• 締切済み

スピーカー SA-C5Bと一般アンプの接続方法

ミニシステムコンポのスピーカー SA-C5Bを一般のアンプに接続するにはどうしてらよいでしょうか ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 基本的に、分解改造くらいならできる。という人でなければ、無理と考えてください。 なぜ、一般の端子とは違うのか? かなり特殊な駆動方法を採用したので、他の組み合わせで使ったりsぢ無いように。という意図がはっきりしています。 いったん分解し、配線状況の確認後、スピーカーユニットの特性が不明なので、経験則などからようできる範囲で周波数分割回路(クロスオーバーネットワーク)を試作してみるしか無いでしょう。 ネット検索で得られた画像などからの予想として、クロス周波数は割と高め、4kHzとか5kHz以上で良いかな? ウーファーとツイーターの能率差レベル差)も不明なので、アッテネーターは前提と考えてよいでしょう。 そこまで行って、スピーカー本来の音、に近い感じはできますが、専用セットで使っていた時の音バランスとは、おそらく大きく違うだろうなぁ。。。 多くのセット品で、専用組み合わせを前提にした場合、手間と費用が多くかかるスピーカー本体の特性向上を行わず、駆動アンプ側に「補正回路」などを組み込んでしまう。という事が多いので。。。。。ここまでも対応させようとすると、スピーカー工作ファンの私でも、その気には、なれませんが。。。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7081)
回答No.1

このスピーカーの接続端子は2本線ではなくて特殊のようです。 マルチアンプに接続のようですから一般のアンプに接続は無理です。 https://letao.com.tw/yahoojp/auctions/item.php?aID=e371575119

関連するQ&A

  • AVアンプとホームシアタースピーカーの相性?

    今、自分の部屋にAVアンプとホームシアタースピーカーを置こうと思っています。 テレビはSONY BRAVIA FX710だったかな? とりあえず、AVアンプにONKYO TX-SA608を買い、 スピーカーにはSONY SS-F6000,SS-B1000,SA-W3000,SS-CN5000を買おうと思います。 そこでこれからが質問の内容なのですが、 テレビ、スピーカーがSONY製ならばやはりAVアンプもSONY製の方が良いのでしょうか? どなたか質問に答えられる方、お願いします。

  • サブウーファーとアンプの接続方法を教えて下さい

    テレビ panasonic TH-P42V1 http://panasonic.jp/support/product/tv/01/TH-P42V1.html スピーカー KENWOODのROXY DG3(詳細が載っているサイトがありませんでした) アンプ KENWOODのROXY DG3(同上) PS3とアンプを繋いでスピーカーから音を出しています。 今度YAMAHAのYST-SW010B http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/yst-sw010__j/ もしくは、SONYのSA-W7700 http://www.sony.jp/audio/products/SA-W7700/ を購入しようと考えています。 接続方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アンプとスピーカの接続について

    BGMとして部屋全体に響くようにしたく思っており、4チャンネル再生したいと思っています。(現在はステレオ2ch) 今あるAVアンプ、ONKYO SA-L3にはステレオ出力しかなく、追加したいスピーカBOSE PAM-3(アンプ内蔵型)はピン入力しかありません。ONKYO SA-L3からBOSE PAM-3へは接続不可能でしょうか? アンプのリア用出力からステレオコードの片方がピン(参考→ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_9803937/1249563.html)で接続しては問題が起きてしまうものでしょうか? (アンプのモードで、リアを使ってのBGMモードがあるため) または、アンプのフロント用出力にさらに接続して先の接続は問題があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカの接続について

    アンプはONKYO TX-SA608です。バイワイヤリング対応のスピーカーを使うつもりなのですが、 説明書にはフロントと(サラウンドバック、フロントハイ、フロントワイド)のどれかの端子を使うバイアンプ接続のしかたが記載されていました。5.1チャンネル再生になるそうです。とすれば6.1、7.1の時の音響効果は使えなくなるのでしょうか?通常バイアンプ接続は2台のアンプ駆動と思いますが、TX-SA6081台でははたしてバイアンプの効果があるのでしょうか?またバイワイヤリング接続は推奨されないのでしょうか?

