• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神病 友達 相談)

精神病 友達 相談

Tukiko226の回答

  • ベストアンサー
  • Tukiko226
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちは。 私も精神病を患っていて、過去に自分の症状や辛い気持ちについて友達に相談したことがありました。 そのときは三人の友達に相談したのですが、一人目はひたすら話を聞いてくれました。二人目は残念ながら相談の後で音信不通になってしまいました。三人目は私の相談内容をそれほど重く捉えなかったようで、始終軽い口調でした。 このようにほぼ同じ内容の相談をしたのに、友達によってかなり対応に差がありました。 私は音信不通になってしまった友達のことが後を引いて、それ以来友達には誰にも病気のことを相談していません。 質問者様が唯一相談したいと思えるお友達みたいですので、拒絶されたりというような悲しいことは起こらないような気がしますが、正直なところ友達からどのような反応が返ってくるのかはなかなか予測できない部分だと思います。 なので、よっぽどのことがない限り、友達には相談しない方が良いと私は思っています。反応によっては自分が傷ついてしまうこともあると思うので。 でも、自分の辛い気持ちを親しい人に話したいという気持ちはよく分かります。 相談相手を友達に拘らなくてもいいと思えるのならば、精神科の先生やスタッフさんにお話された方が良いのではないかと思います。 あとは、このような質問サイトや命の電話等、無料で相談できる場を活用するのも一つの手です。 どうしてもそのお友達に相談してみたい場合、精神病という内容的には覚悟を持って挑んだほうが良いかもしれません。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご自身の経験話てくださりありがとうございます。 とても参考になります。 友達に距離を置かれるのは辛いですね。 やっぱり精神疾患の理解ってまだあまりないんですね…悲しいです。 私が信頼してる友達に距離を取られたら、より病気が悪化する気しかしません。 今まで友達だから受け止めてくれるだろうと軽く考えていましたが現実そんなもんじゃないことがわかりました。 打ち明けて自分が楽になりたい気持ちが強いですが、もっと考えてみます。 親身になって答えていただきありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 友達への相談の持掛け方

     2度目の質問ですっ  中3の女子です(`・ω・´)  前にした質問で、同じ委員会の2年生の男子が好きなのではということを指摘されたので、誰か友達に相談したいのですが…  私はその後輩の事を  「私後輩に舐められてるんよ…なんかいじわるなんだよね」と言っていて、さらにその友達にはクラスの気になっている人(最近はそうでもないんですけど)の話も聞いてもらっていて、ここで後輩の事が好きだというと、  え、そんな後輩好きになるなんてありえない、心変わりするなんて… と言われそうで、もともとあまり相談することがなくどう話を持ちかけたらいいのか困っています…  何か意見がありましたらお願いします<m(__)m>

  • 精神科医の彼の職場の友達も含めてムカつきます!

    今お付き合いしている方は精神科医の研修医です。 研修はまだ2年目が終わったばかりです。 勉強だけしかしてこなかったタイプですごく真面目な人で、 28歳にして恋愛経験ゼロのタイプです。 容姿も私にとってはとても良い人で恋愛経験ゼロに「なんで?」と思うのですが、 ずっと彼女がいなかった事をかな~りコンプレックスに抱えていて、 私と付き合ってそれが嬉しくって、(たぶん自慢も含めて)友達(精神科の研修医)に事ある事に色々相談していたようです。 もちろん、内容は小さい喧嘩など「この時どうすれば良いか」という内容だそうです。 しかし、彼の友達は私の事を境界性パーソナリティ障害だと言い始め、 「やっとできた彼女なのに、境界性パーソナリティ障害もってる女なんてお前かわいそうだな」 などと言っていたようです。 けどその彼は「俺の妻は100%境界性パーソナリティ障害で困ってる!!」とか、 職場の女性医師の人も「あいつは境界性パーソナリティ障害だ」と。 話を聞いている限りたぶん、奥さんや女性の感情的な少しワガママな所とかを見ると全て「境界性パーソナリティ障害」にしてしまうんだと思います。 私は彼氏の愚痴やプレイベートの事を知り合いに話すのはおかしいと思っているタイプで、 愚痴や悩みがあればインターネットにこぼします。 やはり世間の間でも彼の事をたてせていたいし、恥さらしはさせたくないし・・。 それについて話し合ったのですが、それを知ってからずっとイライラして、 彼にも「プライベートの事を世間に話されたくないし高校生じゃないんだから自立して欲しいし世間体をもっと気にして欲しい、精神科医ともうつるみたくない、別れたい」とまで言いましたが彼は平謝りと弁解の必至で。彼としては寝耳に水で、たわいもない話(相談かつ自慢)がここまで 私を傷つけるとは思っていなかったようです。 彼は私は白黒した性格を持っているけど、自分を責めたり悲観的な所は(リストカットとか)ないから境界性パーソナリティ障害じゃないのは僕は分かっているとの事。 ちなみに私100%境界性パーソナリティ障害はもっていません!! 普通の女の子で、たまにヤキモチ焼いたり怒ったりする、普通の女の子です! ようは、私は彼が世間にプライベートを公開していた事と、 彼の友達が言っている言葉にものすごい怒りと不満をずっと感じています。 どのように対処すれば良いでしょうか?? 彼の言ってる弁論も分からなくもないのですが・・、 性格はものすごい合うのですが、この一件が我慢できずにいます。 別れるべきでしょうか。

  • 友達が精神病です

     友達が精神病なんです(以前までは通院していました)。いまはもう離婚しましたが元旦那の暴力が原因です。人に裏切られて人間不信になっています。  それが原因で、両親にあたるようになってしまったようです。被害妄想ですが、両親から小さいころから精神的虐待を受けたとか、小さいときからやりたいこともやらせてもらえなかったとか。年齢24ですが、養子に行きたいとまで言っています。  家にはいられず家を出たようですが、両親に引越し先を教えていないようです。お金だけ出してくれればいいみたいなことを叫んだようです。携帯のメールアドレスも二日間で5回ぐらい変えてしまうようなおかしなこともしています。  自分しか相談・信頼できる友達がいないとよくメールをくれていました。どうやら他の友達とは連絡を絶ってしまったようです。今は普通のことができないようでずっと家にいるようです。外に出ると人に迷惑をかけてしまうとかで(泣き喚いてこわれて被害妄想という形で)。  こんな状態に私は友達に何をしてあげればいいでしょうか?最後にアドレスを変えてしまってからアドレスを教えてくれていませんが。精神病というのはどれくらいで治るものでしょうか?

  • 浮気の事で友達に相談したことが本人に伝わってしまっ

    男です。 自分は彼氏持ち女性の浮気相手でした。 同じコミュニティでその女性と知り合い、仲良くなりましたが、相手は彼氏持ちでした。しかしその時彼女は彼氏とうまく言っておらず私と浮気し、行為をしました。好きとも言われ、そして私も本気で好きで、告白しましたがやはり彼氏が大事だったと言うことで、私が弱くてごめんなさい、あなたを傷つけたと言やれ一度連絡を取らなくなりました。私はひどく落ち込み、信頼できる友達に相談していました。 しかしその数週間後、あちらも今までのことが楽しかったのか、また連絡や会うことを始め、何回か行為をしてしまいました。あちらは私を友達としてみており、最後の方は行為もあまり拒むようになってきましたかま、私は諦めたくなく、彼氏と別れるのを待ちましたが、あちらからは何も言われず彼と会うので、私の方からさようならと言いました。 その後、連絡を取らなくなり半月ほど経った頃、私を信用できなくなったと言う連絡が彼女からきました。 理由を聞くと、お互い同じ何十人かのコミュニティの1人から、私と彼女との間で起こったことの話を事細かに聞かされたとのことです。 私は信頼できる人にしか言っていなかったはずですが、何故か彼女に伝わっていました。 彼女は激怒し、今まであなたのことを信頼し、感謝していたのにあなたがこのことを同じコミュニティでお互いのことを言い、噂になっていることが本当に憎く、もう連絡も話もしたくないと言われました。 彼女とは今後もそのコミュニティで顔を合わせます。彼女は新メンツで、彼女を知る人はあまりいません。しかし他の人もどれだけその情報を知ってるかわからないのでそのコミュニティでどんな顔をすればいいのかわからないと言います。私にしてきたことの罰がくだったと思う一方で、彼女が少しかわいそうで申し訳ないと思えて自分の感情がわかりません。今回のことは私も悪く、彼女も悪いと思っています。 もちろん反省はしており自業自得なのは承知です。 今更許してもらおうとは思ってませんが、穏便に済ませたいです。。。 私はまだ激怒のメールに返事を返しておらず、彼女に対してどんな対応をすればいいのかわかりません。 お互い様ですし自分でも倫理的でないことをしたのは認識していますので、できたら批判などはお控えいただくと嬉しいです。

  • 20歳フリーター精神病持ちです。相談させてください

    私は20歳のフリーター(バイト探し中)です。16、17歳で3ヶ月バイトをしましたが人間関係で長続きせずバイトをやめてそこから家に籠ってます。 現在はバイトを探し(面接1つ落ち)をしながら家の家事(家族と住んでます)をしながら生きてます。 私は約1年前から精神科に通っていてうつ病と診断されました。(適応障害、睡眠障害、対人恐怖症、HSPも診断書までは行きませんが持っています) 人の前、人混みに行くと発作がおきたりパニックになってしまいます(人の笑い声、威圧的な態度など) 親は精神病に理解がなく年金を払わないといけないから働けと言われバイトを探しています。 ですが怖くなると体調不良を起こしたり発作が起きるので普通の仕事に面接に行っても落ちてしまいます。 障害手帳はまだ無理と病院の先生に言われて取れてません。 働きたい気持ちはありますが人が怖くて友達と1回応募しましたが普通の人の応募に比べたら当たり前ですが落とされてしまいます。 甘い考えと言葉ベタですみません… どうしたらいいでしょうか。 (誹謗中傷や強い言葉は御遠慮ください)

