複数のワークブックから特定の単語を探すマクロを作る

このQ&Aのポイント
  • 複数のワークブックから特定の単語を探すマクロを作成する方法について説明します。
  • マクロを使用して、複数のファイルの最下部にあるワークブックから指定した単語を探すことができます。
  • 単語を入力したワークブックのファイル名を表示するマクロの作成方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のワークブックから特定の単語を探すマクロを作る

複数のワークブックから特定の単語を探すマクロを作りたいです。 複数のファイルの最下部にあるファイルから”ネコ”という単語が入力されているワークブックを探し、そのファイル名を表示するマクロを作りたいです。 添付画像で例えるなら 生物>9月>哺乳類>哺乳類.xlsxと生物>9月>魚類>魚類.xlsxから”ネコ”という単語が入力されているワークブックを探すマクロです。 10月になったら、9月ファイルの下に10月ファイル、翌日には哺乳類ファイルの下に哺乳類0902というファイルができたりするなど、翌月、翌日には新しいファイルが追加される状況なので、 最下部のファイルを指定して探す必要があります。 調べてみましたがわかりません。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

>複数のファイルの最下部にあるファイル とは、 下階層にフォルダーを持たないフォルダー、 このフォルダーに格納されたファイルたちという意味ですか? それとも このフォルダーに格納されたファイルたちの内、 更新日時が最新のファイルですか? 前者なら こんな感じでいかがでしょうか。 なお、部分一致で検索しています。 また、指定フォルダー以下には エクセルで開くことのできるブックしか無い前提で かつ、複数シートの場合は全てのシートを検索しています。 求めが異なるようなら指摘して下さい。 Option Explicit Const tgDir = "D:\Test"  '検索対象の親フォルダー Dim PutLine As Long Dim startCell As Range '//-------------------- Sub Sample()  Dim maxRow As Long  Dim maxCol As Long  'フルパスの出力開始位置を定義  Set startCell = ThisWorkbook.Sheets(1).Cells(2, 3)  '出力先をクリア  maxRow = startCell.SpecialCells(xlLastCell).Row  maxCol = startCell.SpecialCells(xlLastCell).Column  Range(startCell, Cells(maxRow, maxCol)).ClearContents  PutLine = 0    Call getFileList(tgDir, "ネコ")  '検索文字列 End Sub '//-------------------- Sub getFileList(searchPath As String, KeyWord As String)  Dim FSO As New FileSystemObject  Dim objFiles As File  Dim objFolders As Folder  Dim Folders As Long  Dim tgBook As Workbook  Dim Myrng As Range  Dim WS As Worksheet    '下階層のフォルダーの有無を判定  Folders = 0  For Each objFolders In FSO.GetFolder(searchPath).SubFolders   Folders = Folders + 1   Exit For  Next    '下階層にフォルダーが無かったら  If Folders = 0 Then   For Each objFiles In FSO.GetFolder(searchPath).Files    Set tgBook = Workbooks.Open(objFiles.Path)    For Each WS In tgBook.Worksheets     Set Myrng = WS.Cells.Find(KeyWord)     If Not (Myrng Is Nothing) Then      'MsgBox Myrng.Address      startCell.Offset(PutLine, 0).Value = objFiles.Path      PutLine = PutLine + 1      Exit For     End If    Next WS    tgBook.Close   Next  End If    'サブフォルダ取得  For Each objFolders In FSO.GetFolder(searchPath).SubFolders   Call getFileList(objFolders.Path, KeyWord)  Next End Sub

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.1

まず重要な点として「最下部のファイル」は各々のPC(というかフォルダ)のソート設定が変化するため、ファイル検索の目印としては使用できません。 一度検索したファイルは対象外とするなら、一度検索したファイルを記録しておき、ソレを除外して検索するマクロを組むべきでしょうね。 ただ、もし一度検索したファイルであっても、更新等で追加されるというなら対象とすべきですし、作業時間に余裕があるなら、いっそ毎回1から検索したほうがいいかもしれません。 この辺りは貴方の業務環境次第ですので、ご自身で組み立てるしかないと思います。 ひとまず参考になりそうなページを置いておきます。多分この辺りを見ながらやってみれば、それなりの苦労で組めると思いますよ。 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips36.htm https://www.moug.net/tech/exvba/0050051.html

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます