• ベストアンサー

ウミムシは毒がありますか?

ウミムシは毒がありますか? ピカチュウにそっくりなウミムシの青色バージョンを見つけました。 手で取ろうと思いましたが、青色という奇抜な色をしていたので色が蛍光色やビビッドカラーだと毒がある虫が多いことを思い出して掴むのをやめました。 ビビッドカラーのウミムシって毒はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

多分一般にウミウシと呼ばれる生物の事かと思われますが、地方によってはウミムシと呼ぶこともあるようです。 ウミウシには毒を持つ種類は無いようですが、捕まえても飼育は非常に困難であるとのことですので、観察するか写真に残すだけの方が良いかと思います。 参考URL https://seaslug.world/

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (2)

noname#238981
noname#238981
回答No.2

ウミムシ 聞いた事がないが、そんな生物は

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ウミウシのことでしょうか。種類によります。ものすごく種類が多いのですべてについて解明されてはいません。

関連するQ&A

  • これはてんとう虫ですか?この色は毒がありますか?

    これはてんとう虫ですか?この色は毒がありますか?

  • ウミウシはどぎつい色をしていますが、海の生物で奇抜

    ウミウシはどぎつい色をしていますが、海の生物で奇抜な色をしているものは猛毒を持っていると言われますがウミウシも猛毒を持っているのでしょうか? ウミウシを食べると死ぬ? ウミウシを素手で触ると毒にやられる?

  • じゃがいもの毒

    ジャガイモの果実や根には毒があるというのは既に周知の事実ですが、なぜ食用の根茎には毒性が低いのでしょうか(記憶では低かったと) その根茎も陽に当てていると緑色に変色し毒性が強くなりますが、人間が手を出さない限り陽に当たることは少ないはずですから基本的に毒性は弱いと思います それならなぜ最初から毒性を強くしないのでしょうか? 自然界では生存率を上げるために警告色だったり毒を持ったりして生き残る確率を何とか上げていますが じゃがいもの栄養が最も高い(のか?)根茎にそんなに毒が無ければ、「食べてもいいですよ」と言ってるようなものだと思うんですが ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします まぁ実は今私達が食べているのは品種改良されたもので、本来の野生のじゃがいもの根茎にはちゃんと毒がありますってオチなのかもしれませんが

  • カラーメイクのやり方について

    閲覧ありがとうございます 私は最低限のメイクは出来るもののバリエーションがありません 同じメイクでマンネリ化しているため冒険してみようと思いカラーメイクに行きつきました 色はみかん色、緑、青をしてみたいと思うのですが どの色でも簡単に取り入れることが出来るメイク術を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです あまり奇抜すぎないものをよろしくお願いします

  • 徳島、北の脇海水浴場で噛み付く虫がいました。

    徳島、北の脇海水浴場で噛み付く虫がいました。 子供と波打ち際で遊んでいました。波がジャブーンときてササササッっと引く際に ちょこちょこちょこっと砂の中から出てきて、カプッ!っと噛み付き痛ッ!っで手で虫を掃うと 下に落ちてププププププッとすごい速さで土の中にもぐっていっていました。 3日前に噛まれましたが、2つの牙?というか歯型のあとが残っています。 虫の大きさは0.8cm位の小型で、色は全体的には白で、内臓部分は青色のような虫でした。 何かの幼虫かなぁ…? 虫の名前が知りたいですし、毒などがないか知りたいです。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 奇抜なカラー

    奇抜なカラー こんばんは。 夜遅くに失礼します。 27歳の男です。 自分は今まで青、白、桃色、黄色、赤、オレンジと奇抜なカラーをやってきました。 そこで質問です。 職場が自由なので今度は黄緑かライトグリーン、水色かオレンジか桜色にしようと思ってるんですが… 奇抜な髪の色の人って怖いですか? 自分は雑貨ショップとかで自分のように奇抜な色にしている人を見て「オシャレだな」と感じ自分で声かけて仲良くなりました。 ちなみに、その人は女性です。 男が奇抜な色にしてると怖いですか? 子供とかに怖がられていた事もありますが大人の立場から見ても話しかけにくかったり近寄りがたかったりするもんでしょうか? 自分は服の色も赤、青、黄色、黄緑、オレンジ、ピンクや時には金や銀やキラキラの赤とかキラキラの黄緑とかも着ます。 もちろん、そんな格好してる人は周りにはいません。 カッコイイとかダサイとか第一印象ではどのように思いますか? 自分の場合はカッコイイとかダサイの範囲をはるかに超越しているかもしれませんが… 夏になると腕を出すのでアクセサリもいくつもジャラジャラつけたり爪の色も赤・青・黄色・緑・ピンク・オレンジ・紫・黒・銀・水色と10本全部違う色です。 普段着も黄色と緑のスカジャンとか派手なのばっかりです。 どういう印象を持ってしまうものか是非聞かせてもらいたいです。