  • アンプとスピーカーの接続端子について質問です。

    アンプとスピーカーの接続端子について質問です。 SONY CMT-M333NTとボーズのスピーカーを接続させたいのですが、接続端子が特殊なようでどうやって接続させたらよいのか分からなくて困っています。 過去トピや変換ツールなど探したのですが良い解決策が見つかりませんでした。 どなたか、御存知ありませんでしょうか?何卒、よろしくお願いします。 (一般的な銅線を赤・白の口に指すタイプではありません)

  • 外部スピーカー接続

    SONY SS-T505スピーカーをブラビアKDL40EX720につなぎたいのですが、コードやプラグの接続も含めてやり方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • アンプとスピーカーの接続について

    【アンプ側にスピーカーAB同時出力の端子があって、スピーカー側はHiとLoの端子がそれぞれ分かれてある場合】 アンプ側のスピーカー出力はAのみ使用して、Aからバイワイヤ接続でつなぐのが良いのか? アンプ側でスピーカー出力をAB同時出力として、アンプ側でHiとLoを先に区分して、シングルワイヤ接続でつなぐのが良いのか? 愚問かも分かりませんが、どちらの方が良い音となりうるのか、一般的な見解を教えて頂ければ参考にしたいです。 参考までですが、お聞きしたいアンプは、アキュフェーズのE-350及びE-360についてです。 それ以外のアンプの意見であっても参考にしたいので是非お願いします。 好みや環境において答えが難しいということを承知の上での質問です。 その上でご回答頂ける方おられましたら是非よろしくお願い致します。

  • スピーカーの直列接続と並列接続

    スピーカーの直列接続と並列接続はどのように接続することなのでしょう? (なぜ、そのように接続したいとか、アンプやスピーカーへの悪影響の話は置いといてください。) たとえばセンターchに2台のスピーカー(同製品)をつなぐ場合、アンプからの+をスピーカーAの+へ、そのラインから分岐してスピーカーBの+に(-も同様に)接続するのが並列接続だと思っています(違っていたら指摘してください)。 対して、よく判らないのは、直列接続です。直列と言うことはアンプからの+をスピーカーAの+へ、次にスピーカーAの-からスピーカーBの+に、そして最後にスピーカーBの-からアンプの-に接続するということでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、単純に気になったのでどなたか回答お願いします。

  • BRONZE B4 と PM6100SA ver.2

    モニターオーディオのBRONZE B4と マランツのPM6100SA ver.2を購入しようと 考えているところです。 スピーカーケーブルは、オルトフォンの 3100SILVERという ケーブルにして、バイワイヤリング接続したいと 思っているのですが、単品のオーディオ機器を 購入したことがないので 教えて頂きたいと思うのですが このアンプに、このスピーカーケーブル8本 入るのでしょうか? スピーカーの出力端子が1系統とマランツの ホームページにかいていたので ひとつの穴に2本のケーブルを 入れることになると思いますが このスピーカーケーブルの太さで 入るか心配しております。 それから、CDプレイヤーはマランツのSA7001を 購入したいと思うのですが、アンプとスピーカーで 予算オーバーしてしまうため お金が貯まったら購入する予定ですが もうひとつアドバイス頂きたいことがあります。 10年前のケンウッド ミニコンポの 定格40w x2のアンプに 3100SILVERをバイワイヤリングではなく 普通に合計4本を BRONZE B4に接続し SA7001でSACDを再生した音と PM6100SA ver.2を 3100SILVERでBRONZE B4に バイワイヤリング接続し PCのONKYO サウンドカードを、RCAでアンプに接続し CDを192/24bit のDVD-Aに アップサンプリングした音は どちらが綺麗でしょうか・・・? どうか、宜しくお願いします。 あと好きな音楽は、クラシックです。

  • アンプとスピーカーの接続

    最近、オークションで、JBL4331とサンスイの907EXTRAを購入しました。スピーカーの端子が高音用と低音用に分けてあります。アンプの出力端子もA単独と、B単独と、A+B一度に接続の三種類の出力設定が出来ます。現在アンプのA端子に高音用、B端子に低音用のコードを接続してアンプの切り替えはA+Bで鳴らしています。これでいいのでしょうか?よろしく、お願いします。