• ベストアンサー
  • 困ってます

半角か全角か。

  • 質問No.9655783
  • 閲覧数78
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (5292/5867)

例えば、みっかめと表記する場合は半角で3日目、全角で3日目、通常どちらが使われますか。(漢数字で表記しない場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (208/945)

データ内容を伝えることが目的の文書だと、
3Kg
と半角にすることが多く、
読みやすさを重視する場合は、
3種類
と全角にすることが多いです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5292/5867)

ありがとうございました。ためになりました
投稿日時:2019/09/14 15:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (5180/9558)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
他の方が回答されていますが一般的には半角で良いのでは?と思います。

神戸新聞のニュースサイトが英数字の「全角」を「半角」へ 全角表記の理由を聞いた記事への反響をきっかけに
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/15/news134.html
こんなニュースもありましたね。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5292/5867)

ありがとうございました。決まりはないようですね。
投稿日時:2019/09/13 21:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1618/5095)

まあどっちでもいいと思いますよ。
No.2さんの回答の後半は何を言ってるのかわからない。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (2014/10183)

漢字で表記しない「みっかめ」とはどういう表記ですか。「みっかめ」も「3日目」も「3日目」もすべて全角です。半角の日本文字はカタカナだけです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5292/5867)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/14 15:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4285/19202)

 
アラビア数字・・・1、2、3...................
英字・・・・・A、B、C、a、b、............
記号・・・#、$、%....
これらは半角が基本です。
 
お礼コメント
1buthi

お礼率 90% (5292/5867)

ありがとうございました。わかりやすかったです
投稿日時:2019/09/14 15:06