EXCELマクロが正常に動作しない原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Office2007でEXCELのマクロを使用して、マクロ付のEXCELを開くと、決まった位置にあるDATファイルを読込、その内容を基に計算等を行い、結果をEXCELのシートの決まった位置に転記して、そのシートを新規のワークブックにコピーするという処理を行っています。
  • 複数のPCで正常に動作するのですか、一部のPCで正常に動作せず、マクロ自体は起動しているみたいなのですが、DATファイルの内容がそのままEXCELに転記され、新規のワークブックにコピーされます。ワークブックやシートの名前もDATファイル名になってしまっています。ただし、10回に1回くらいの割合で正常に動作します。
  • また、11月位まで正常に動作していたのに、12月位から突然正常に動作しなくなったPCもあります。マクロのセキュリティ設定を疑いましたが、「すべて有効」になっており、なにが原因でこのような状態になっているのか皆目見当がつきません。原因及び対処方法をご存じの方、ご教授ねがえないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELマクロが正常に動作したりしなかったりする

Office2007でEXCELのマクロを使用して、マクロ付のEXCELを開くと、決まった位置にあるDATファイルを読込、その内容を基に計算等を行い、結果をEXCELのシートの決まった位置に転記して、そのシートを新規のワークブックにコピーするという処理を行っています。 複数のPCで正常に動作するのですか、一部のPCで正常に動作せず、マクロ自体は起動しているみたいなのですが、DATファイルの内容がそのままEXCELに転記され、新規のワークブックにコピーされます。ワークブックやシートの名前もDATファイル名になってしまっています。ただし、10回に1回くらいの割合で正常に動作します。 また、11月位まで正常に動作していたのに、12月位から突然正常に動作しなくなったPCもあります。 マクロのセキュリティ設定を疑いましたが、「すべて有効」になっており、なにが原因でこのような状態になっているのか皆目見当がつきません。 原因及び対処方法をご存じの方、ご教授ねがえないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.1

マクロのコードを修正できる権限であること マクロが失敗する状況が繰り返しできること マクロを1行ずつ実行するデバッグ操作を覚えること おかしくなる瞬間を捕えること。原因つかめず何度もやるのは無駄です。 ストップさせてみたい行をえらんでF9、またF9、開始でF5、止まったら以後F8やF5、おかしい状況つかめたら、また投稿で具体的な対策を聞けばいいんです。 いきなり想定原因を期待するのは無理があり、時間かかるだけです。

plus23104
質問者

お礼

現象が発生するPCを借りて確認することができなかったため、結局PCを新しいものと交換して対応となり、原因を調べることはできませんでした。 せっかく回答いただいたのに確認できず、残念です。 ありがとうございました。