  • 女友達からの相談…

    こんにちは。高3♂です。 先日、クラスの女友達からこんな相談をされました。 彼氏が、部活の大会が近いからそれに専念したい。だから大会が終わるまで別れよう。と言ってきた。でもほぼ毎日電話やメールはくるし、朝練がある彼を毎朝電話で起こしてあげている。付き合いはほとんど変わっていない。それでも、別れてからのメールの内容は他の女の子の話ばっかり…(かわいい後輩とメールしたとか)。付き合うならちゃんと付き合いたい。今のままじゃ心がちぎれそう。 昨日も、教室に彼が来て、その子の肩をたたいたり、髪の毛ひっぱったり、昔と変わらない感じで接してきているようです。 はじめにこの相談を受けたときは、きちんと話し合ったほうがいい。とは言ったのですが、未だに話を切り出せていないようです。 正直、僕はこの子のことが好きでした。だから苦しむ姿を見たくないんです。こんな彼女に僕は何ができるのでしょうか?どんな言葉をかければいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の転校

    とても仲良しな後輩が転校することになりました。 同じ部活で一年間がんばってきたし、すごく悲しいです。 今日そのことを知らされて、聞いた時は号泣してしまいました。 その後輩を見ると「あと1ヶ月でさよならなんや」と泣けてきます。 でも辛いのは後輩だから私は元気でおらんといけん!と、泣かないように頑張ってます。 身近な人が転校していくのが初めてで、どう接すればいいか分かりません。 特に質問というわけではないけど、誰かに聞いてほしくて書きました。 また、友達のこと大切にせんといけんってことに気付きました。 今まで、部活もズル休みしたりしたけど 後輩と一緒にできる残りの時間を考えると、なんで休んだりしたんやろ…て後悔してます。 でも先輩後輩なのに、一緒に遊びに行ったりしててよかったな、と思います。 これを読んだ人は、友達を大切にしてほしいです。

  • 友達関係で悩んでいます。

    私はあるスポーツ部に入っていたのですが、精神的なストレスで体がもたなくなり、今年になってやめました。友達が全員同じ部だったことで今後の関係に不安があったのですが、驚いたことに皆以前のように接してくれました。その時は本当に嬉しかったです。しかし私が部活を変えた途端、周りの友達の態度は一遍し、かなり冷たくなりました。喋ってくれなくなったことはもちろん、私が近くを通ったりするとすぐ静かになったり、私に対する視線がとにかく冷たいものに変わりました。また、どうやら影で私にあだ名をつけているようで、「あいつ精神の仮病うまいもんね」「今度は何のドクターストップする気?」など笑いながら喋っているのです。私が喋りかけただけでもすごく嫌そうな顔をし、私が居なくなると友達同士とても楽しそうに遊んでいたりします。友達を変えようかな、と思ったのですが、私の学校は各学年一クラスずつしかなく、特にクラスを私の友達が仕切ってるので、皆逆らわないようにすぐ何かと私を避けます。先生に相談してみたのですが、先生は完璧友達の味方で「私が悪い」で片付けられただけです。今はもう、本当に完璧にひとりぼっちの状態です。誰も関わってきてくれないし、私から関わろうとしても冷たく返されるのがオチです。親に相談しても「部活をやめるなら覚悟はしてたんでしょ」といわれるだけ。確かに覚悟はしていたけど、でもここまで皆に冷たくされることや、一人ぼっちになることは本当に辛いです。今本当に学校が嫌で、学校に行っても休み時間とか隠れて泣いたりしてしまいます。今考えてることが親には大反対されていますが転校をすることです。もうこれ以上今の学校にはいれません。相談する相手もおらず、解決法がどうしてもなかったのでここで悩みを相談させてもらいました。長々とすみませんが、誰かアドバイスをくれる方をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 精神障害者と○○出来ますか?

    一般の健常者の方々が精神障害者に対して実際のところ どの程度の差別意識を持っているかが知りたいです。 私も精神障害があるのですが、一度大勢の方に聞いてみたいです。 なかなか答えにくいと思うのですが 私の様に実際の所を知りたい障害者さんもいるかと思います。 傷ついたりしませんので遠慮せずに回答してください。 回答は  YES , NO でお答えください。 理由を付記したい方はお願いします。 男性、女性の明記もお願いします。 質問一、精神障害者と友達になれますか? 質問二、精神障害者と飲み物の回し飲みが出来ますか? 質問三、精神障害者とセックス出来ますか? 質問四、精神障害者と結婚出来ますか?

  • ネットから友達になる方法

     高校の時不登校になってしまい、友達関係を全部断ち切ってしまいました。その時のコンプレックスがあるのか、なかなか人に心を開くことが出来ません。ある人に相談すると、場数を踏むことが一番の解決策だと言われました。だから、ネットとかから、友達を作りたいのですが、いまいちその方法がわかりません。何かいいコミュニティサイト(?)とかあったら教えてください。