• ベストアンサー

朝、出勤する時に車のタイヤがパンクしていたらどうし

朝、出勤する時に車のタイヤがパンクしていたらどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.11

まず最初に会社に電話して、パンクしたので交換のため少し遅れる 事を伝えます。 早朝ではGSも開いていませんので、応急用タイヤが装備されてい る場合は自宅で交換します。ジャッキ等は社内の何処かにあります ので、分からない時は取扱い説明書を見て場所を確認します。 過去に一度もタイヤ交換をした経験が無い場合、これも取扱い説明 書に方法が書いてあるので、これを見てタイヤ交換をします。 応急用タイヤが装備されていない車種の場合、応急用タイヤの代わ りにパンク補修剤が装備されている事もあります。 これは一時的に空気漏れを防げますので、これをタイヤに注入すれ ば走行は可能になります。この補修材を入れる事で空気も一緒に入 りますので、新たに空気を入れる必要はありません。 これは一時的に走行が出来るようにするための物ですから、帰宅前 には必ずGS等に寄ってパンク修理をして貰うようにします。 応急用タイヤもパンク補修剤も無い場合、JAFに頼めば自宅にて パンク修理はして貰えます。JAF会員なら修理費だけで済みます が、非会員の場合は出張費と修理代金など全てを請求され、その場 で現金を支払う事になります。 GS等でパンクを修理するより大幅に料金は高くなるので、これが 嫌なら会社は休むしかありません。 GSから出張修理をして貰う事は出来ます。ただし開店時間後で、 出張が出来る時間ではない場合は出張は断られます。

その他の回答 (9)

• OldHelper
回答No.10

48年間車に乗っているが、パンク経験なし。 釘が刺さっても空気漏れはしないから、そのまま修理に走ればいい。 スペアタイヤがあれば交換すればいい。慣れてれば15分くらいでできる。 スペアタイヤがなければ修理キットで応急処置をして、修理に走る。

• ts0472
回答No.9

どれくらい時間の余裕が残されているのか ギリギリだったらサボり 有給消化かな? ダメなら遅刻 過去の経験としては パンク修理キットで自分で補修しました https://car-moby.jp/143447 電動コンプレッサーがあれば空気充填も楽で早い(据え付けには劣りますが) 良いものを買っておけば快適長持ち チューブ時代から経験しているとチューブレスは穴埋めだけで楽チン パンクに関しては相性が悪い? 運転が荒い? 経験量の違いは埋められないかも知れない

• nijjin
回答No.8

今乗っている車はスペアタイヤが装備されているのでスペアタイヤに交換ですね! スペアタイヤの無い最近の車ならパンク修理キットを使えばいいでしょう。 でなければタイヤを交換しにも行けませんからね。 パンク修理キットが使えないほどのパンクなら車で行くのは諦めましょう。 修理工場や保険のロードサービスなどに電話して対処してもらうしかありません。 冬用などで予備のタイヤがある場合はそちらに装着すればとりあえずは何とかなるでしょう。 会社が近い、車で向かう駅が近くてタイヤの交換とかしている時間が無いなら歩く・走る・自転車・タクシー・家族に送ってもらうなどするしかないでしょう。

• nagata2017
回答No.7

タイヤ交換ですね。

• okwavey3
回答No.5

日常的に、通勤前の朝車がパンクすることはないので、普段からどうしていると言うのはありません。 どうしたか?もしくはどうするか?という話であれば、会社に事情を連絡し、最短で通勤できる手段を取ります。 また、駐車場でパンクしたなら、事件の可能性が高いので、警察を呼びます。 駐輪場でパンクしたことに気がついただけなら、元々駐車前にパンクしていて、駐車している間にタイヤの空気が抜けたと考えられるので、警察を呼ぶ必要はないかと思います。 パンクしたタイヤの本数が1本なら事件性はないかもしれませんが、2本以上のパンクに気がつけば、事件を疑います。 非常用のタイヤに交換するのも、パンクが1本のときだけです。

• 2012tth
回答No.4

追記 過去に同じ駐車場に止めている他の方のタイヤも許可を 貰い交換した経験も有ります。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 経験上から…スペアタイヤと交換します。 スペアタイヤ付きの車を所有 (していた) します。 近年の積載していない車は初めから選択枠にナシ、 応急パンク修理道具付きも指摘に選択枠には有り ません。 若い時にガソリンスタンドで働いていた経験上、 1本交換に15分掛かりません。

• cwdecoder
回答No.2

時間があまりないと思うので、応急的にパンクしているタイヤのみ、冬用タイヤに付け替えて出発するでしょう。

回答No.1

バスに乗るか、タクシーを呼び、遅刻しそうなら電話をする。 か、仮病の電話をして、今日は臨時休業とする。 が、8:2くらいが経験的に。