  • 青い嘔吐物

    少々汚い話で申し訳ないのですが・・・ 小さい頃、山の中にある川で遊んでいると何かの虫に足首を刺されました。指されたところはポツっと腫れて、親はムカデか何かじゃないかと言ってました。 痛くて泣き叫び、家に帰ると泣き疲れて寝てしまったのですが・・・ 翌日起きると、海の上でゴムボートに乗ってました。(父と釣りに行く約束をしていたんです;) で、船酔いをしてしまって気持ち悪くなり、海に○×△・・ここからが本題なのですが、その嘔吐物が真っ青(ハワイアンブルー一色)だったんです。 父も「何か青いもん食べた?」と驚いていました。 ネットでも色々調べたのですが、緑などは薬物の中毒であるらしいのですが鮮明な青の例は見つけられませんでした。私が思うに、虫の毒に対する中毒症状かなと思うのですが具体的にどんな虫とか、どんな毒に反応した場合と考えられますか??長年気になっていたので聞いてみました。。ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事お願いします。

  • プリンターのインクは「毒」でしょうか。

    ヒユーレットパッカードのプリンターを使っています。 psc750という複合機です。 うちには4才の男の子がいます。 (私の子じゃないですよ-、念のため) ネコも2匹います。 4才の子とネコ2匹が、 複合機でカラー印刷したプリントを「なめる」んです。 で、質問ですが、 プリンターのインクは「毒」でしょうか。 もちろん、なめない方がいいに決まっていますが、 口に入ってもそんなに問題はないでしょうか。 なるべく手の届かないところへおくようにしています。 が、 ちょっと特殊な環境ですなんです。(説明がむつかしいんです。) どうなんでしょうか。 どんな成分なんでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • ハチの毒のことで考えすぎてノイローゼ状態です。助けて下さい。

    数か月前の話になるのですが、私はある昆虫の潰れた死骸にたまたま手を触れてしまいました。その昆虫は潰れた状態で既にほぼ黒色に変色していたため、何の昆虫か分からず(判断できず)、触れてない方の手で触れた方の手を払った程度でした。 しかし、時間が経ってから、もしかしたらその昆虫が蜂だったのではないかと考えるようになりました。もし、蜂であれば、その時点までに毒がついたままの手で様々なものに触ってしまったことになります。そして、その毒が万一でも誰かの傷口に重なり、体内に入ってしまったらと不安を感じている状態です。自分になら自業自得で仕方ないと思えますが、これが自分のせいで他人に対して起こると考えると精神的におかしくなりそうです。当然、蜂に刺されたことのある人ならアナフィラキシーショックの可能性もあります。 自分でも悲観的に考えすぎなのでなないかとも思いますが、私が触れた昆虫が本当に蜂だったとしたら、このような可能性があるのかどうか教えて頂きたく思います。 また、今後の参考までに、生きている状態の蜂が潰れて、その蜂の毒を含む体液が手についた場合では、今回と同様のケースにおいてはどのようなことになるのかも教えて頂ければ助かります。

  • ハチの毒のことで考えすぎてノイローゼ状態です。助けて下さい。

    数か月前の話になるのですが、私はある昆虫の潰れた死骸にたまたま手を触れてしまいました。その昆虫は潰れた状態で既にほぼ黒色に変色していたため、何の昆虫か分からず(判断できず)、触れてない方の手で触れた方の手を払った程度でした。 しかし、時間が経ってから、もしかしたらその昆虫が蜂だったのではないかと考えるようになりました。もし、蜂であれば、その時点までに毒がついたままの手で様々なものに触ってしまったことになります。そして、その毒が万一でも誰かの傷口に重なり、体内に入ってしまったらと不安を感じている状態です。自分になら自業自得で仕方ないと思えますが、これが自分のせいで他人に対して起こると考えると精神的におかしくなりそうです。当然、蜂に刺されたことのある人ならアナフィラキシーショックの可能性もあります。 自分でも悲観的に考えすぎなのでなないかとも思いますが、私が触れた昆虫が本当に蜂だったとしたら、このような可能性があるのかどうか教えて頂きたく思います。 また、今後の参考までに、生きている状態の蜂が潰れて、その体液(毒)が手についた場合では、今回と同様のケースにおいてはどのようなことになるのかも教えて頂ければ助かります。