• 締切済み

交通事故を起こしました

右側通行をしていた自転車と 左折しようとした自転車の前輪が ぶつかり自転車側が「自分も右側を 通行していたし大丈夫」と いって走り去った場合、警察に届け出を した方が良いのでしょうか 電話番号の交換もしておらずド ライブレコーダーは搭載されていますが正面じゃないため映っていない可能性が高いです。 そして自転車の方も逆走をしていたので警察に届出をしては分が悪いのかと悩んでいます。 ですが、車には前輪とぶつかったため傷が入っています

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

自転車は分類上は軽車両ですので、法律では左側を通行する事と なっています。自転車でも道交法は適用されますので、逃げたと なると当て逃げになるので、これは警察に通報すべきです。 ドライブレコーダーには正面しか映っていない?。でも逃げる所 は側面でも撮影されていますので、これは十分に証拠になります。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

>右側通行をしていた自転車と左折しようとした自転車の前輪が ぶつかり自転車側が・・・。 ゴメンナサイ。分かりません。。。 【おそらく、自分は左側通行のクルマで、相手は対面で右側通行して来た自転車。 つまり双方が同じ路線の対向車同士。 曲がり角に差し掛かった時、私は左折。自転車側が直進の為。私が進路を変えた途端、相手は止まり切れずに私のクルマの前方右側に接触した。 かなぁ?】 後半でやっと貴方が車に乗っておられた方であったことは理解でしました。 私のお勧めは、取り敢えず事故現場最寄りの警察へ行って貴方なりの事故報告をしておくこと。(この際、相手が違反走行していようがしていまいが車で自転車と接触したことには変わりない事実。) こんなパターンに巻き込まれてもアホらしいでしょ!? 自転車側の家族が被害届を提出して来た場合。 自転車の物損なら未だしも、怪我の申告(診断書有り)となれば警察も捜査せざる得ない立場になります。 貴方がそうとは知らずに偶然にも、自動車整備工場へ行って修理を依頼した時に警察からお尋ね者の捜査依頼が一円の整備工場に回っていれば、証拠隠滅と疑われても仕方がありません。 また、最初っから「当て逃げ」被害届が出された場合。 交通法に加えて「逃走」という刑事案件が加わります。 いずれにしても、このケースで相手がアクションを掛けた場合、ろくなことにはなりませんので、事故申告だけは先にしておいた方が良いと思います。

• nagata2017
回答No.4

両方とも自転車? 質問者さんは 自転車にドライブレコーダー装着。 もっと正確なデータがないと 正しい回答は出ないと思います。 左折だから 交差点付近で起きた事故 車は左側通行 自転車が右側通行・・・つまり対面 正面から自転車が来ているのに左折した そのあたりの状況。

• bunjii
回答No.3

>右側通行をしていた自転車と左折しようとした自転車の前輪がぶつかり 自転車と自転車の事故ですか? 「左折しようとした自転車」は「左折しようとした自動車」の誤りでは? >ドライブレコーダーは搭載されていますが正面じゃないため映っていない可能性が高いです。 確認された方が良いでしょう。 >ですが、車には前輪とぶつかったため傷が入っています 車の何処に自転車の前輪の何処がぶつかったのですか? 自転車の前輪タイヤが自動車のバンパーにぶつかったのであれば傷ではなく汚れと思います。 自転車に損傷も無く怪我も無ければ届出の必要なしと思います。 車に傷が出来ていても自転車の人に修理費を負担させるのは無理かと思います。

• okwavey3
回答No.2

交通事故は起きた時点で警察に連絡する義務がある。 だから悩むところはない。 以上。

• t_ohta
回答No.1

左折しようとしたのも自転車と書かれていますが、実際は自動車と言う事でしょうか。 例え軽微な事故でも、事故を起こしたら速やかに警察に報告する義務がありますから、相手が立ち去ったとしてもその場で警察に連絡すべきでしょうね。