• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたら…)

彼氏のお姉さんの結婚式に関する問題

momo0810の回答

  • momo0810
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

気持ち分かります。 私の結婚式はお互い再婚で義母にみっともないから親戚も呼ばないし金も出さないと言われ、旦那が地元の友達を呼んだらそこから親戚に漏れたと怒ってでんわしてきました。辛かったです。。 来年の始めに義兄が2回目の結婚式をしますが、親戚も全員呼んで盛大にやるようです。もちろん費用は親持ちで・・ 本題ですが、親戚を呼ばない友達中心の式にする事は出来ないのですか? 私達も↑のような状態だったので、(私は初めての結婚式でしたけど親戚は呼ばず)親兄弟と友達と旦那の会社の人達で40人位の式にしました。 友達中心なのでかたくならない良い式が出来ましたよ。義母も満足してました。 最近は形式にとらわれない自由な結婚式が流行っています。 あなたのご両親がどうしても親戚を呼びたいと仰っているのなら無理ですが、もう1度みんなに喜んでる方法を考えてみてはいかがでしょう。

momoya
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >本題ですが、親戚を呼ばない友達中心の式にする事は出来ないのですか? 私の両親が、ちゃんと親戚を呼んで挙式をすることを希望しているので、無理なんです。 私も今まで育ててもらった恩返しに、希望は叶えてあげたいと思ってますので。 彼氏も結婚式はちゃんとしたい派なので、私達の間で特に問題はありません。 結婚式はお互いの人数の差があるので、食事会のような気軽なパーティーにしたいと思ってます。 二人でこれから色々と考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 親戚・親のことで結婚式が憂鬱でたまりません・・・。

    (長文です)今年4月に挙式・披露宴を行います。 しかし、今はそれがストレスとなり最近眠れません。 理由は私の両親が親戚からよく思われていない為です。 が、特に父は親戚づきあいは大事(両親はよく思われていないことを知らないので)だと言い、あまり親しくない親戚まで招待するつもりでいます。父の時代の結婚式は親族中心で行われていたようで・・・。 私自身、親しくしてる親戚はおらず、正直結婚式をしたくはなかったのですが、彼の方の希望もあり・・・することになりました。 招待状を親戚に送ってもほとんど欠席で返ってくると思います。が、父は招待するのが礼儀だ、と言いはるのでとりあえず送るつもりでいます。2,3人はなんとか出席してくれそうなのですが、親戚に送った招待状の8割がたは欠席であろうと覚悟しています。 両親の事は好きですし、感謝もしていますが少し常識のない所があり、それが嫌われている原因であると思います。(他にも色々あるみたいですが詳しくは知りません) 親族が極端に少ない結婚式っておかしいでしょうか? しかも私自身そんな事情があるので親戚が怖く、何年も会っていません。本当に招待してもいいのでしょうか? 3ヵ月後に控えた結婚式が苦痛でたまりません。 ※お礼は遅くなるかもしれませんが必ずさせていただきます。

  • 身内のみの挙式の人数について

    挙式を考えてはいなかったのですが、 新婦側の親族の意見もあり、急遽挙式をする事になりました。 挙式~食事会を親・兄弟・祖父母までの身内だけでと考えていたのですが、新婦側のご両親が親戚を呼びたいと言っています。 それは良いのですが、私と彼女の親族の出席人数のバランスが合いません。新郎側10名に対して、新婦側25名です。 3つの案を考えましたが、どのようにすれば新婦側の親族に 失礼がないでしょうか? (1)人数が合わないけれども挙式を行ってしまう。 (2)新郎側の親族ではありませんが、2人の親しい友人を呼んで見た目の人数を新婦側に合わせる。 (3)新婦側の人数を減らし、新郎側の出席人数になるべくあわせてもらう (補足) 挙式場をお互いの家の中間地点で行うというふうに考えましたが、 もともと私の家のほうは親戚付き合いがほとんどなく、式に人数もたいして呼べない事から、挙式を現在住んでいる東京で行うことになりました。 新婦側は親戚付き合いがとても頻繁にあるので、出席人数を減らすのは出来ないようです。また、出席人数についても新婦側の親族は遠方であっても結婚式には来るのが当たり前の事だと思っている親族もいるようです。私のほうは、遠隔地であり親戚づきあいもないので、見たことも会ったこともない親族を呼ぶ事はさずがに出来ません。 上記にあげた案ではなくもっと良い案があればご回答して頂ければと思います。

