基本の5文型が分かっていたからと言って単語の"品詞

    基本の5文型が分かっていたからと言って単語の"品詞や役割"によって、 語順を作ってしまっても大丈夫なのですか? 文型と語順などを考えた英作文での注意すべき箇所などを教えて下さい。 英語に詳しい人にお願いしたいです。

  • 文型を教えてください。

    下記の文型が、第4or第5文型の何れかを教えください。 又、workingの品詞も合わせて教えてください。 ・I spend my weekends working. よろしくお願いいたします。

  • 品詞を 教えてください。

    She has little money left. のleftの品詞と文型を教えてください。よろしくお願いします。

  • 文型について

    You want him back.という文がありました。 これって何文型になるのでしょうか?backの品詞と共に教えていただきたいです。

  • 文型がわかりません。。。

    教えてください。 He ate a lot の文型はなんですか? そして a lot のへ品詞は何でしょうか? わかりません。 よろしくお願いします。

  • 文型について

    The boy is holding open his mouth. この文型を教えてください。それと、openの品詞を教えてください。

  • どの英語の参考書・問題集をすべき?

    志望大は同志社で高2です 英語ベーシック教本と英語リーディング教本をやっています 後もう少しで全部の英文構造を理解出来そうなので、 次に何をしようか迷っています このまま英語リーディングの真実に進むか(英語リーディングの秘密はリー教と同じ内容が記されている様に思えるので) 普通の長文に進むか(伊藤メゾットの英文解釈教室入門・基礎かビジュアル英文解釈part1・2)(英ナビは終了済みです) 後一年しかないので、長文に進むべきでしょうか? (理由と一緒に答えて頂きたいです) それから、少し疑問なのですが (英語ベーシック教本や英語リーディング教本をやった)皆さんはどのように使いましたか? 自分はリー教のQ&Aを無視して、ひたすら品詞分解と訳をしてました 未だにベー教ですら分からない問題があります… どうしてこれが副詞句なのか?形容詞句なのか?等 そんな時は何を参考にして解いていましたか?

  • 品詞の識別問題がしたいです

    国語の文法の問題で、品詞の識別問題をやって品詞の識別をマスターしたいです。 よく、短文の単語に線が引いてあって「この品詞を答えなさい」という問題は見ます。 私はそういうのじゃなくて、長めの文章の中にいくつか線が引いてあって「品詞を答えなさい」っていう問題とか、長めの文章の中で「この中から動詞・形容詞・形容動詞を見つけなさい」っていう問題とか、そういうのが解きたいです。 学校のテキストにはそういった問題がありません。 かなり簡単な問題ばっかりです。 ネットにそういう問題があると聞いたんですが、見つけられませんでした。 どこかそういう問題がおいてあるサイトはないですか?

  • 英語の文型と品詞で混乱

    こんにちは。 名詞、動詞などは見分けられるようですが、SVO等の文型の問題になるとさっぱりわからなくなります。自分でもおかしいくらいだし、なんでわからないのか馬鹿過ぎて焦っています。 今まで英語を勉強してきましたが、文型をここまで考えるやり方をしてこなくてすごくぶち当たっています。 もしかしたらこの質問でさえ変なのかもしれませんが、自分でも自分の能力が手に負えなくて悩みです。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 第1文型(SV)?第2文型(SVC)?

    The book on the table. は第二文型ですか?第一文型ですか? ロイヤル英文法や学校の先生は第一文型派 チュンプルズや塾の先生と私は第二文型派です。 英語の真の理解が求められる質問です。