社会保険労務士と労働基準監督署、どちらが権力が強い

社会保険労務士と労働基準監督署、どちらが権力が強いのでしょうか?

kimamaoyaji さんからの 回答

• 2019/09/11 21:38
  • 回答No.2
kimamaoyaji

社会保険労務士 手続きを代行できるだけ
労働関連法令や社会保障法令に基づく書類等の作成代行等を行い、また企業を経営して行く上での労務管理や社会保険に関する相談・指導(アドバイス)を行う事を職業とする為の国家資格

労働基準監督署(労働基準法その他の労働者保護法規に基づいて事業場に対する監督及び労災保険の給付等を行う厚生労働省の出先機関) いわば労働に関する取締や指導(監督署ですから)、保険(労災)の決定や支払い
会社側での労働管理監督は衛生管理者、や安全管理者

衛生管理者とは、労働安全衛生法において定められている、労働環境の衛生的改善と疾病の予防処置等を担当し、事業場の衛生全般の管理をする者
 安全管理者とは、労働安全衛生法において定められている、事業場の安全全般の管理をする者
社会保険労務士には管理する権限はない。
お礼コメント
rincho

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/13 17:56
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。