高一生物です。

高一生物です。 人の細胞のうち、細胞周期が終了するともう二度と分裂しない細胞は次のうちどれか。ふたつ選べ 1赤血球 2...

copemaru さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2019/09/11 21:48
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
copemaru

生物学 カテゴリマスター
答え:1赤血球  2精子
理由:赤血球(哺乳類)は,その形成過程で脱核(核が無くなること)しているので細胞分裂することはない。
 精子も減数分裂を終えているので,もう細胞分裂しません。

造血幹細胞は骨髄にあって,赤血球などの血球の元になる細胞です。
幹細胞とは「枝分かれする元の細胞」という意味です。色んな細胞に分化する「多分化能」と同じ幹細胞として細胞分裂する「自己増殖能」の2つの能力を兼ね備えています。先の造血幹細胞は「赤血球や白血球などに枝分かれする幹に当たる細胞」ですし,iPS細胞(人工多能性幹細胞)やES細胞(胚性幹細胞)が幹細胞の代表です。
リンパ球には,T細胞やB細胞がありますが,敵(細菌など)が体内に侵入すると増殖して迎え撃ちます。
https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A2RinFqk7HhdsCQAbh2HrPN7?p=%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8F%E7%B4%B0%E8%83%9E+T%E7%B4%B0%E8%83%9E&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
お礼コメント
aina1121

お礼率 28% (9/32)

詳しくありがとうございます。
とても分かりやすいです(^^)
助かりました🙌
投稿日時:2019/09/15 12:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。