• ベストアンサー

AutoCADの操作方法(ハッチ?または削除?)

ハッチングを作成「後」、上から図形を描き、 その内部のハッチング描画を削除することはできますか? 「既存のハッチング描画を修正できるか」がお聞きしたいところです。 (追加図形を作成後、再度ハッチングを行なうのでなく) もし再作成しか方法がない場合は、 囲んだ領域内を白抜き消去するような「範囲消去」の操作方法はないでしょうか? (ハッチ描画を分解後、「範囲消去」をしますので) お分かりになる方がいらっしゃれば、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • em03
回答No.1

既存のハッチングはそのままで、画面上と印刷で繰り抜いたように”見える”方法ですが・・・。   後から書いた図形をリージョンにします。         ▼   オブジェクトのプロパティでリージョンにした図形の「高度」を1以上にします。         ▼   陰線処理をします。         ▼   印刷に反映する場合は「オブジェクトを陰線処理」にチェックを入れます   (これはモデル空間使用の場合) 細かい説明は省いてますが、ご希望の状態に近いでしょうか? 必要がありましたらまた補足します。 ちなみに リージョンは「ツール」>「リージョン」でオブジェクトを選択です。

agate
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返答が遅れてしまい、すみませんでした。 実は私の聞き方がまずく、使っているのがLTだったため実地で確認することはできなかったのですが、お聞きしたかったのは、まさにこの状態でした。 機械があれば試してみたいと思います。 ありがとうございました。