• ベストアンサー

国際線の災害遅延

今日の羽田、11時の欧州便が16時台まで遅延していましたが(次の便が出るタイミング)、災害のとき国際便ってのは客がある程度集まるまで遅延させるものなんでしょうか? 航空会社の裁量?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.1

客の状態は待ちません。 午前11時出発の飛行機なら、その飛行機は、早朝到着の引き雨季だと思います。 4時間やそこら前に到着して居る飛行機が、出発することになるわけです。 と、いう事は、台風が来て居る真っ只中に、羽田に到着する予定の飛行機が、11時出発になるわけですから、それは遅れてくるしかないとなるでしょう。 到着が遅れれば、出発も遅れます。 それだけの話だと思います。 なので、その航空会社の羽田への到着予定時間とディレイの状態などを見ればわかると思いますよ。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 到着が5時間も遅れるとなると、陸の上を飛ぶ長距離便でもそんなに燃料に余裕があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>到着が5時間も遅れるとなると、陸の上を飛ぶ長距離便でもそんなに燃料に余裕があるのでしょうか? あのね。 飛行機は、到着空港の到着時刻の天候が悪いと天気予報図でわかれば、そもそもの出発を遅延したり欠航しますよ。 機材整備で遅れるなんてのだってよくある話ですけど。 いろいろな理由で出発が遅れるなんてよくある話です。 2~5時間くらいの遅れなら、10回以上経験していますよ。

jkpawapuro
質問者

お礼

あー出発遅延ですか、なるほど。 ありがとうございました。