• ベストアンサー

慶事以外で赤飯を食べますか?

こんにちは お赤飯と言えば、慶事の時に食べるものとされていますが 慶事以外でも、お赤飯を食べることはありますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

ほんとにたまーに食べます。 と言っても慶事ではなくて、スーパーで割引セールの時間に弁当ではなくて味付けされてないご飯が欲しい時に買って食べます。 そう言えば赤飯ですが私が高校生だったか、隣の家で“赤飯を炊いたので”と持ってきたことがありました。 事情が分かりませんでしたが、その家は3姉妹で初潮だったんですね。 あとになって、そういうことか・・・と思いました。 今も女の子が初潮を迎えたら、お赤飯を炊くんでしょうか?

質問者

お礼

私はお腹がすいたときに、パック入りのお赤飯をチンして食べます。 近くに年頃の女の子がいませんからわかりませんが、今のご時世でも、お赤飯炊くんでしょうかね? 回答ありがとうございます

その他の回答 (13)

• 1buthi
回答No.14

最近では慶事だからといって食べないので、食べたくなった時に自由に買って食べます。

質問者

お礼

最近はお赤飯も日常食っぽくなっていて、慶事とかそういうことは関係なくなっているようですね。 回答ありがとうございます

• sakura-333
回答No.13

好きなので食べますね。 誰もいない時に餅つき機で作って食べたことがあるくらいです。

質問者

お礼

お赤飯、おいしいですよね。 うちはパック入りのお赤飯を買いだめして、食べたくなった時にチンして食べています^^ 回答ありがとうございます

• 5mm2
回答No.12

たしかに、慶事の時だけかもしれませんね。 買って食べたことは有りません。 かといって、嫌いでありません。 写真、美味しそう、急に食べたくなりました(笑)。

質問者

お礼

慶事の時だけ、お赤飯を食べられるのですね。 最近はお赤飯を日常食のように食べられる方が多くなっていますから、回答者さんのような方が居て、安心しました^^ 回答ありがとうございます

• sunmahen
回答No.11

こんにちは ないです。全くないです。「今日は赤飯しかないよ」と言われても食べません。

質問者

お礼

お赤飯、お嫌いなんですね。 回答ありがとうございます

回答No.10

ないですね。 でも好きなんで慶事以外でもたべたいです。

質問者

お礼

今は赤飯を慶事の時だけ食べる人は、あまりいませんよね。 回答ありがとうございます

回答No.9

私は赤飯自体嫌いでどんなにめでたい席でも食べませんが、父は好きで結構食べますね。 スーパーやコンビニでいつも赤飯が売られていますし、おにぎりにもなって、もしかしたら北海道では日常的な食べ物だと思います。 ちなみに私が赤飯が嫌いな理由は普通の日の給食で出て、トラウマ級に激マズだったからです。

質問者

お礼

給食で出されたお赤飯がまずかったのが、トラウマになってしまわれたのですね。 他の方も、まずいと思ったんでしょうかね? 回答ありがとうございます

noname#252888
noname#252888
回答No.8

コンビニの赤飯お握り普通に食べます。 私の中ではツナか赤飯かというくらいエース。 お握りじゃなくてバラしてある赤飯を食べますか?と聞かれたら 食べない。 好きなので出てくれば食べるけれど食べる機会がない。

質問者

お礼

コンビニのお赤飯、手軽に食べられていいですよね^^ バラのお赤飯は、特に理由がない限り、食べる機会ありませんよね・ 回答ありがとうございます

• zabusakura
回答No.7

はい、大好きなので、ちょくちょく。 常に小豆ともち米は、有ります。いつでも作れるように。

質問者

お礼

ご自分でお赤飯をお作りになるのですね。 うちは専ら、パック入りのお赤飯をチンして食べています^^ 回答ありがとうございます

回答No.6

毎日ではないですが、普通に頻繁に食べますよ

質問者

お礼

お赤飯を頻繁に食べられるのですね。 それはお赤飯がお好きだからですよね。 回答ありがとうございます

回答No.5

たまーにコンビニで買ってたべます ごま砂糖をふりかけるのがミソです(^^)

質問者

お礼

お赤飯にゴマ塩ではなく、ゴマ砂糖を掛けるのですか? 味が想像しにくいですが、今度やってみます^^ 回答ありがとうございます