-PR-
解決済み

外部スピーカー接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9397238
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

SONY SS-T505スピーカーをブラビアKDL40EX720につなぎたいのですが、コードやプラグの接続も含めてやり方を教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (3485/7250)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

テレビには、外部スピーカーを動かすアンプ(増幅器)が備わっていませんので、別途「アンプ」を用意する必用が在ります。

将来的に、サブウーファーや効果音用のスピーカーを組み合わせたサラウンドシステムへの発展もお考えでしたら、Higurashi777様やnijjin様が提案されている「AVアンプ」がベターでしょう。

しかし、サラウンド環境への発展は考えていない。という事であれば、2chシステム用のプリメインアンプや、fujiyama32様が提案されている簡易アンプで良いでしょう。

スピーカーの仕様には、耐入力120Wと書かれ、フォステクスの簡易アンプは5Wまでしか出せない。。。とても気になるかもしれませんが、実用的には全く問題は無いと考えられます。
スピーカーの仕様に、1Wで1mのとき、88dBの音量が得られる。(88dB/w/m)と記載されています。一般的なオーディオルームでの音楽鑑賞時、おおむね平均85dB程度と言われます。
スピーカーと聴く人の距離が2倍の2mという場合、おおむね-3dBと換算出来ますので、1Wあれば88dB-3dB=85dBの音量が得られ、瞬間的な大音量時にはまだ余裕が在ります。
(ただし、実物大の爆音は絶対に無理ですが。。。)

AVアンプやプリメインアンプの場合、接続ケーブルはテレビ側がステレオミニで、アンプ側がRCA/ピンプラグという物が必用に成ります。
(例)
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1228

フォステクスの簡易アンプはステレオミニ端子なので、両方がステレオミニの接続ケーブルを用います。(80cmのケーブルが付属するようですが、それで充分じゃない場合は、別途購入して下さい。)
(例)
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=932

アンプとスピーカーの間は、プラス側/マイナス側の電線を使います。
手持ちの電線が在れば、それでオッケーですし、市販されているスピーカーケーブルや、切り売り等の電源用の電線でオッケーです。

なお、スピーカーとの距離が5m以上離れ、その状態でもそこそこ大きな音を得たい場合、5Wでは心もとないので、もうすこしパワーが在る上位機や、他社製のプリメインアンプ等を検討された方が良いと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 67% (2647/3910)

SS-T505はパッシブスピーカーというスピーカーになりますので、スピーカーから音を出すためには「プリメインアンプ」「AVアンプ」という装置が別途必要になります。
で、KDL40EX720にはスピーカーを直接繋ぐための端子が搭載されていませんので、SS-T505とKDL40EX720を直接接続することはできません。
外付けのAVアンプ等を経由しての接続が必要になります。
AVアンプの例:http://kakaku.com/kaden/av-amp/

以上、ご参考まで。
お礼コメント
kintaro17

お礼率 75% (3/4)

的確で具体的な内容の回答で助かります。これからやってみます。ダメなときはまた助言をお願いするかもしれません。なければ成功と言うことで、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-14 22:47:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (3312/12037)

サラウンド専用のスピーカーですけど大丈夫ですか?
フロントには向かないと思いますが・・・
KDL40EX720はARCに対応しているのでAVアンプとTVのARC対応HDMI端子
を繋げばOKです。
また、スピーカーはAVアンプのスピーカー出力端子からスピーカーケーブルでつなげばOKです。

ホームシアターセットの接続方法、かんたん解説
http://mssystem.co.jp/article/detail.php/722/68135

価格.comよりAVアンプ
http://kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx
お礼コメント
kintaro17

お礼率 75% (3/4)

具体的な点を指摘いただいてありがたいです。
これからやってみます。
投稿日時 - 2017-11-14 22:44:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (1503/3169)

外部のプリメインアンプが必要ですが、手軽に外部スピーカー
(SS-T505)を接続して楽しめるアンプがあります。
このアンプについては下のURLをクリックして参考にしてください。

「AP05パーソナル・アンプ/FOSTEX社」
https://www.fostex.jp/products/ap05/

「取扱説明書/AP05」
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/AP05_j.pdf
・取扱説明書のJ-3頁の接続図を参考にして接続します。
 (1)のジャック(穴)に付属のステレオミニケーブルを挿します。
・テレビに「音声出力端子」がありますので、この端子にAP05付属の
 上の項のステレオミニケーブルのプラグを挿します。
・KDL-40EX720の取扱説明書の11頁の下段の図を参考にします。
 また、図の下に「ご注意」が書いてありますので、このテレビの機能を
 リモコンで「音質・音声設定」を呼び出して「音声外部出力」に設定
 変更をする必要があります。

次の機種でも同様に使用できます。なお、一段上の機種です。
「AP15dパーソナル・アンプ/FOSTEX社」
https://www.fostex.jp/products/ap15d/
お礼コメント
kintaro17

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございました。具体的な場所を指摘していただいたのでやってみます。
投稿日時 - 2017-11-14 22:42:09