  • 親戚への結婚報告の時期

    初めて質問をします。 彼からプロポーズを受け、二人で私の両親に挨拶と報告をしました。 また、今月末に彼のご両親(お会いした事がありません)にご挨拶に 行く予定です(既に電話では喜んでくれているとの事)。 今後の予定(まだ親から了解を貰ってなく彼との相談結果)は 以下のとおりです。 ----- (1)それぞれの親への挨拶と了解をいただく←実行中 (2)両親の顔合わせ&結納 (3)挙式(少人数出席可能な都内の神社)を行い、披露宴なし ----- 質問: ----- 私の家も彼の家も、地方(それぞれ東北,九州)から東京に 出てきており、それぞれ親戚は地方に居る&人数もかなり多いです。 挙式出席可能な人数も少なく親戚全員を招待できませんし、 披露宴なしなので、きちんと挨拶にいくつもりなのですが、 (1)"親戚へ電話で報告"は、両親了解後(結納前)/結納後/挙式前/挙式後  のいつが良いのでしょうか? (2)"親戚への挨拶まわり"は上記のうち、いつが良いでしょうか? ----- 私の両親はテンションMaxで、彼のご両親に結婚の了解を頂いて いないのに、祖父母に電話しようとしました…。 (親が電話片手に話したのでギリギリ止めました)。 「一般的にはXXだから」と言っておかないと危険そうです。 親戚への報告は、結納前にしてしまって良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄弟へのご祝儀金額&赤ちゃんも一緒の結婚式。

    来月、主人の弟(28)の挙式・披露宴に出席します。 今の家族構成は主人の両親、私達夫婦と子供、今回結婚する弟の5人です。 二人だけで挙式をした為か、私達が結婚した時には何もありませんでしたし、出産した時もお祝いはありませんでした。 その事もあり、何だかモヤモヤしています。 やはり10万包むのが当たり前なのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。 また、子供もまだ6ヶ月で母乳育児の為(ドレスで出席するとはいえ)挙式・披露宴で大変な思いをしそうで不安です。私の実家に預けたい所ですが、どうしても義母が出席させたがっています。 どうすれば良いと思われますか??

  • 一体どうしたいのでしょう?

    親戚に手を焼いて困っています。 私が結婚を決まった当初、親戚にも報告しました。 この親戚、何にでもケチをつけてくるんです。 私の彼氏の職業が気に入らない。 彼氏はしっかりとした企業に正社員で真面目に勤めていて勤務年数も長いです。 それが親戚夫婦(夫婦2人とも派遣社員)なので気に入らない。 結婚式をする事が気に入らない。 何で、そんなに親戚を集めて結婚式をする必要があるんだとかお車代とか大金がかかるだの言われます。 確かに、私も忙しい中時間を作って来て頂くのだから申し訳ないという気持ちはあります。 でも、結婚式自体は私達2人の貯金でまかなえるように1年前からしっかり貯金しましたし、自分達の結婚資金の為に貯金した金額以上は派手な披露宴をしようと思っていません。 宿泊費やお車代等出来るだけ出席して頂く方に負担の少ないように考えていますし、人数分対応できると思っています。 しかし、その親戚は「イヤイヤながら出席しないといけない。」と私達本人に向かって言います。 「それなら、無理にとは言いませんので欠席してください。」と言うと、今度は「私達(親戚の問題夫婦)を招待してくれない。」と言って怒り出しました。 一体、親戚夫婦はどうしたいのでしょうか? この親戚夫婦は某宗教団体に入信していて、私がチャペル挙式をすることも気に入らないのです。 親戚夫婦は自分達の入信している宗教団体で結婚式を挙げるように、しかも自分達夫婦と私の家族、彼氏側もごく身内だけ呼んで。と言ってきます。 私も家族も相手の家もそんな周りから非難されているような某宗教団体ではありません。 なんでそんな所へ連れて行かれて結婚式をする必要があるのでしょうか? 前からも何度も親戚に騙されかけ、その宗教団体へ連れて行かれたことがあります。(そこの学会員から入信を進められた。) 入る気はありませんけど。 自分達(親戚夫婦)がそんな結婚式を挙げたから私にも同じようにするように言ってくるのかもしれませんが納得が行きません。 新居にもケチをつけてきて「見栄っ張りだ!」と言われます。 彼氏のお給料の範囲で普通に生活できる所を見つけただけです。 問題夫婦は自分達よりも少しでもまさって居る所があると気に入らないらしいのです。 いちいちすることにケチをつけられイライラも限界です。 親戚夫婦は一体どうしたいのか分かりませんし、どう対処してもいいものか困っています。

