電気加工機の消耗品OEM製品について

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカットや放電加工機の消耗品について純正品を使用していますが、OEM製品でコストダウンをしたいです。OEMメーカーや商社をご紹介ください。
  • ワイヤーカットや放電加工機の消耗品について、現在は純正品を使っていますが、コストを抑えるためにはOEM製品がオススメです。OEMメーカーや商社の情報を教えてください。
  • 現在、ワイヤーカットや放電加工機の消耗品には純正品を使用していますが、もっとコストを下げるためにはOEM製品を考えています。どのようなOEMメーカーや商社がおすすめですか?
回答を見る
  • 締切済み

電気加工機の消耗品OEM製品について

ワイヤーカットや放電加工機の消耗品ですが 現在純正品を使用中です。 OEM製品で少しでもコストダウンをしたいのですが OEMメーカーや商社をご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

noname#238811

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そういう場合は、消耗品関係を扱っているメーカーに、現在使っている純正品の型番を伝えて、提案をしてもらうことになります。 そして提案してもらったものを、自分の会社で実際に買って使ってみて、いろいろな極限値試験を行なった上で使えるかどうかを判断して使うことになります。 機械メーカーは、自社の指定品(推奨品)以外の消耗品が使われている場合の、精度保証、耐久保証、破損などの保証は一切してくれません。 それを覚悟の上で、社外メーカーのものは使うことになります。 なので、それを使って作られた製品の品質保障に関しても、機械メーカーは、他者消耗品を使っているというだけで、それ以上ん調査などは行いません。 その会社が負うことになりますので、それだけの技術力やリスクを負うことが必要になります。 現実問題として、機械メーカーがOEMで供給を受けている消耗品で、消耗品を作っているメーカーのブランドで販売されているものを使っている時でも、機械メーカーは違うものとして対応されます。 生産設備の場合、それらのトラブルなどをその会社の中で確認や評価とリスクの吸収ができるのであれば、他ブランドのものを使用する事は可能かと思いますが、そうでない場合、非常に大きな損害を出す場合があります。 単にコストだけで別メーカーに走って、失敗して大きな損害と信用の失墜を出すというのも結構よくある話で、その辺は担当者レベルではなく、会社として決断しなければならない話ですが大丈夫でしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

その機械を購入した商社に相談すれば教えてくれますよ。  

質問者

お礼

ありがとうございます。