• ベストアンサー

【ナイフ】Morakniv(モーラナイフ)は柄のと

【ナイフ】Morakniv(モーラナイフ)は柄のところまで刃が入っているのでしょうか? 薪割り用に普通のナイフで薪割りがしたいのですが柄先端までしか刃が入っていないナイフは薪割りに適しておらず、薪に負けるそうです。 どうやってナイフの外観だけで柄に刃が入っているか分かるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

柄のおしり(末端)までに、刃の鋼材が入ったものをフルタングと言うようです。Moraknivでもフルタングのものがありますので、購入の際にそれを選択なさると良いと思います。 Morakniv フルタング キャンピングナイフ フルタング 価格 このキーワードでGoogleなどを検索してみてください。 ※ 私はリーズナブルな以下のMoraknivを持っていますが、これはフルタングではないです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B079YR8LFM Moraknivでしたら、以下はフルタングです。以下のページの写真に、柄の末端に鋼材が出ている拡大画像がご覧になれます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01IAWGDUK フルタングは鋼材が多くなる分、お値段もお高くなるようです。 ※ 以下のような記事も参考になると思います。 https://kurashi-no.jp/I0014736 Googleで、 キャンピングナイフ 薪割り このキーワードで検索しました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

auhuaweinova2
質問者

お礼

ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • ナイフ投げについて

    『荒野の七人』の一人でナイフ投げの達人、ジェームズ・コバーン氏がなくなりましたね。それと、昨日『ギャング・オブ・ニューヨーク』を観て思ったのですが、 質問その1)ナイフを投げる時は、柄の方を持つのですか、それとも刃の部分を持つのですか。 質問その2)ナイフを投げたら回転しますよね。必ず刃先からブスって刺さるものなんですか。柄の方から当たったら痛いだけで終わり、だと思うのですが。どのくらいの確率で刺さるのかな、なんて考えたものですから。

  • おもちゃの刃が引っ込むナイフを探しています

    昔見つけまして、今度、学園際の出し物に使うことになりました 特徴 ・値段は100円くらいだったと思う ・刃をおすと柄に引っ込む ・刃は痛くない ・軽い このようなおもちゃのナイフを知ってる方、これの名前を教えてください。

  • 【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何

    【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何と言いますか? ディナーナイフはギザギザの刃があって、デザートナイフにはギザギザの刃はない? デザートナイフはギザギザの刃がないのでしょうか? ギザギザの刃があるデザートナイフというのは正式にはあり得ない? 日本の貝印のデザートナイフにはギザギザの刃が付いてますがこれはテーブルマナーを知らないメーカーのミスですか? それともデザートナイフにもギザギザの刃が付いていても公式には問題ない? サイズだけの話? ディナーナイフとデザートナイフの明確な定義を教えてください。ギザギザの刃があっても良いのか本当はダメなのか知りたいです。

  • ナイフの研ぎ方

    ナイフを研いだときに丸っ刃になるといけないらしいのですが、どこぐらいが丸い刃の分類に入るのかわからないので自分の刃がどうなのかわかりません。自分の刃は鋭角ではなく、少し丸みがついているかなぁ?といった感じなのですがどうなのでしょうか? あと研いだ後の刃は爪や髪に当てた時に引っかかりがあれば必ずしも切れるということでいいのですか?  結構悩んでます。経験がある方、どうか宜しくお願いします。

  • ナイフを買いたいのですが 初心者です。

    サバイバルナイフを買おうとおもっているんですが、銃刀法の関係で長めのナイフだとわざと刃が落してあって切れないようにしているものでしょうか。全長40cmもあるようなナイフなどちゃんと切れるような刃になって売っているのでしょうか。あと値段ですが、新品でお店で二万円以下で買えるようなサバイバルナイフというのは耐久性に問題がありますか。

  • ペティナイフを探してます

    10年以上前に購入したペティナイフを探しています。購入したのは東武デパート池袋店だったと思いますが、いまはどこの東武デパートの売り場にもありません。柄がプラスチック製で、刃渡り15CM程度、刃のところに「ぎざぎざ」が入っており、果物ナイフですが、何にでも使えます。良く切れますが、アブナイほどの切れ方ではないので、安心して長年使っていました。その品も失くしたのでメーカー名も分からずじまいです。各サイトでも不明でした。どなたかお分かりになる方、いらっしゃいませんか?

  • 【ナイフ】柄の中に針と糸が入っていてそれで釣りがで

    【ナイフ】柄の中に針と糸が入っていてそれで釣りができるナイフを教えてください。

  • ナイフについて

    今世の中で売られているナイフは大なり小なり刃の部分が両刃ではなくまた自宅に保管して外に携帯しなければ警察に捕まらないんですか?ナイフの種類は両刃ではないことを条件で。

  • ナイフについて

    今世の中に売られているあらゆる大なり小なりのナイフは刃の部分が両刃でなければ所持してても警察に捕まらないんですか?

  • DIY  ナイフの研ぎ方

    砥石を使ってでのナイフの研ぎ方についてですが、ナイフの先端の研ぎ方はどうすばいいのでしょうか??