• 締切済み

電子ギフトは金券扱い?

ふと疑問に思ったのですが、 電子ギフトマネーと紙のギフト券は扱いが変わりました? 電子ギフトは電子マネー扱いで、金券扱いにはなりませんか?それとも電子ギフトマネーも金券扱いになりますか?

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>電子ギフトマネーと紙のギフト券は扱いが変わりました? 似ていますが、非なる物ですね。 電子ギフトは、発行会社が自由に有効期限を決めて償却します。 アマゾンギフトやギフトショップの電子ギフトは、有効期限が決まっています。 ギフト利用が無い場合は、それぞれ発行者の儲け(利益)となります。 ※アマゾンギフトの有効期間は、約10年。ギフトショップは、約1年。 対して、紙ベースの商品券。 こちらは、あくまで「金券」です。 金券を廃止する場合は、資金決済法で「60日以上の払い戻し期間を設定し換金する事」になっています。 多くの場合、発行会社が倒産しても指定期間内で換金出来ます。 ※会計上、金券を販売した時には「負債」として扱っています。