• 締切
  • すぐに回答を!

結婚して扶養に入るには

• 質問No.9655539
  • 気になる数1
  • コメント数1

お礼率 40% (2/5)

長く遠距離をしている彼氏に結婚をしようと言われてます。実はうつ病を患い現在まで1年2ヶ月無職ですが彼氏に心配をかけないために仕事をしていると言っています。
(隠すべきではなかったのですが、心の病に理解がない考え方だったので隠してしまいました。)
貯金を切り崩して生活しています。現在は快方に向かっているので、そろそろ復職しようと思っています。
そこで質問したいのですが、彼氏の実家は自営業でお父様が社長で彼もそこで働いています。結婚した後に私が扶養に入る場合、彼の会社で手続きなどで私の所得証明書などが必要なのでしょうか?働いてなかった事がバレてしまうのではないかと心配でたまらなく質問させていただきました。結婚するにあたって、扶養に入る場合など手続きなど教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

回答 (全5件)

• 回答No.5

結婚相手にばれるかもしれない嘘はよくない。というか、裏切り行為です。心配するところが間違っています。
  • 回答No.4

「扶養に入る」これがどういう意味で言われているのか
いまいちよく分かりません。
扶養になって税金の配偶者控除を受けたいということなのか?
それとも健康保険の扶養になりたいのか?
扶養は「税金上の扶養」と「健康保険上の扶養」という二つの制度があり、
これらは全く別のものなのです。「税金上の扶養」では「扶養家族」のことを「扶養親族」といい、「健康保険上の扶養」では「被扶養者」といいますが、
配偶者の場合「税金上の扶養」でなく配偶者控除を受けられます。
ただ一緒に住んでいるだけでは「扶養」とは認められません。
どちらの場合でも、「扶養」の対象になるためには条件が定められています。
それに自営業で国民健康保険であれば扶養という概念はありません。
いずれにしろ、よくお相手と話をすることです。
結局は隠し通せないということです。
  • 回答No.3

扶養に入れてもらうには前年度の所得証明が必要です、
それには役所で所得の申告をしないと、貴方の収入が
不明です、何らかの理由で働くことができないので
あれば、例えば、お手伝いして収入は5千円でしたとか
、申告する必要有ります、5千円だと生活できないとなり、
めでたく扶養になれます。

<働いてなかった事がバレてしまうのではないかと
結婚するのに働ける能力は関係有りません、もちろん
収入も関係有りません、関係有るのは相手との合意
のみです。

<扶養に入る場合など手続きなど教えていただきたいです
婚姻手続きすると結果的に会社にしてもらえます。
  • 回答No.2

既婚女性です。

>働いてなかった事がバレてしまうのではないかと心配でたまらなく質問させていただきました。

彼にとっては、質問者様が働いていなかったことよりも嘘をついていた方がショックなのではないでしょうか?

女性にとっては男性が働いていないことを隠されると、働いていないショックも嘘をついていたショックも両方ありますが、男性にとっては女性が働いていないことをそこまで気にする方はあまりおられないと思います。

ですので結婚する前に「心配をかけたくなかったから」とか「嫌われたくなかったから」とか、正直に気持ちを述べて告白した方が良いと思いますが。

それで許されなければ、結婚後うまくいくような気がしません。

それに心の病が快方に向かっているのは良いことですが、もしまた何かのきっかけで悪化するようになったら、このまま理解のない状態では困るのではありませんか。

質問者様はどう思われますか?
お礼コメント
yumyum0321

ありがとうございます。そうですよね。。
今さら言えなくなってしまっていた自分が情けないです。考えてみますm(_ _)m
投稿日時:2019/09/11 00:22
  • 回答No.1

扶養どうこうは関係ないけど、その彼氏の自営業手伝ってくれ、社員として働いて欲しいなんてことになったら、源泉徴収票などそれなりの手続きが必要になるかも知れません。

結婚する前に破綻になるのも覚悟で
正直な話をするべきでしょう。

それでダメなら、彼との結婚は辞めておいて
正解だと思います。

結婚をしてから、生活の上で理解のない指摘を
受けるだけだと思います。
お礼コメント
yumyum0321

ありがとうございます!彼の実家の会社は男性しかいない事、結婚したらすぐに子供が欲しい事もあり、確実にそちらでは手伝いなど働く事はないのですが、ただ単に扶養に入る時には、私の所得証明などは提出する必要がないという事でしょうか?無知でお恥ずかしいですが教えていただきたいです。。
勿論、全て話すべきだとは思いますが、なるべく話したくはないのですm(__)m
投稿日時:2019/09/11 00:07
結果を報告する
    • 2019/09/11 00:58
    • コメントNo.1

みなさま、ありがとうございます。やはり隠している事には変わりないので、話すことにします。 ありがとうございますm(_ _)m

AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。