高一生物です。

高一生物です。 人の細胞のうち、細胞周期が終了するともう二度と分裂しない細胞は次のうちどれか。ふたつ選べ 1赤血球 2...

copemaru さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2019/09/11 21:48
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
copemaru

ベストアンサー率 29% (829/2851)

生物学 カテゴリマスター
答え:1赤血球  2精子
理由:赤血球(哺乳類)は,その形成過程で脱核(核が無くなること)しているので細胞分裂することはない。
 精子も減数分裂を終えているので,もう細胞分裂しません。

造血幹細胞は骨髄にあって,赤血球などの血球の元になる細胞です。
幹細胞とは「枝分かれする元の細胞」という意味です。色んな細胞に分化する「多分化能」と同じ幹細胞として細胞分裂する「自己増殖能」の2つの能力を兼ね備えています。先の造血幹細胞は「赤血球や白血球などに枝分かれする幹に当たる細胞」ですし,iPS細胞(人工多能性幹細胞)やES細胞(胚性幹細胞)が幹細胞の代表です。
リンパ球には,T細胞やB細胞がありますが,敵(細菌など)が体内に侵入すると増殖して迎え撃ちます。
https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A2RinFqk7HhdsCQAbh2HrPN7?p=%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8F%E7%B4%B0%E8%83%9E+T%E7%B4%B0%E8%83%9E&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
お礼コメント
aina1121

お礼率 28% (9/32)

詳しくありがとうございます。
とても分かりやすいです(^^)
助かりました🙌
投稿日時:2019/09/15 12:20
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 細胞周期の長さ 生物学

    課題で細胞周期について調べています。 細胞周期の中で分裂期の長さを求めるには、分裂している細胞の割合を調べて細胞周期全体の時間とかければいいんですよね。 でも対数増殖期の細胞は分裂期の長さがそうはならないという記述を見つけて、意味がわからずにいます。 Tm=(Tc/log2)log(1+M/N)という式が本に載ってたんですけど、なんでこういう式がでてくるんでしょうか。 教えてください。よろしくおねがいします。...

  • 細胞周期 生物学

    素人の考えなのですが、 細胞を増殖させたいと考えたとき、 細胞周期のM期(分裂期)、S期(合成期)の どちらを優先して制御した方がよりよいと考えますか。S期のサイクリンを発現させて増殖させた方がいいのかなとは思うのですが、M期において分裂を促進させても細胞は増えると思うのです。 文献とか読んでいると、最近では増えないと言われていた心筋細胞もG1期のサイクリンが発現して増殖を誘導しているらしい、との報告もありました(なぜG1なのだ、とも思ったのですが)。いろいろ実験した上で、G1期のサイクリンが一番よかったのかもしれませんが。 まとまりのない文章で申し訳ありません。...

  • 細胞周期のパターンについて 生物学

    細胞周期のパターンについて 学校の問題で、 「A~Eような細胞周期のパターンはどのような細胞の特徴を表しているか、 A~Eをそれぞれ以下の5種類の細胞と対応させなさい。 a)静止細胞 b)生殖細胞 c)卵細胞 d)癌細胞 e)細胞分化                                      A)M→G1⇔G2→M B)M→S→M C)G1→S→G2→M→G1⇔G0 d)G2→M→G1→ e)G2→M→G1→S→G2→の繰り返し 」 Mが有糸分裂と細胞質分裂、SがDNA複製、G0が休止状態、G!、G2は細胞の成長期にあたることはわかるのですが、いまいちどう対応させたらいいのかがわかりません。 A~Eのところが本当は図ですので、わかりにくいとは思いますが・・・ どうかよろしくお願いします!...

  • 排卵について 生物学

    生物学、医学に詳しい方、教えて下さい。 全然、わかってませんので、質問自体がおかしいかもしれませんがよろしくお願い致します。 女性は、出産時に、約100万個の一次卵母細胞があるが、後に、数万個まで、優秀な一次卵母細胞がセレクションされるかと思います。 この一次卵母細胞は、第一分裂の前期でストップしており、ホルモン刺激によって、二次卵母細胞の中期になり、この状態で排卵されるかと思います。 ここですいませんが、いくつか教えて下さい。 (1)最初の、一次卵母細胞の大半の生体内の卵は、どのようにして、この状態を維持しているのでしょうか?これは、ずっと、細胞周期のG0期に留まっているということなのでしょうか? (2)ホルモン刺激によって、二次卵母細胞になり、排卵される細胞は、ランダムにセレクションされるのでしょうか?また、このホルモンの影響を受ける細胞は、排卵される1個の細胞だと思うのですが、どうして、1個のみがホルモンの影響を受けて、減数分裂が進行するのでしょうか?ホルモンの影響を受ける細胞と多数の一次卵母細胞を維持している細胞は空間的に違う場所に存在するのでしょうか? よろしくお願い致します。...

  • 無限に増殖できる細胞は? 生物学

    造血幹細胞は無限に増殖できる細胞である●か×か? という問題がありました。 どうなのでしょう? 無限に増殖できる細胞といったら生殖細胞とガン細胞がぱっと出てくるイメージですが つまるところ造血幹細胞は無限に増殖できるというカテゴリにはいるのでしょうか?...

ページ先頭へ