• ベストアンサー

テレビ番組を録画したBDをパソコンで観たい

ブルーレイディスクに録画したテレビ番組をパソコンで観たいと思いますが、何をどのように準備したらよいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.7

必要なモノ。まず、ソフト。 DLNA対応ソフト。これはPowerDVD19 Ultraを買うしかないです。 下位バージョンのproはDLNAに対応してないので。 価格は1万ちょっと。 このソフトがあれば、家庭内LANでBDレコーダー、TVとPCが結ばれてるなら、PowerDVDUltra19で、PCからBDレコーダー、TVで録画されたものを直接見れます。 PowerDVDのドライブバンドル版(PowerDVD14、Pioneer BDドライブ)やWinDVD(バンドル版、市販もの)では、BD-RやBD-REにダビングして、BDドライブで見ることになります。内蔵BDドライブ(Pioneer、LG)かUSB外付けドライブが必要になります。PCがBDドライブを内蔵してるなら、必要ないですが。 要するに、ソフト(PowerDVD19Ultra)かBDドライブのどちらかが必要。 ソフトで見るなら、ディスクにダビングしなくても、直接PCからレコーダーを見れる。 BDドライブ(内蔵、外付け)ならば、ディスクにダビングしてから、PCでディスクを見る。 どちらも1万ぐらいです。 ダビングする時間が必要なく、すぐに録画番組を見れるPowerDVD19 Ultraが楽です。

inekari_go
質問者

お礼

すごくよく分りました。

その他の回答 (6)

• NuboChan
回答No.6

>テレビ番組をパソコンで観たい テレビ番組=地デジ放送、BSデジタル、CS放送などをログがした  ブルーレイディスクをPCで閲覧するには  動画再生用のアプリ(ソフト)が必要です。 代表的なアプリは、以下があります。  PowerDVD(19)      https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html  WinDVD(12)      https://www.sourcenext.com/product/corel/windvd/ WinDVDよりPowerDVDをお勧めします。 当然、PCにブルーレイディスクを再生できるドライブは必要です。

inekari_go
質問者

お礼

やはりPowerDVDですね。

• 121CCagent
回答No.5

ブルーレイレコーダーで録画した番組をブルーレイディスクにコピーしたものをPCで観たいって事でしょうか? 余程古いPCで無い限りはPCにブルーレイディスクドライブを搭載・接続してPowerDVDやWinDVDと言った再生ソフトインストールすれば大抵は観られるかと。

inekari_go
質問者

お礼

おっしゃる通りです。とすれば必要なのはブルーレイディスクドライブとPowerDVDがあれば見ることができますね。

• roadhead
回答No.4

家庭用のBlu-rayレコーダーで録画したものはパソコンで再生出来ない場合が多いです。 その前提でまず必要な事はパソコンにBlu-rayディスクを読み込めるドライブが付いている事です。 それが無ければ始まりません。 それを知る為にBlu-rayを見たいと言うパソコンのメーカーや型番が分かるなら教えてください。

inekari_go
質問者

補足

ブルーレイディスクドライブは外付けを予定しています。パソコンのスペックはやや古く東芝でWin7,システムは32btです。

回答No.3

デジタル放送録画ブルーレイの再生機能がないPCでは再生不可能です 自分でハードウェア・ソフトウェアを追加・設定して再生機能を追加できるようなPCをお持ちかどうかを判断できないのであれば、デジタル放送録画ブルーレイを再生可能なPCを購入してください

inekari_go
質問者

お礼

そのようですね、ありがとうございました。

• gokukame
回答No.2

パソコンの詳細が不明ですが、CDドライブがブルーレイ対応でソフトがインストールされていますか?確認してください。

inekari_go
質問者

補足

光学ドライブはブルーレイには対応していません、なので外付けを予定しています。

• toshi1860
回答No.1

パソコンで見ることができるソフトを買うしか無いのでは。 ソフトにも2種類があって、ただ単にパソコンで再生することができるというのと、パソコンに取り込んで変換することによって見ることができるものがある。 前者は安いし手軽だが、後者はとても高額だ。

inekari_go
質問者

お礼

ありがとうございました。