  • 同棲相手の姉の結婚式のご祝儀

    質問お願い致します。 現在、交際・同棲1年になる彼がいるのですが、その彼のお姉さんが今年の3月に結婚します。私は、去年の年末に彼のご両親とお姉さん夫婦と初めてお会いしました。2回目にお会いしたのは、年があけて正月でそのときに、お姉さん夫婦に「良かったら披露宴来てね」と招待状を頂き、ご両親からも”ご祝儀とかはいらないから来て”と言って頂きました。 もちろん、私はご祝儀を包んで、出席するつもりなのですが、先日彼が両親から私にご祝儀の件いらないから、出席は必ずしてほしいとの伝言がありました。 このような場合どうしたらよいのでしょう?? いくらご両親にそう言って頂いても、もちろんご祝儀は包んでいくつもりでしたが、正直そう何度も言われるとどうしていいのかわからず。 お姉さん夫婦にご祝儀ではなく、品でお祝いを渡すとも考えたのですが。。。

  • 夫の両親が欠席するといいます・・・

    これから挙式をあげる者です。 私(新婦)の方は両親も楽しみにしてくれていて親戚もたくさん呼ぼうとしているのですが 夫の方は両親が再婚で親戚付き合いも複雑なので今までもそういった公の場に出席するのは避けてきたそうです。 出来るだけ両方の意向を汲み取りたいと考えているのですが こういった場合はどうすればよいのでしょうか。 私としては、出来れば両家の両親と私たち二人だけという少人数でもいいからやりたい、と思っています。(私の両親に大勢の参列者、という部分を折れてもらって) ただ、お互いの両親がその意見についてよく思っていないのが現状でして、どうしてよいかわからなくなってしまいました。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 披露宴の人数「夫90名 私20名」これって変?

    秋に、挙式・披露宴を行います。既に入籍済です。 夫は親戚に職場の人に友人に合わせて90名。 私は身内と友達だけで20名。 私は友人の数は夫とたいして変わらないのですが、私は親戚づきあいがない為、両親と兄弟夫婦そして無理やり兄弟夫婦の相手の両親を呼び、派遣社員の為職場の人を呼ばないのもあり、こんなにも差があります。 私は女なのであまり気にしなくてもいいのかと思いますが、差がありすぎて引いてしまいます。 うちの両親も口には出しませんが、この人数差にはどうかと感じています。 この人数差を感じさせないために、席辞表をなくしたり、もしくは席辞表に関係を明記するのをやめようかと検討中です。 私自身、こんなにも人数の差が出るのはおかしいと感じますが、皆さんは呼ばれる側からみてどう感じますか? それと、人数差を感じさせない方法などあれば助言いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 今更なのですが・・・。

