• 締切済み

大手シロアリ業者、毎年何のようや?

田邉 歩美(@kahele)の回答

回答No.2

そちらの業者が悪質なのかどうかはわかりませんが、本当に家の状態を知りたいようでしたら、有料(会社によって値段は違います)ですが、住宅診断士という有資格者に診てもらうという方法があります。 ホームインスペクションなどで検索するといろいろ出てくると思います。 まだ新しい資格なので一般の利用はまだあまりないとは思います。 この方達は診断自体が仕事なので調査の対価をいただきますが、シロアリ業者などは無料で診てその後の工事等を受注できなければお金にならないので、何かしら言ってくる可能性が高いことは想像に難くないですね。 どうしてもお知りになりたいということであれば、こんな方法もありますという情報でした。

Alico_dego
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく地元の業者を調べたのですが、どうやらその代理店があと2か月ほどで 提携を解消するとかで、新規募集はしてないとのこと、、、>< 月千円分、要は年12000円で年1回の診断とのことでした。  なかなか田舎で金を払って家を見てもらおうというのは商売として難しそうです。 しかも通気口から目視でやるということですが、シロアリ業者なんかは畳ひっくり返して 棚板剥がして中に入っていくというのに、、、、><  よく考えたらロボットとか使ったら簡単にできるような気がするのですが?? しかも安価で、あれだけ災害ロボットの開発といってるのだから床下から入って 点検なんて簡単のように思います。  調べたらありますね。大和ハウスですか、ロボット380万ってこりゃなかなか普及しそうな 値段じゃないですね、、、ワライ  そりゃこの家も40年は経ってますから排気口に少しはヒビくらい入ってますでしょう。 阪神大震災や東日本大震災のときも揺れましたからーー、 JAが窓口で、上場している会社なので無茶なことはしないと思いますが、 レオパレスのこともありますから、、、ワライ ということで50万らしいですーー、

田邉 歩美(@kahele) プロフィール

◆対応分野 投資用物件の取り扱いを得意としています。 ◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー 【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】   学生時代に宅建を取得していたた...

もっと見る