- 締切済み
建設コンサルタント勤務の方に質問です
建設コンサルタントが公共工事の積算業務などを受注して、それを協力会社に委託することありますよね? コンサルタント会社の社員じゃなくても、積算業務はできるのですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
>Aコンサルタント会社と協力会社が契約し、さらに協力会社と私が委託契約を行い、私が個人事業主となるということは法的に可能ですか? この場合は問題無いと思います。 契約上の資格の縛りであれば、契約書か仕様書に記載があるはずですが、大体は元請を縛るもので、元請にその資格が無いと受注できないはずです。なので孫請けが心配する話ではありません。 また下請けに丸投げする場合は、業務の主たる部分を再委託(外注)する旨を元請が発注者に届出する必要があります。なので正規の手続きができていれば下請けでも問題ありません。 法的にということですが。資格の要件は契約上の縛りでしかないので、契約不履行ということであれば、せいぜい民法上の話です。特に土木積算を明確に資格要件としているのは、私の知る限り静岡県くらいしかありません。静岡県は独自の積算資格を制定していますが、全国区の積算資格なんてありません。 ただ孫請け丸投げはモラルとしてどうかと思います。元請の私としては。
公共工事で歩掛や単価等の積算基準が公表されているのものに関しては誰でも積算できると言えます。 ただ工事の中身や設計理解していないと無理です。
補足
ありがとうございます。 素人なので意味不明な質問でしたら、失礼いたします。 資格を持っている人間(仮に私だとして)がいるとして、個人事業主として、業務を行うことができるということですか? Aコンサルタント会社と協力会社が契約し、さらに協力会社と私が委託契約を行い、私が個人事業主となるということは法的に可能ですか?
- chachaboxx
- ベストアンサー率23% (412/1777)
積算の実務は誰でもできます。 ただし、積算内訳の根拠や妥当性を発注者から問われたときに、説明責任があるのは受注者になります。
補足
ありがとうございます。 素人なので意味不明な質問でしたら、失礼いたします。 他に回答いただいた方にも同じ質問をしていますが、、、。 資格を持っている人間(仮に私だとして)がいるとして、個人事業主として、業務を行うことができるということですか? Aコンサルタント会社と協力会社が契約し、さらに協力会社と私が委託契約を行い、私が個人事業主となるということは法的に可能ですか
補足
なるほど、、、丸投げはモラルの問題なんですね。 実は、発注者支援業務の仕事の話があり、コンサルタント会社の契約社員として給与を受け取りつつ、協力会社とも委託契約を交わして報酬を得るという内容なのです。 これがいいのか悪いのか、、、悩んでおります。 この業界は、下請け孫請が乱立していて、雇用形態がややこしいですね。