    結婚して1年近くなります。 今更の相談なのですが、ずっと私の中でひっかかったままなので、 ご意見いただきたく質問させていただきました。 私達は海外挙式をした後にドレス姿を親に見せたい為、 日本で親族と親友のみのプチ結婚式を挙げました。 その時の話なんですが、主人の両親は出席していただけたのですが、 主人の姉夫婦は出席してくれませんでした。 正しくはご招待できませんでした。。。 理由としては二つ。 主人の理由は「姉夫婦には2歳になる子供がいて、遠方?(車で 2時間)に住んでいて、連れて来るのが大変だし、迷惑かけたく ないから。 ご両親の理由は不明ですが、私達の挙式についてご両親からも姉夫婦に伝えておらず、今現在も知りません。 これは私の価値観なんですが、自分の家族の結婚式を迷惑と思う感覚 がわからないのです。 ましてや姉夫婦は何度も主人の実家に帰省してますし、姉の夫 のご実家までは車で5時間かかる場所にも何度も行っています。 それに子供が大変なのであれば同伴しなくても姉だけ電車で来てくれるなど、方法はいくらでもあったのです。 当日、私の両親や兄妹は参加してくれました。 親友も同じ2歳児を連れて家族で参加してくれました。 皆、それぞれ都合はあれど、私達を祝うために参加してくれたのです。 主人に「お姉さん達を呼んで欲しい」と散々お願いしたのですが 「迷惑かけれない」 「子供がいれば大変だ」 の一点ばりでご両親でさえ普段口やかましく私達の生活に 一言、言ってくるのにお姉さん達の参加の件は言ってきませんでした。 今となればお姉さん達がいない場所では挙式の思い出話をするのに いるときは一切触れてきません。 挙式前に主人がわかってくれないのであれば直接私が義理両親に お話すればよかったのですが、それが出来ず。。。。 長文になりましたが、私としては 迷惑と思う主人の感覚。 参加に導かなかった義理両親の感覚。 家族のことなのに。。。と実際に参加してもらえなかった 寂しい私の思い。 こんな気持ちを引きずる私にご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 友人カップルの挙式欠席について

    2週間後に挙式を予定している者です。 今週に入って、挙式に招待している幼馴染が、持病の子宮筋腫が急に大きくなったので彼女自身3月に結婚式を控えている事もあり、彼女自身の結婚式に間にあうように手術・入院したいので、手術日程によるけれど私の挙式には90%以上、欠席になるかもという電話連絡をもらいました。 その友人には祝辞も頼んでいましたが、身体第一だし、彼女の結婚式のこともあるので、とても残念ですが、仕方の無いこととだと思っています。 ただ、どうしても気になることがありまして。 彼女の彼氏(婚約者)の出欠のことなのです。よくカップル同士で遊んだり旅行もしたりしてた仲なので、もちろん彼の方も挙式に来ていただくつもりで招待し、挙式では二人には内緒で、一ヵ月後に挙式の2人にお祝いコメントもする予定でした。今回、彼女が出席できなくなったら、2人そろわないのは残念だけど、彼だけでもと思っていたところが、彼女いわく、彼女が出席できなくなったら、付き添いもあるし彼も行かないということ言うのです。 もし式当日が手術だったら、仕方の無いことだとは思いますが、術後の入院期間なら、ご両親もついていらっしゃることだし、彼女がこれない分、自分が出席するのが筋かと思ったのですが。。。 まだ手術日程が決まってないので、どうなるか分からないということもあるけれど、彼女からの電話連絡以外、彼の方からは一切その辺りの連絡もありません。。。 なんだか理解できないし彼も友達だと思っていたので、とても残念で寂しい気分です。 このままだと彼女達の結婚式にも喜んで出席してあげることが出来なくなりそうだし、今後、今まで通り仲良しカップルとしてお付き合いしていける自信がなくなりそうです。 私も私の婚約者も同様の気持ちなので、皆様のご意見をお伺いしたくて。 こんな気分になってしまうのは、大人げないでしょうか。

専門家に質問してみよう